クネヒトループレヒト鍋?

 101225dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●もつ鍋
   (赤セン、シマチョウ、ミノ、センマイ、キャベツ、もやし、にら、しいたけ、えのき、中華麺)

クリスマス~♪・・・イヴにザ・日本のクリスマスちっくな夕食を食べたので、
今日は寒いし” もつ鍋 ”!
ホルモンを扱ってるお気に入りのいつものお店に行ってみたところ、
このところ、もつ鍋人気が再燃してるらしく、今まで食べたことがない。。
っていう人がもつ鍋用ホルモンセットを買っていくから、
今年の分の在庫がなくなっちゃったそうな。
すべて国産のものをセットにしてるので、もともとたくさんは準備できないらしい。
いつも行ったらゲットできてたから、ちょっとびっくりして、
お店のおばちゃんと、ホルモン談義してしまった。


お店に行く前にスーパーですでにもつ鍋の材料を買い込んでたし、
せっかくなので、ばらで売ってる生ホルモンをあれこれたくさん買った。
   ホルモンだけど、かなり贅沢~♪

クリスマスとサンタについて調べてたら、国によっていろんな伝承があって面白かった。
クネヒトループレヒトという悪魔がクリスマスに、悪い子のベッドのまわりに、
豚の臓物やらをまき散らしていっちゃうとか。
今日のもつ鍋のもつは豚じゃなかったけど、ちょっと悪い子のクリスマスメニュー。。。?

ホルモン大好きPC犬(=だんなさん)は、買ったホルモンの入った袋を手に下げて、
『わーい。贅沢、重たいなー♪』って喜んでた。
クリスマスは悪い子にしとくに限る????

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 kawaさんへ。
ふふふ。凌さんとこで炭を配達する(?)サンタが(ぷちryo)登場してたので、
こちらでは、そのサンタを待ち構えて、火鉢でスタンバイ。。。。
っていうお話も考えていたのですが、撮影に時間がなく。(笑)
クネヒトループレヒトが「ホルモンセット」を配達ってめっちゃ面白いですよね。
しっかし下処理しといてほしいですけども。
毎年恒例になったらクネヒトループレヒトだって、
ホルモン下処理の達人になってるはず!
デザートは歯がまっくろになる石炭。。がりがり。
それはカナダからお取り寄せになりますので、1ヶ月くらい前に予約がいるかも?

・・・・ほんとだー。悪い子のクリスマスの方が美味しい♪

v-22 花さんへ。
ほんとにベッドのまわりに臓物なんてまき散らかされたら最悪もいいとこですよね。
こわすぎるーっ。。。。。
でもPC犬だったら、「きれいに下処理してザルにいれておいてください。」
とか手紙書きそうですよ。クネヒトループレヒトあてに。(笑)
もつ鍋最高っ!最後の中華麺がまたうまし。

凌さんのブラックサンタさんを見てから
gumacoさんの晩ごはんを見ると
頭の中グルグルです。

クネヒトループレヒトが運んでくる ホルモンセットなら
とびっきり新鮮な臓物鍋が食べられそう。
デザートは石炭スイーツでしょうか?

なんだか悪い子の方がおいしいクリスマスになりそうな...

豚の臓物をまき散らかされるクリスマスなんてヤダー(ToT)
でも もつ鍋はだいすきっ

★ くーさんへ。

やだわー。くーさんたら。
鍋は食材買ってきて切るだけだし!
・・・・もつ鍋のスープは市販品なんです。
味噌仕立てのものがお気に入り♪
お料理はむかしから好きなので、時間があったらもっと
作ったことのないものにチャレンジしてみたりもしたいのですが、
最近はほんとにめっきり時間がなく・・・・。
それでも食べるのは大好きなので、ちゃちゃっとできる
美味しいおうちごはんで元気補給です!

凄~い!!
おうちで『もつ煮』って難しそう。。。
(自分で作ったこと無し。美味しいもつ煮を出す飲み屋があったので…)

gumacoさんの手が『God Hand』に思えてなりませんe-266
(OF作りも出来るし、お料理も美味しそうだし♪)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム