踊るかつおぶし。

101213dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●お好み焼き (キャベツ、豚肉、いか、天かす、たまご)

もう何ヶ月冷凍庫にいるんだっけ?といういただき物のイカをさばいた。
かちかちに冷凍された、まるままのイカなので、
なんとなくいつ使うか、タイミングが合わなくって、いままでほったらかし。
流水をかけながら解凍したら、けっこうあっという間にとけた。
皮がうまくはがれないのでは?とも思ってたけど、逆にむきやすくて驚き。
キャベツを大きめにカットして、山芋たっぷり。
山芋オンリーの山芋焼きもおいしいけど、やっぱりあれはお好み焼きじゃあないんだな。
粉をいれなきゃ。粉を!

めずらしく、ソースをかけたあと、かつおぶしを散らした。
   PC犬の弟の結婚式の引き出物に入ってたヤツだ。
こどものころ、お好み焼きの上にかけたかつおぶしが、
まるで生きているかのように、ゆらゆらと踊るのを、眺め回してたのを思い出した。

やっぱりかつおぶしは踊っていた。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ にゃおさんへ。

変じゃないでしょー。
ぜったい眺めちゃいますよ。
おどるかつおぶしは!ふらふらしてておもしろいんですよねー。
大きくけずったかつおぶしだと、さらにテンション上がりますよ。

私も子供の頃踊るかつおぶしが不思議でいつも観察してました。
変わり者だったから、自分だけだと思ってたのでウレシイ!
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム