【 手間なし麻婆野菜 】

101206dinner1.jpg

【 混ぜてチンする 手間なし麻婆野菜 】
※レシピは『続き』に

久しぶりに応募したレシピブログのモニター。
時間がなくてもこれならできるかも?と応募したら当たった
エバラのタレとルクエ「スチームケース」。
タレは「蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味」と「黄金の味 中辛」で、
どちらかを使ってアイディアレシピを。。。とのこと。

101206dinner2.jpg

ルクエが火付け役だろうと思うが、最近、シリコンでできたレンジ調理器がたくさん出ている。
それでもやっぱりルクエは見た目がおしゃれ。
   実はいただき物で、もうひとつ赤いルクエが我が家にはあるのだが、今回初めて使った。
レンジだけで調理するレシピを作るのって、各家庭で使っているレンジによって
かなり加熱時間が変わってくるので、なかなか難しい気がする。
まあ、加熱が足りなかったら様子を見ながら加熱時間を伸ばせばいいし、
よく混ぜることによって、どんどん具材に火がとおっていくので、混ぜ混ぜすべし。
   器と蓋のつなぎ目の溝に汁気がたまって、蓋を開けると流れ出たりするので注意!
   ・・・これは製品の形状上、仕方が無いことなのかなー?
   でた水分とかは、全部器の方に流れるようになっていればもっといいのに。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中

【 混ぜてチンする 手間なし麻婆野菜 】
レンジは700w
《材 料》
●焼肉のタレ ・・・・・ 大さじ4 (エバラ 黄金の味中辛)
●豆板醤 ・・・・・・・ 小さじ1
●オイスターソース ・・ 小さじ1
●鶏ガラスープの素 ・・ 小さじ1
●水   ・・・・・・・ 大さじ3
●塩コショウ ・・・・・ 少々
豚ひき肉 ・・・・・・・ 100g
長ネギ  ・・・・・・・ 2分の1本 (みじん切り)
しょうが ・・・・・・・ 1かけ (みじん切り)
かぼちゃ ・・・・・・・ 8分の1 (薄めの乱切り)
なすび  ・・・・・・・ 2本 (一口大の乱切り)
ごま油  ・・・・・・・ 小さじ2
水溶き片栗粉 ・・・・・ 水大さじ2に片栗粉大さじ1
花山椒  ・・・・・・・ 適宜

《作り方》
(1)ルクエに、●の調味料を入れて混ぜる。
(2)(1)に豚ひき肉・長ネギ、しょうがをいれてスプーンでほぐしながら混ぜる。
   かぼちゃとなすびをいれて混ぜ、ごま油をかけてルクエの蓋をしめ、レンジで8分加熱。
(3)下から全体を混ぜあわせて再び蓋をして1分蒸らす。
   ※かぼちゃがまだかたいようなら、1・2分レンジ加熱してください。
(4)全体を混ぜ、具を横へよせておき、溜まっている調味料のところへ水溶き片栗粉を入れて混ぜ、
   全体をもういちど混ぜあわせて、蓋をあけたままレンジで20秒
(5)皿に盛ってから花山椒をかけてできあがり。
   
※とにかく全体を混ぜることがコツ。
 蓋のつなぎ目から流れて溢れる汁に注意!
 たっぷりめのレシピなので、すこしずつ減らし目で作ったら混ぜるのも楽かもしれません。
 2人で食べておなかいっぱい。3~4人分かな?

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 晶さんへ。

一個はPC犬が何かの景品でもらってきたんです。
赤と黒♪
シリコンでできたものって、うちでけっこう使っているので、
あんまり抵抗は無いのですけど、
レンジにまかせっきり調理はちょっと不安。
蓋がぱたんとフルオープンするのに、蝶番のような役割になってる溝が
両方にあって、そこからだらだらとこぼれるんです。汁気が。
蓋を開けた時に、溝から器の方へたまった水気がもどるように
設計できないものか?と考えちゃいます。あと一歩、惜しい感じです。

スチームケース持ってるんだぁ。
これいつもお店でみかけるんだけど、料理にゴムっぽい臭い
とか付かないのかとか、汁漏れしないのかとか色々考えて
結局買ってない。。。

やっぱり、シリコンだからペコペコしてるから蓋から
汁漏れるのは仕方ないのかもね。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム