とれとれ市場。


 とーれとーれ ぴーちぴーち

12月4日。千畳敷で海を堪能したあと、「とれとれ市場南紀白浜」へ行った。
寒くたって、ここはやっぱり人気スポットらしく、人が多かった。

↓『続き』は市場レポなど。



建物内はかなり広くって、くらーい水槽にひそやかに魚が泳いでたり、
市場的海鮮売りスペース、お土産物売りスペース、レストランスペースなどがある。
こういうところへいくと、なんだかお買い得なのか?と思っちゃって、
生モノの魚介を買いたくなってしまうが、相場もよくわからないし、
新鮮な状態でもって帰ろうと思ったら、それなりに梱包してもらわないとだめだし、
ちょっとめんどくさいような。

捕ったらダメよ。

悪いこと考えてんじゃないでしょうね?マルイ。




美味い海鮮好きのPC犬(=だんなさん)は、ちゃんとここのクチコミもチェックしてきていたようで、
レストランスペースで丼を食べるよりも、お店で買った方がおすすめ・・・・
ってなわけで、市場スペースでお寿司を売ってるお店で”うにいくらチラシ”を買って、
レストランスペースで開けて食べることにした。

 うにうにいくらーっ!

ワタシは、雲丹はいいものしか食べられない。(とっても贅沢者ですが、そうじゃないと食べれないもん。)
だから、もし、こんなにたくさんのっかってる雲丹が、美味しくなかったら最悪だ。。
と思い、他の魚介ものってる海鮮チラシにしようかと思ったけど、イチかバチかの賭けに出た。

賭けはばっちりビンゴー!美味しい。
イクラを先に食べて、後で美味しい雲丹を残しておくくらい美味しかった。



お腹はいっぱいになったけど、お店の外でみつけちゃったご当地ソフト!
これはみすごせなーい。

PC犬はそんなに食べたくもない感じで、「一口ちょうだい。」って言ったけど、
二種類ともたべてみたかったので、有無も言わさず2つ購入。
「みかんソフト」と「梅ソフト」。
みかんソフトは、もしかしてシャーベットみたいにザラッと感があったりするかな?
と思ったけど、そんなことはなくてちゃんとソフトクリーム。そしてすんごいミカン!
「みかんソフト」としては、ここまでミカン味がついていたら「よっしゃ!」
・・・な気もするんだけど、ソフトクリームとしての良さとしては梅のほうが上かな?
梅はほんのり「梅かな?」くらいの感じで、言われないと分かんないかもしれないのだけど、
味がなかなか良い。コーンと一緒に食べても美味しいし。

さて、どっちを選ぶ?

梅の勝ち!


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 凌ちんへ。

いえいえなんの。
ちょっと考えてから、ミョウバンと重曹が違う物だと気が付いたくらいです。(笑)
重曹の別名ってミョウバンだったかも~と思ってました。
(炭酸ソーダとかいうんだっけ。ミョウバンって言ったら、染物の色留めに使うヤツ・・・か?)
フランス語のみならず、今から韓国語もいれてくんだよね?脳に。。。。

あー、そだそだ。 みょうばん。
重曹じゃなかった。 ごめんね>ぐまこっち&新三さん。
最近ますます日本語が不自由になる凌です。
絶対フランス語のせいだと思っている(脳内スペースには限界が(笑)

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
いーくーらー♪・・・うふ。(意味不明。あ、意味ありげ?)
雲丹もイクラもあまりすきじゃないのに美味しかったー♪
雲丹って、はずれをひく確立が高すぎて、
いつも「ここぞ!」というところでないと食べません。

いくらは見た目がすきです。(なんじゃそりゃ)

v-22 くーさんへ。
いいのじゃないと食べられないですよねー。雲丹。
うにくらげとか、「これは雲丹じゃないだろ!」ってなくらいの
オレンジオレンジしたやつは好きです。(笑)
海鮮ものはやっぱり新しいのが美味しいですね♪

v-22 新三さんへ。
新カメラるんるんです。
Canonでは、毎回マニュアル設定で、
撮影後もフォトショで補正したり、ストレスたまってました。

凌さんもいってましたが、ミョウバンのせいなのですね。
雲丹は、苦いというより、渋柿を食べたときみたいに
口がぎしぎしする気がして嫌いだったのです。
「とれとれ」死語ですか?!
大阪じゃあ、とーれとーれぴーちぴーちカニ料理~
というCMソングが有名なので、別に違和感ないです。(苦笑)

v-22 かずへ。
だめじゃーん!そんなの食べたら報告してくれないと!
ご当地ソフト研究家に!!(←研究家のくせにあんまり食べたこと無い。)
そういえばまぐろアイスとか、桜えびアイスとかもあったよね。
やっぱ磯の香り。。。みたいな感じかな?食べてみたい!

いつか書こう、と思いながらずるずるひきずってるんだけど、
うちも下関で【雲丹ソフト】と【海ソフト】なるものを食べたよ。
ええ。一番チャレンジャーなものをチョイスしたのさ(笑)

ご当地ソフトっていろいろあって面白いよねー。

こんばんはん。おひさしぶりん。

新カメラ、よかったですねー。
あたしはコンデジで悩んでいるというのに、あはは。
NIKONのカメラの発色、好きです。

ウニの苦味は、たぶんミョウバンですね。
粒をはっきりさせるために、出荷前にミョウバンに漬けます。
良心的なところはその処理も適切なのですが、
ミョウバンの味しかしないようなものも、中にはあります。

>雲丹はいいものしか食べられない
これは、あたし以外のウチの人間もみな一緒です。
ウニなんてものは食品を通り越して嗜好品ですから、
どうせなら美味しいのを贅沢に食べたいものですね。

それにしても「とれとれ」って言葉、久しぶりです。
万が一この言葉が死語になったとしても、施設の名前じゃ
ほいほいと変えるわけにもいかないんじゃないのかしらん。
ああ、「とれとれ市場」の運命やいかに??

じゅるる~
おいしそうです♪
私もウニ苦手なのですが、青森のおすし屋さんで食べたら
えらい美味しくて!!
『やっぱり鮮度だよね~』
と思った次第です。
その後、同じ味にはめぐり合っておりません。。。

苦手な理由→薬っぽい(※個人的な意見です)

きゃー!!! いくら海胆丼!!!
いくらに目がない私としては見逃せません。
海胆は重曹で洗ってあったりすると苦いしね。
美味しいのに当たったんだ。 よかったね♪
お腹空いてるのできつい画像だw
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム