ぷりっとおうち餃子。

101205dinner.jpg

レシピブログのモニターにまた当たったので、あの宿題をなんとかしないとだめだというのに、
今日は携帯電話を修理に持っていったついでに買い物へ行き、時間も中途半端になったから、
お昼ごはんをマックで済ませてしまった。。。。。だめだめ食生活。

夕飯はひさしぶりに家でタネを作って、市販の餃子の皮で包む”おうち餃子”。
このあいだ東京の蒲田で食べた餃子の旨さが忘れられず、
どうにかあれに近づけることができないものかと思いながら、
甘さとジューシーさにはキャベツかなー?とたっぷりキャベツ。
PC犬(=だんなさん)はニラ餃子が好きだからニラははずせない。
蒲田の餃子はかなりしっかり中身に味がついていた気がするので、
塩、オイスターソース、醤油をいつもより少々多めに入れてみた。

手間を惜しまないで、具材を手で刻めばよかったのだが、
時短のためにフードプロセッサーへぽいぽいっと。
一応、野菜が細かくなりすぎないように、時間差をつけて入れて混ぜたのだが、
やっぱり理想よりも細かくなってしまったー。。。。無念。

しかし味はなかなか。ウマし!


ご飯を食べずに、餃子オンリーだったのだが、おなかいっぱい。苦しい。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ ここたんへ。

ごはんにたこ焼きは、どうやって食べたらいいかわからんよね。(笑)
・・・たこ焼きやさんでも、お茶碗にご飯をいれて出すとこって
あんまりきいたことないなー。おにぎりだったらメニューにありそう!

しろいごはん大好きー。
あまり長いこと食べないと、禁断症状出るよ。
中国が好きで、よく行くおともだちに聞いてみたのよ。
お茶碗で白いご飯たべながら、おかずを食べてるのか。。。って。
(どんだけ気になってんのや。笑)
やっぱり白いご飯たべるんだよね。おかずと一緒に。なーるほど。

ろんろん。。。。スプーンのほうが断然言いやすい気がするよ。。。。

しろきご飯。

そうなのねー。うん、ご飯にたこやきなどは
うんがっくっく、なりそう(・ω・)...。

お料理あんまりぃだったので、
(いや今もそんなにではありませぬけど)
料理できない人とつきあったことがな(略。なんの告白)

ちうごくは、白いご飯も食べます。
しろいごはん、は必須ですよね!

うちは私が玄米とか雑穀米に、
ろんちょこりんを無理矢理慣らしてしまいました。

しかし、取り皿がお椀調(調?)のもので

レンゲで食べるので
その癖か、ろんちょこりんさん、
ご飯茶碗の上にのっけて食べるの。

(・∀・)びしょびしょー。おえーん。

そしてスプーン、が言えず、れんげと言います。(・∀・)なぜ。

★ 凌さんへ。

焼き餃子は日本のもの!って感じですね。やっぱり。
日本の市販の餃子、市販の餃子の皮は薄くて焼き餃子むけですよねえ。
ちょっと厚めで、もちっとした皮だったら水餃子おいしいだろうなー。
コーティングのフライパンは、コーティングがはげてくると、
やたらこげたりしてめんどうなヤツになっちゃいますよね。
うちでは、値段の高かったフライパンがすぐにだめになって、
ホームセンターで買った安いフライパンが長持ちしてる。。。苦笑

カナダでは、焼き餃子は日本料理になってます(笑)
居酒屋風のメニューにはあることが多いんだけど、
中華料理屋で焼き餃子はほぼない。
やっぱり本場は水餃子なのね。
中華料理屋でもごはん片手に水餃子つついてる人は見ません。
多分水餃子はそれONLYで食べるものなんじゃないかと。

私も数日前に焼き餃子作りました。
最近フライパンのコーティングがやばいのか
くっついちゃって大変だった^^;
白いごはんはMUSTですが、他のおかずはまったくありませんw
野菜は・・・中のキャベツのみ?

★ ここたんへ。

いいねいいねー。おうちで本格中華!手作り餃子!よっ、料理人ろんろんっ!(笑)
なんか聞いたことあるー。
焼き餃子が餃子のスタンダードと日本人はおもってるけど、
本場中国では水餃子がスタンダードなんだよね。
残り物の餃子を焼いたり揚げたりするけど、そうでなければ水餃子~。。。だとか。

そっか。餃子にご飯は無いのね。
。。。ってか、むこうは日本みたいに、白いご飯片手におかずつついたりするんだろうか?
PC犬は、何がなくても白いご飯!なのもんで、何にでも白いご飯つけます。
(無いときは無くていいらしいけども。)
これは男三人兄弟で、お母さんがみんなを腹いっぱいにするために、
何にでも白いご飯をつけてたせいだと思いまする。(笑)
ちなみに、他の大阪の人はどうかわかんなけど、
ワタシはたこ焼きにご飯、お好み焼きにご飯、焼きそばにご飯はノー!ですよ。
(白いご飯を合わせて食べるのは、それだけではお腹が満たされない人だけだと思う。)

(・∀・)おなかが減った。。
(夕方にビュッフェでたらふく、+母のためのバースデイケーキ
で夕飯抜きだったためいまさら。)

焼き餃子、ってうちのろんちょこりんさんがよく
作ってくれるのですけど、

包むのとかすごく上手なのに、
焼き方、超へたっぴぃなのでびっくらこきました。

聞いてみたら、焼き餃子ってあんまり食べないエリアらしいのね。
水餃子は上手です(笑)

そして、日本人の、焼き餃子+ご飯はとても不思議らしい。(・∀・)
ふーん。東京モンにすると、たこ焼き+ご飯が不思議なのと一緒かしら。

焼き餃子美味しそう、食べたいどす。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム