突然「海が見たいの。」という女について。

101204other1.jpg

昼前から車で白浜へ。めざしたのは千畳敷。


101204other8.jpg

ワタシはむかし家族で来た。
あれが最後の楽しい家族旅行だったのかもしれないと思うと、ちょっと感慨深い。
   あ、だめかも。泣くかも。(笑)
PC犬(=だんなさん)は初めての千畳敷だったようで、壮大な風景に感動していた。
やたらと何かで岩に彫ったカップルの名前がいっぱいあって、かなり目障りだったりしたけど。
   あんなのやるやつらなんて、強い海風にさらされて風化するように、
   雨に沐い風に櫛けずられればよいのだ。バカモノメ。


↓『続き』は海と千畳敷の写真やたら。


家から車で2時間半くらいだったか・・・・。
子どもの頃、旅行といえば覚えているのが白浜。
ご近所の幼なじみさんとかと一緒に行ったなあ。
父の運転する車に子ども三人乗って、今みたいに高速道路ものびてなかったから、
とっても時間がかかるので、車内で、何個目の信号までに、白い車を何台見るかクイズをしたり。

101204other2.jpg

そんな車内での思い出と、旅館のとなりの部屋で寝てたご近所のお父さんが、
ひきがえるみたないびきが酷かったことばかり思い出す。
千畳敷に来たのは、大人になってからのこと。
海外に行かなくても、日本にもたくさんたくさん「うわー」と思うような自然の風景があるのだ。
ちっさいワタシには、世界まで足をのばさなくても、近場にある奇蹟の風景で充分だ。

101204other6.jpg


「天気がいいからおでかけをするんだ!」と言いだしたPC犬に、「どこへ?」
と尋ねたところ、ベッドサイドからまっぷるを取り出し、「千畳敷に行きたい。」と。
「なんか、どかーっとでっかい自然のとこへ行って、自分のちっぽけさを実感したい。」だと。

こうやって書くと、なんか背中がむずむずするようなキザっぽい感じがするけど、
その時のふたりはハイテンション。
「なんかそれって、やたら『私、海がみたいの。』とか言う困った女みたいだね。」とか、
「どこ行くっていったら、「海が見たい」か「夜景がきれいなとこ」とか。なんでやねーんって。」
とか茶化しながらお出かけ準備。


101204other3.jpg

予想はしていたけど、海風がかなりきつくて、思いの外寒い。
   ひどいモアレ写真になっとるわぉ。

夏は海水浴に来る人も多いから、ここもたくさんの人がくるんだろうけど、
寒いからから、人はとてもまばらだった。

101204other4.jpg

自然にできた不思議な段々の岩を降りて、のぼって、
波のきつい海の間近まで行った。

101204other5.jpg

水がとてもきれいで岩と岩の間に取り残された水は透明で、深くても下まで見える。
それでも海は怖いくらいの深くて暗い青色。

101204other7.jpg

一度波を見だしたらなかなか離れることができなくなってしまった。
岩が深い段差になっている場所から、生まれ出てくるようにせり出してくる波。
向こうから迫ってきて、岩にあたって砕ける波。

茶化してたけど、来て良かった。
本当に日々の毒々したものがざざーっと風にけずられて、砕ける波と一緒にもってかれる感じ。
ずっとずっと見ていたくなる。
おもわず波の方へ歩いていってしまいたくなる。
   。。。。。これ、やばいっす!

101204other9.jpg

というわけで、「突然「海が見たいの。」という女について」は、
自分の生活に何かもやっとしたものをもっており、
それをどうにか忘れたいという強い意識が働いていると思われる。

彼女がそう言う時は、きっと彼女は彼のことを考えてない。
自分の不満をどうにかしたいと考えている。
その不満はもしかして、彼のことかもしれない。



ぷ。


あ。そういえば、今日は東京でおともだちが忘年会してるんだったな。
行きたかったなー。。。。まあ自然で元気充電もよかろう。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
沖縄のしずかーな砂浜、サンゴの浜も好きですが、
こんな海の荒々しい波を見るのもいいですね。
・・・・そうそう。防寒対策必須ですが。
なんか、海を見ながら考え事。。って感じじゃなくて、
海、それもこんな波を目の前にしたら、毎日のぐだぐだのことなんて、
頭からなくなってしまって、無で見つめ続けてしまいます。

「海が見たい。。。」って、きっと、自分のことしか考えてないときに
女が言う台詞かもしれないなーと今回思いました。
「夜景が見たい・・・」ってのには、相手のことも頭にあると思いますが、
海の場合は相手はただ、海へ連れて行ってくれる運転手。。。。(笑)

v-22 清さんへ。
海水浴場とか、波がゆるーいとこは見慣れてるのですけど、
こんなにざっぱーんと荒い波を見るのは久しぶりで、
見ていて圧倒されました。
いままで「なーにが、「海が見たいの。」やねん。きっざー。」
と小馬鹿にしてましたが、海の浄化作用に感服。おみそれいたしました。

v-22 あーやさんへ。
そうです。いつまでも眺めていて、動けなくなります。
ちっちゃいこがいると、かなり危ないから目が離せないですね。
ひとりの時間に思い切って行ってみるか、
無理なら、でっかい公園へお子さんも連れて遊びにいくとか!
都会へショッピングもいいですが、のーんびり自然の中ってのもいいです。

v-22 凌さんへ。
「海が見たいの・・・。」とつぶやく女。かなり小馬鹿にしておりましたが、
こんなに精神衛生上良いものだとは思いませんでした。
しかし、この大自然の迫力にやられて、PC犬は次の日やや風邪気味という。。。(笑)
外へ出たら遊ばずにはいられないマルイ氏ですが、
ここはとにかく風がすごくって。。。。でもあそびました。
BBQは無理でしたが。

ぷ。

私も海が見たい・・・ うん。

で、おでぐまさんとかマルイさんとかは何処に?
まさかこんな極寒の地でBBQはやってないよね・・・

わ~~♪
すっごく綺麗!!
いいな~~~。
なんだかボーーーーっといつまでも見てたいような景色ですねぇ。

自然ってホント癒されますよね。
わたしも存分に感じに行きたい!
でも行けば行ったで、ちょこまか危険な存在がいるので、
気を抜くことが出来ず。。。

一人で自然の中でボーーーっとして羽を伸ばしたいっ!

綺麗~

おぉ!こんな海もあるんですね。
すごく綺麗。私も突然、海に行きたくなるときがあります。(笑)

うわーーー。
すごい綺麗。
常夏の海も好きだけど、どちらかといえば
冬の海のが好きかも。
(がっつり寒さ対策は必要だけど。。。)

波見るのって飽きないよね。
なんか、色々なものが洗い流される感じが
するんだよなぁ。やっぱり水場はいい。

しかし、ほんとドラマとかでも「海が見たいの」
とか「夜景が見たいの」っていう女性の台詞
って多い。。。わたしは未だにライトアップされた
東京タワーをみるとワクワクするw
(今日、家のベランダからスカイタワーが見えること
を発見!)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム