煮魚と焼いただけしいたけ。

101129dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●カレイの煮付け
 ●めかぶときゅうりの和え物
 ●椎茸の塩焼き
 ●大根と薄揚げの味噌汁

ほんとに無性にたべたくなる和食。白いご飯。日本人でよかった。
これもむかしは大嫌いだった、煮魚。
自分で作るとやっぱり美味しい。(笑)

椎茸がちょっとしおれてきていたので、冷凍しようかと思ったけど、
せっかく生だし、大きい椎茸だから。。。と、焼くことにした。
とにかくシンプルに塩だけで。
網焼きなんてのも美味しそうだけど、失敗すると焦げが大変なので、
鮭と同様、フライパンにオーブンシートをひき、そのうえに椎茸をかさを上にしておき、
切り落とした軸の上にちょこっと塩を。これでじっくり焼いていくと、
椎茸から美味しい出汁がでる。ひっくり返さず、ゆっくり焼いてできあがり。

   なんだか目が回って調子悪いかもー。
   早く寝るようにしないといけないんだろうなあ。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 minminさんへ。
軸のうえにちょこっとお塩をのせるのです。
・・・・何かの本で読みました。(たぶん。笑)
椎茸のかおり、そのままの味を楽しむメニューです。
網で焼くともっとおいしいんだろうなーと思うのですが、
めんどうだから、この焼き方で。。。

v-22 今日ちゃんへ。
からだほっこりー♪です。
忙しい日が続いて、外食だの、ファストフードなどが続くと、
無性に家の和食が恋しくなります。
原木しいたけって??
そういえば、実家にむかし、菌床をしこんだ丸太を
だれかからもらい、そこから椎茸を収穫してました。
たのしかったなー。

v-22 花さんへ。
うふ。ちょっと早めに出来たから、あたためなおしたりして、
身が少々かたくなってしまいましたが、久々の煮魚美味しかったです。
・・・・ちなみに、お魚の(煮魚の)たまごが苦手なので、
とってPC犬にあげちゃいました。(笑)

おいしそーーー(*'∀'*)
カレイの煮付の卵の部分が大好きなのです!
プチプチしてて♪

体がほっこりするようなメニューですね。
相方が泊まり出張で、少々ワタクシの食生活テキトーになっております。。
明日は帰ってくるのでちゃんと作ります(当り前だけど)
原木椎茸だともっとキノコの旨みが強く出ると思うよ。

ほほぉ!!
ふたなしで弱火でじっくり焼くんですね。
塩をそんなところにのせるんですか!

しいたけはあまり好きじゃないのに
焼きしいたけ「だけ」好きなオットに出したいと思います!
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム