ナナシっ子。和食BANNZAI。


ナナシ家。gumaco家の献立を再現。


『 おいしいごはんをつくりましょう。 』

gumaco家のいつかの晩ご飯。
焼鮭に、小松菜と豚肉の煮浸しに納豆入りお味噌汁。
ナナシんちでは、今日このメニューを夕飯にするようです。

毎日毎日、違う献立を考える台所担当は大変。
ワタシの父は定年退職してからは、ずっと実家で台所担当。
むかしからお料理がうまかったけど、凝り性なのでどんどん腕をあげてる。
マンネリ化するとがっかりされるのがイヤで、
よくワタシと晩ご飯の献立情報を交換していた。
また仕事をはじめてしまったから、このところ晩ご飯談義はしてないけど。


他の家の晩ご飯の献立って、けっこうマンネリ解消にいいんだよね。



↓『続き』はちっちゃいものとブライス写真。



こどもの頃に嫌いだった食べ物も、最近になって、好きなものに変わっていっている。
大人になると味覚が鈍ってくるからだとかいうけれど、それだけじゃあ無いと思う。
まず、小松菜の煮浸しは、母の作り方がまずかった。
ずーっと、小松菜は苦くて味のないものだと思い続けて、嫌いな物カテゴリに入れてたけど、
父が作ったら美味しかったし、自分で作ったら美味しい。(笑)

小松菜は栄養豊富。確か、鉄分もほうれん草より多かったと思うし、とっても優秀野菜なのだ。

つゆもミニチュアって。スバラシイ。   

小松菜は根っこから少し上を切って、よくよく洗う。砂が軸の間に入り込んでることが多い。
豚肉を切って炒め、脂が出てきたところに切った小松菜をいれてよく炒める。
味付けは、らくちんな”濃縮かつおだし”。これだけだとぼんやりなので、
薄口醤油とみりんと酒を足して、味を調整。

ちょこっとおろし金って便利。


gumaco流小松菜の煮浸しには、生姜のすりおろしたものか、生姜汁をいれるのがポイント。

さあさ。ナナシも生姜を入れてね!





本日のメインは” 鮭 ”

gumacoの家でも、ナナシの家でも、冷凍で常備しております。

おべんとうのおかずだとばっかり思っていた焼鮭だけど、
美味しいし、あつあつ御飯にぴったりだから、夕飯のメインをはってもいいよね。


にゃんだ!これは!?

あ。ナナシは今日のために鮭を買ってきたんだね。
・・・・って、「 北海道産 なサケ深い紅さけ 」ですか。

まあ、あつみもあって、美味しそうだね。





で、これを焼くときには、魚焼きグリルを使わずこうします。


じゅわー。。。

フッ素加工のフライパンに、オーブンシートをしいて、その上に鮭を。

フッ素加工ならそのままでもいいだろうってなもんだけど、
ちょっと古くなってきたら、焦げ付きがきになったりするし、
鮭から出る脂でフライパンがほとんど汚れないからいつもこう。

ちなみに、オーブンシートは業務用のたっぷりロールで安いのを買ってる。
レンジ調理にも重宝するのでたくさんあると気兼ねなく使えてgood。


だからナナシは賢いのだ。


鮭を焼いてるあいだに、お味噌汁の仕上げをしちゃう。

冷蔵庫にあるもので、献立を考えたり、
能率よく作業するのに調理の手順を考えたりするから、
料理って、脳を鍛えるんだって。

パズルをしてるようで、料理って好き。




お料理は台所担当のお嫁さまに、まかせっきりの男性なども、
たまの休みには料理をしてみると、意外とはまるかも!


ぜひ!










しかし、たっぷりの味噌汁に、鮭が2切れ。


ってことは、今日はおひとりさまじゃないのよね。ナナシ。





それはもちろん、
毎日上げ膳据え膳のアイツ










新巻鮭 ミーツ ブライス

マルイ:「 なーなしー♪ しゃけなのデス。しゃけしゃけ。 」


どっからひろってきたんだ?そのでっかい新巻鮭。




「 ”粕汁にしてもよし”、”焼鮭にしてもよし”だそうなのデス。 」


にゅふーん♪

「 くまさんみたいに、そのままかぶりつくのもよしなのデス!

おしゃれ” スナック感覚 ”なのデスデス。」


いや、それはあかんやろ。
ってか、マルイ、それはミニーでねずみの耳だし。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
あー。カタクリでちょっととろみがついてたら、
ソースも小松菜の軸にもちゃんと絡んでおいしいでしょうね!
今度やってみます!
。。。。次に夕飯を家で食べれるのはいつになるかわからないという
素敵は状況にありますが。。。。(苦笑)

v-22 ちょこぴーさんへ。
ミニチュアクッキング最高ーですよね!
ちっちゃいものを並べて写真を撮ることの幸せ!!!
ちょこぴーさん、お忙しそうですよね。
(って、ワタシもアレですけど、なんとか。。。。)
お時間とれれば、ミニチュア写真撮りましょう!!
ストレス発散、癒されます。

v-22 mai*さんへ。
うちの母は、むっかーしは料理上手だったはずなのです。
パンとかお菓子とか、ガスオーブンで作ってくれていたのですけど、
主婦(仕事もしていましたが)って、どんどん手抜きして、味見とかも
しなくなってきちゃうのでしょうかね?
物心つくころにはなんだかなー。。。な料理に。
時々おいしくって、褒めたら、そっから何日か同じ料理が出てきました。(笑)
焼き鮭を食べないとは!なんて贅沢ものっ!!
紅鮭の脂ののったのはとってもおいしいし、そのままが最高なのに!
うちじゃあ、逆に、シチューにしたりはしません。
ちょっと高めのいいトラウトサーモンを買ったときはムニエル。
安い銀鮭ならレンジ蒸しにします。「ええとこの子」ってやつですね。(笑)
ワタシは鮭いりの粕汁が好きなんですけど、PC犬が嫌いなので作れません。。。。
マルイは上げ膳据え膳で、それでなくても毎日幸せそうにしてます。

gumacoサンのお料理上手は、お父様譲りだったのですね!
あっ、お母様もお上手だと思いますが^^


焼き鮭、うちの旦那サマは食べないんですよねぇ。

アイツ(笑)贅沢に育ってるせいか、ムニエルかシチューに入れるか、ホイル焼きにするか
何かにしないと、ただ焼いただけじゃ食べないんです。

ったくー(笑)


gumacoサン、お料理上手だから
鮭を使ったお料理のレパートリーも多そう!!


ナナシちゃんもお料理が上手そうだから、
マルイちゃんも幸せですね♪

わー♪
ミニチュアクッキングは見ていて楽しい!ヽ(*^^*)ノ
いつもナナシちゃんのキッチンに並べられているミニチュアに
釘付けになっています(笑)
あーー私も食玩で遊びたくなってきたー!!

うちで作るオイスターソース炒めはこんな感じ。

1.お肉は軽く醤油で下味をつけてから、片栗をまぶす
2.フライパンに油ひいてから生姜とにんにくを入れて
  香りを移したら、肉を入れ適度に焼く。
3.小松菜とシイタケと長ネギを入れて、ちょっぴり塩をふり
  炒めて、大体火が通ったらオイスターソースを入れる

こぶの佃煮とかが余ってたら、オイスターソースの代わりに
使っても美味しいよ。
お肉に片栗まぶすとソースが絡みやすくなるし、お肉も
パサパサしないので便利です

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
すばらしい俳句調!!座布団2枚!
あまりに所帯染みた感じなので、本物みたいに見えますね。(苦笑)
いつまでたっても、欧おばあちゃんシリーズとか撮影する機会ができない。。。
ブロッコリーを水から~。。。それはぐったぐたになりますね。
そういえば、PC犬ママもブロッコリーをぐったぐたに茹でるから、
ワタシが食べさせるまでは嫌いだったんだそうな。

オーブンシートなかなかよいですよ。
少々のことで焦げることは無い!

v-22 甘栗ちゃんへ。
生活再現。。と思って集めてたら、どんどんふえて、
素敵系(?)なミニチュアもあるのに、なかなか記事にできないの。(笑)
わーっ!甘栗ちゃんの旦那さん素敵!
土日担当してくれるってめっちゃうれしいね。
小松菜は炒めたあとに、さっと出汁で煮るんだよー。煮浸しだよー。

v-22 しょこちゃんへ。
魚焼きグリルで焼くのも美味しいんだけど、
後始末が面倒なときとか、鮭焼くときはもっぱらこの方法。
青魚とかみたいに、脂を落としながら、、ってやつじゃなかったら、
こっちのほうが手間なくしっとり焼ける気がするの。

v-22 くーさんへ。
ナナシのキッチンはうちのキッチンに激似。
ブライス好きさんは、レトロでアンティーク調のキッチンとかで
おしゃれに暮らしているというのに、うちはリアル平成系!(なんだそりゃ)
小松菜って、ワタシはあまりお料理のレパートリーがないのです。
カルシウムも豊富なんですね!今丁度安くなってるのでがっつり食べたいと思います。
煮浸しに生姜を入れる感じでございますよ。さっと煮て、ちょっと冷ますと味がしみるー。

v-22 minminさんへ。
ふふふ。あれ?本物?と思っていただけたらとっても嬉しい!
ミニーマウスの耳、かなり気に入ってるのですが、なかなかつける機会がないので、
むりやり熊として使ってみました。

小松菜はほんとに栄養豊富ですねー。
小松菜料理のレパートリーを広げたいなあと思うのですけど、
軸のとこに味がしみてないと好きじゃないから、すぐに煮浸しにしちゃいます。
ぜひ小松菜をきのこで背をのばして!!(ワタシは今からじゃ遅い?)

v-22 晶さんへ。
オイスターソース炒めかあ。
ワタシは煮浸しばっかりにしてしまって、
小松菜料理のレパートリーが広がりません。
ちょっと味濃いめにしたら、軸も美味しくなるかな?
お雑煮に小松菜!・・・それは知らなかった。
今日、小松菜が安かったから、思わず買いたくなっちゃいましたが、
明日からまた忙しくなってくるので、夕飯が危ういのでやめました。

「くまさんは、川からダイレクトキャッチでがぶーっ!してるデス!」(by マルイ)

お、うちも今日は小松菜と豚肉のオイスターソース炒めですw
もちろん、生姜入り。身体が温まるんだよね。
この時期の小松菜はやわらかくて美味しい~。
関東はお雑煮に小松菜入れるんだけど、来月はぐーんと
値段が上がるから、今のうちに食べとかないと。。。

そうそう。我が家も魚焼くときはフライパンにオーブンシート
引いて焼くよ。これだと西京漬けの時とかも焦がさないで
上手に焼けるんだよね~。

隊長、かぶりついたら生臭いですよ。。。

え?これが食玩で・・・これは本物の煮浸しで・・あれ?このサケは・・?
とかなり長いこと一枚目の写真で奮闘しておりました(笑)
ミニーマルイラブリーマルイ。
小松菜!つい先日テレビで背を伸ばすには小松菜&きのこ!
とやっていたので、さっそくスーパーに探しに行こうと思っていたところです。
基本がまったくすっ飛んでるので
苦い、だの、固い、だの、舌がしびれる、だの、そんな私の料理。
ありがたい御指南です!頑張ります。

いただきます♪

ナナシちゃんちのお台所、本当に凄い!
そして、お料理の得意な人はもっと凄い!!

『小松菜』うちも大活躍です。
下ゆでなしで、くせも少ないからどんなお料理にも使えて便利♪
(カルシウムも豊富で牛乳嫌いのうちの子にもぴったり!)

この小松菜の炒め物、今度やってみます。
しょうががポイントなのね~♪

良い焼き方だね

オーブンシートを使うのか~
それは知らなかったな!いつもグリルで焼く事が多いから、洗うのが面倒だったんだよね!今度、やって見よう^^

しかし、ミニチュア・・・
あんな物や、そんなものまで・・・
いつもいつも驚いてますわ^^;

ぐまちゃんとこは ミニチュアの宝庫だね(☆_,☆o)キラ-ン

こんなミニチュアもあるのかぁて感心しながら見させていただきました(❤థ 艸 థ)


土日は旦那が朝御飯担当でーーす(=⌒ー⌒=)v
あたちは川へ洗濯って感じ(:.;◉;ω;◉;.:)ブーーーツ

小松菜のブタ肉炒め いただきましたw
今度やってみるぅ +;。(о´ゝ∀・)φ_+゚;。メモットコ♪

本物と見まごうばかりのナナシ家キッチン!(何故か俳句調w)
ボーっと見てたらどれが本物でどれが食玩かわかんなくなるね。
確かに調理の仕方で突然美味しくなったりする食材ってある。
チョコ星人のお母さん、ブロッコリーを水から茹でるのよ・・・^^;
茹で上がった(沸騰した)頃にはぐちゃぐちゃ。
そりゃ子供は食べたくないわいw
オーブンシートを敷いて鮭焼くの、知らなかったー!
今度やってみます♪
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム