しっかり食べよう。

101121dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●焼鮭
 ●小松菜の煮浸し (小松菜、豚バラ肉、薄揚げ、しょうが)
 ●大根とネギの納豆汁

どんだけ久しぶりのうちごはん記録なんだ?!
まあ、今日は昼ごはんもちゃんと作って食べたし、良い生活をした!
鮭は冷凍の物を安い時に買いだめしてあるんだけど、みごとに冷凍焼けしてた。。。
でも、脂ののった鮭だから、かすかすになったりすることなく美味しかった。
ひさびさの小松菜の煮浸しも最高。

こどもの頃は本当に大嫌いだった、小松菜の煮浸し。
母の作る煮浸しの小松菜は、なんだかちょっと菜っ葉が茶色くなってて、
くったくたなわりに、味がしみてなくて。
それでも、出されたものは必ず食べなければ許してもらえなかったので、
むりやりわしゃわしゃ食べてたのをいつも思い出す。

煮浸しは、はじめに豚から出る脂か、ごま油なんかで炒めてから、
さっと煮て、少し冷ましておくと美味しくなる。
今からでも母に教えてあげたい。
   ・・・・今は料理係は父なんだけどさ。

 ★  ★  ★  ★

仕事が忙しいので、なかなか好きなブライスナナシとマルイのわちゃわちゃ生活記事を書けないし、
じっくりブライス服のパターンを考える時間もないため、休日の今日はちょこっと写真など撮ってみた。
(なんか今だけ忙しいような書き方だけど、もうずっと終わること無いんじゃないかい?繁忙期。笑)
やっぱり楽しい♪・・・・なんだけど、記事にするのにもけっこう時間をとられる。涙

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 甘栗ちゃんへ。

焼肉も中華も洋食もなんでも好きだぞー!
・・・・でも久しぶりの家ご飯は、やっぱり和食がいいです。
何もなくても、冷凍庫の納豆とめかぶ、
お味噌汁とやき魚と御飯で、最高に幸せ♪

仕事はじめて、昼にがっつり食べるからか、
太ってきだぜー。涙

ぐまちゃんのお料理を見習おうっと^^;

やっぱ 和食よね
だから ぐまちゃん痩せてるのね

がんばろうっと^^;

★ 晶さんへ。

煮浸しは美味しく作るのと、少しのことに気を付けずに作るのでは
えらい味が変わるという、簡単なのに奥深い料理。(ほんまかいな)
やっぱり家ごはん最高ですね。
疲れたから外でたべよー。。。ってのが多いですけど、
「外食できる!」という喜びより、「できるなら家の御飯を食べたいのに」
という気持ちのほうが大きくなっている今日この頃です。

うちは、ワタシもPC犬も、納豆大好き!
いつも冷凍庫に常備しております!

小松菜の煮浸し美味しいよね。
うちも昨日、小松菜と豚肉使った夕食だったよ。
お外のご飯もたまには美味しいけど、やっぱりおうちご飯が
一番ほっくりする。

ところで、gumacoちゃんは納豆食べれるんだね。
関西の人って苦手な人が多いらしい。。。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム