ヴィンテージブライスのためのOF。


ワタシ、ヴィンテージだもん。

『 guma*tic新しいお洋服。 』

なんで突然、「ドール!」って感じのOFをつくろうと思ったんだ??
というと、「マトリョーシカ大図鑑」を買ったから。
本屋さんで表紙を見て、なぜかとても惹かれた。

ワタシはマトリョーシカが苦手だった。

こどもの頃のトラウマじゃないか?と思う。
うちにあったマトリョーシカは、とくに珍しい絵付けではなかったが、
その妙な色鮮やかさ、ちょっと底が見えないような笑顔、
それが開けても開けてもでてくる。。。ってのに恐怖を覚えたものだ。

食べ物もそうだが、こどもの頃から嫌いでしかたなかったものが、
今さらとても美味しく感じたりすることがこのところ多々あるので、
今回、「マトリョーシカ大辞典」の表紙を見たときの直感に従った。
かぶってる頭巾は”あちゃちゅむずきん”のデフォルトOF。


↓『続き』はブライスと新しいへっぽこguma*ticOF。




本当は、使いたい生地が別にあって、これは一応試作。
でもまあまあな出来か?・・・・・と。
おもしろみがないといえば、ないけれど、たまにはヴィンテージブライスに似合う服を作るのもよいな。

 まわりを賑わしてなにかをごまかしているような。

ブラウスにみえる部分の生地のチョイスが失敗したなーと後悔。
ほんとは袖を横縞にしたかったのに・・・・・。
色あせたような赤色がなんだかぼんやりしていて、しまりがない感じがするので、
ボタンでもつけようかしらと考え中である。

・・・って。ここまで「だめだー。」「だめだー。」と言っているこのOF。
実はある方にお送りしようと思っているシロモノ。(汗)
使ってみたい生地はまだ水通しもしてないから、まだまだ作れなさそうなので、
こちらをお送りしようかと思っている次第。
(モデルさんはvinちゃんじゃないけどいいさ。デフォっ子なら似合うだろう。たぶん。)
   なんてやつだ!ってもんでしょうかね。ごめんなさいごめんなさい。
   今のワタシの精一杯。



くまちゃんといっしょ

これでデコりの修行にもなるかしらと思っているのだが、
まだまだ盛り足らん・・・・?

マトリョーシカなら、エプロンもいいじゃないかと思うが、
日がな一日エプロン姿ってのもなあ・・・・。


次は”ほっかむり”をつくってみたいぞ!



テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 凌さんへ。

お!凌さんにほめられた。
王道!って気もするのですけど、
ドール服にしては地味すぎかも?と思っております。
赤毛さん、ちょっとサイケな感じとか似合うかも?
もしくはお嬢様風とか。
vinは万能!って感じなのにどうして。。。。

かわえぇ~!
私、青に黒の組み合わせ、大好きです。
たまには王道のVin服tってのもいいね♪
頭巾もぴったり。 うちの赤毛さんは、何故こういうVin服が
似合わないんだろう・・・^^; いつも着せては写真が撮れない(笑)

★★ コメレスです ★★

v-22 甘栗ちゃんへ。
ありがとー!
ちょっと大人しめで、あっさりしてるけど、まあいいでしょう。(笑)
前髪のセットはずいぶんまえにやったっきりで、
はずしてないのよ。解いたとき、どうなってるかがちょっと怖い。。。
人形の服はちっちゃいから、人間のとは違っためんどくささとかが
あるねー。作るのに。でもたのしいよー。

v-22 minminさんへ。
袖口、ちゃんと通りますよー。(笑)
袖は、袖ぐりの上のとこがちょこっと上にふわっとしてて、
間はちょっとすぼまって、袖口あたりもふわっと、カフスは細いってのが
けっこう好きな形なので、自分でもけっこう気に入っております。
minminさんの、ザ・ドール!めっちゃ楽しみにしておりますよ!!

v-22 しょこちゃんへ。
夏にワタシが持って行ったのは、タカラから今販売されてるネオブライスってのを、
ワタシがカッターで削ったり、色を塗り直したりした(カスタム)ブライス。
ikuたんが持ってたのが、けずったりしてない、そのままのネオブライス。

で、このネオブライスってのは、1972年にケナー社ってとこが作って販売してた
ブライスの復刻版(顔が同じじゃないケド)なの。
そして、この写真のブライスは、1972年生まれの人形で、ようするにお年寄りです。
骨董品って感じ?
ケナー社のブライスは当時あまり人気がなくて、すぐに販売も終わってしまったから、
世の中にある個体数も少ないんだよー。(ざっくりした解説でした。笑)

v-22 花さんへ。
あ。。。あれ?マトリョーシカだったのですけど。(笑)
チロリアンテープがそうさせるのか。。。。
VINにも、現代風普段着(ようするに普通の服)を着せてばっかりですが、
やっぱりいかにも的なものも、よく似あっていいですよね♪
そうそう、なんか、せっかくのドール服なのに落ち着きすぎなのですよねえ。
ありものの生地でつくったからってのもありますが、
もうちょっとパッとするやつも作ってみたいです。

アルプスの少女だーーっ!
VINはほんとにこういうお洋服似合うなぁ(*´∀`*)

民族衣装的なちょっとデコラティブなお洋服でも、
gumacoさんの落ち着いたセンスの良さが発揮されていて、流石だなぁ...と思います!!

ヴィンテージってどんなの?
夏に会った子は違うの?

ごめんね、基本的な質問で^^;

マトリョーシカ!
あわー可愛いですーっ!!
さすがトウワさん、やっぱり民族衣装似合う!!!

いつもと感じが違う服でも
やっぱりgumacoさんテイスト。
袖グチ、小さそうですけど通るんですか?!
袖の形も大好きです。スカートのレースもかわいい・・・。

そして実は私も今、やったらマトリョーシカ風な
「ザ・ドール」服セット作ってます。
以心伝心?!とストーカーファンとしては勝手にテンションあがってますw

(☆qp` ¨*)お゙─ッ!すげぇ

ぐまちゃん プロだわ^^b

かわいい~
アルプスの少女みたい(✪ฺ艸✪ฺ) キラキラ

前髪もぐまちゃんがセットしたの?
感動ですっ

裁縫がダメダメな私だから このお洋服を見るとどうやって作るんだろうって見ちゃいます^^;
しかも お人形さん用の小さな服だから大変だろうなぁって思う❤
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム