チイサキモノたちの氾濫。


ばう。。

『 部屋がこんなことになっている。 』

あら、gumacoさん、いつものゴールデン似のラブラドールっぽい雑種犬はどうしたの?
ああ、あの子はお気に入りの場所でいつものように寝ていますよ。
そうなのね。かなりお年寄りちゃんだったからまさかと思ったけど。よかったわ。
ありがとうございます。もう30年くらいは生きてますからね。ふふふ・・・。








なーんつって。


↓『続き』は現実逃避したい只今のワタシの書斎(遊び場)。




先週から始めた部屋のおひっこし。
   ・・・・ん?ほんとに先週でしたっけね。もう忘れた。
PCメインの書斎とブライスメインの書斎をわけるために、IKEAで家具を買って、
洋室へミシンやらを移動させて、箱に入ったままの食玩などをケースへ収める大事業。


そして我が家は大惨事。

 わー!きゃー!

上の写真に何と何と何のシリーズの食玩があるか、解った人には大きな拍手!
。。。。。だって、ワタシもわからんもん。
土曜日には全部の食玩がケースに収まっていたのだけど、日曜日に、大箱入りのままのものを発見し、
「もう全部開けておかないと。」と思い立って、直しこんだケースを全部出し、
スペース確保のために分類分け変更などをしだしたらこんな有様。


小箱からミニチュアを出す作業がちょっと大変になってきたので、
リビングでくつろいでいたPC犬(=だんなさん)を呼んできて、
「きっと、ミニチュアも触ってみてると楽しくなってきちゃうから!さあさ、ご一緒に!」
と、分類分けを手伝わせようと思ったのだけど、「その手にはのらないぞー。」・・・
なPC犬に片付けの手伝いは却下されてしまい、代わりに小箱からミニチュアを出す作業をしてもらった。

あまりに小さいパーツに、PC犬、びっくり。
「ミニチュアの写真を見てるのは好きだけど、セッティングとかきらーい。」
と言いながらも、ひとつひとつ袋から出して一応なんとなくなセッティング。(笑)

最後のひとつになって、せいせいした!ってな感じで「おわったー!」
って、書斎に消えて行ってしまったのだが、ぽつんの残った、袋入りのちっちゃいカップ&ソーサー。








ほんとに?

このちっちゃいアフタヌーンティーセットのお茶で、あってますかね?

これ、ほんとにちっさい!!
絶対にピンセットを使わないとうまくセットできないぞ。



最近はキャラクターものばっかりになってきたリーメント。
そして大きさがでっかくて、入ってる物のパーツの数も少ない。
過去ものを探して買ってきてるけど、むかしのは、ほんとうにパーツがいくつにも分かれて楽しいな。
「え?これもはずせるの??」みたいなものが多くて、さわってて飽きない。
   ・・・・とか言ってないで、はやく片付けをしなさいって。
あんまり小さいのだと、こども用にはできないからなのかなー。
大人でも小さすぎるパーツは無くしちゃうし。
なんとかリアルで、しゃれのきいたミニチュアをまた出してほしいなあ。
家電とかも、新しいものがどんどんでてきてるから、ミニチュア化したら楽しいと思うのに。
過去ものの焼きなおしをしなくても、まだまだ作れるものがたくさんあるよ!


で、過去もののアイテムを手にとって、「これなんだっけ?」と思い、ネットで調べだしたら、
無性に過去ものミニチュア食玩を探しに行きたくなっちゃうんだな。

「その前に、今あるのをかたづけなさい!これ以上どうするの!」
というPC犬のお怒りの声が聞こえてきそうだ。
   さて。片付けにもどるとするか。


まて!

「 ばぅ?? 」

食べちゃだめだよ!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
さすが、プチブライスも持ってるだけのことはあって、
1/6以外も詳しい!!(わざわざ調べてくださったんじゃないですよね。汗)
お店であまりみないものだなーと見つけて、
プチブライスもいるから、試しに買ってみたのです。
ネオブライスはこれからどんどん覚えにくくなっていきそう。。。
ネーミングの意味がわからんもんが多い。。。。

v-22 keroさんへ。
おおー。凌さんより古い食玩歴!!
とってもよかった時代なんだなー。
むかしの食玩って、ほんとにパーツが細かくて感動します。
箱があいてても、過去ものでレアなら充分オークションで売れますよ!
一品一品出品するのはめんどうだけど、お店とかに持ってくと
二束三文らしいので、売りに出すならオークションがいいのかも。
廃棄するときがあれば引き取りますよ!(笑)
ちなみにまだキレイに整頓出来てません。

わあぁ

私の食玩歴は凌さんより早くから始まって早く終了してるので(ピエールエルメドルチェシリーズが最後だと思う)、けっこうレアなのを持っている気がする・・・すっかりしまいっ放しなんだ。箱はあけちゃったからネットオークションも無理だろうな。。

いちど広げてみたい衝動にかられるよねえ。楽しいなあコレ。収拾つきましたか?

んー。 この手前の看板&犬と2段トレイ&お菓子のセットは
メガハウスのリトルカフェ(オープンカフェ編)からの2点ですよね?
このシリーズは確か1/12より少しスケールが小さいのですよ。
プチブライスに合わせてもちょっとだけ小さい感じ。
ピティくんにはぴったりなシリーズなんだろうけど私は持ってないんだー。
奥の方のアイテムがよく見えないんだけど、
「ヨーロッパのおばあちゃん自慢のお料理」と
「温泉宿のごはん」、「街のデザート屋さん2」があるのはわかる。

・・・うん。 ネオブライスの名前はそろそろ覚えられなくなったけど
食玩はまだいけるらしい。 まだぼけてないやw

★★ コメレスです ★★

v-22 甘栗ちゃんへ。
ね。海洋堂。
ほんとすごいよね。クオリティが半端ない。
いっこいっこ、手で色をつけてるんだからすごいよね。

v-22 しょこちゃんへ。
かわいいよー。テーマをきめて、ちっちゃいお部屋にディスプレイとか
したらすんごい楽しいと思うんだ!・・・・まあ、無理な話ですけども。(苦笑)
ひとつのセットの小物を一個なくしたら、かなり残念。
そうならないためにも、はやく片付けてしまわないとだめなのに、
いまだこのお部屋は片付いてませーん。(片付けてませんの間違いか。)

v-22 うけらさんへ。
おおーっ!!ミニチュア先生!
違いますか。・・・そっか。
ブックレットがついてなくて、どこから出てるなんなのか分からないのです。
袋を開けるのも、PC犬にやらせちゃったので、紅茶の入ったカップ&ソーサーは、
どれのセットか、迷子になっちゃいました。
(フレンチブルはカフェの看板とセットでした。)
自分の持ってる食玩をデータ化しようかなんて思いもしましたが、
あまりに大変そうなのでやめました。
一つ一つ写真とって、モノとシリーズ名で検索できたらいいのに、なんて思ったのですけど。

本当に、キャラ物はときどきでいいよー!って言いたいです。
ちっちゃいのに、本物みたい!ってのが楽しいのに。
魅力が半減してしまって、こどもだって食いつかなくなっちゃうよー。

んむ?最後の写真、なんか違うような気がしたのですが、
よく考えたらこの食玩を知らない(笑)
なんのシリーズですか!?これ
私も最近、遊びやすいようにバラバラに仕舞ってるので
先日リーフレットを整理しようとしたのです
でも途中で投げ出してしまいました
やらなきゃ良かった(TT)

晶さんのおっしゃるとおり、ほとんど大人が買ってるんだから、
無駄なあがきはやめて、以前のようなリアルに戻ればいいのにねぇ
子どもでもあの可笑しいくらいのリアルさがちゃんと分かる子、
たくさん居ると思うんだけどなぁ

す・・・すごい・・・・

ディスプレイしておきたいけど、広い家でないと難しいよね・・・
しかも、なくしそう・・・・なくしたら、ものすごく悔しそうだし・・・

でも、見てると可愛くていいなぁ~

(:.;◉;ω;◉;.:)ブーーーツ

そでつ・・・
海洋堂です (● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

ここの人達の技術はすごい!!

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
いいですよねえ。。。。。
過去ものを見てたら、「あ。これ欲しかった!」ってのがたくさんあります。
まだまだ収集したい。。。(←PC犬には聞かれてはいけない!!!)
絶対大人むけですよねえ。
おままごとするにはこどもでも小さすぎるし。
大人もキャラクターものがすきだからかな?日本人っていうのは。

いろんなところから、声があがってる筈だと思うのですけど、
売れ行き、採算、需要など難しいのかしら。
小さくてたくさんのリアルなパーツにドキドキわくわくしたい!

v-22 甘栗ちゃんへ。
これは箱にいれっぱなしだったやつを新たに開封したもので、
まだまだびっくらするくらいあるよ。
片付けしてて自分でびっくりするよ。(涙)
甘栗ちゃんが持ってるのはなにかしらー♪
大洋堂じゃなくて、海洋堂じゃないかな?すごく有名なとこだよね。
こないだ、オフィス訪問みたいなのをテレビでやってたんだけど、
すごく少人数でやっててすごかったよ!

(☆qp` ¨*)お゙─ッ!すげぇ

┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
見入っちゃったよぉ すごいたくさんのミニチュアの数々(*ё_ё*)きゅん☆・・

あ・・・これ私も持ってるって言うのもあったりして(*^m^*) ムフッ

私はねグリゴのおまけが良く出来ていて好きなんだ^^
大洋堂だっけかな?・・・が作っていてリアルで小さくて並べるのに苦労したけど
良いのよねぇ(☆_,☆o)キラ-ン

昔のシリーズはいいよねー。
子供だと口に入れて誤飲しちゃうこととかありそうだから
大きくしたんだろうとは思うけど。。。
そもそもリーメントの食玩ってどの年代をターゲットに
してるんだろう?

わたしが知る限り、オトナしか買ってないから
ミニチュア好きなオトナ向けにしちゃってもいいのにとか
思うんだけどなー。無理ならせめて年4回くらいオトナ向け
に細部にこだわったシリーズを売って欲しい。。。

みんなで投書する?
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム