★ GUMA*TIC 11月号 ★


GUMA*TIC11月号

『 羽織りモノがキタっ 』

今月号はずいぶん記事をアップするのに時間がかかってしまった。
ほんとは・・たぶん10月中にできてた・・・と思うんだけどな。

10月号の時にやりたかった、ワンピと羽織りモノのコーデ。
帽子も作りたかったけど、いい素材が手持ちになく、
ずるして自作じゃない。”A.M.N.D.”のナナシ用特別あつらえ帽。
かなだのねーさんありがとよ。
おしゃれベレーに助けられた。



↓『続き』はブライス写真と今月号のOFの詳細など。




めっきり寒くなったので、羽織りモノ必須。
   ああーっ!
   ケープの襟にこだわったのに写ってない・・・・。

久しぶりの羽織りモノだゼぃ。


前号に引き続き、ワンピースはベルベット。
とにかくベルベット好き。
ツイードもコーデュロイも好きなんだけど、
ドール服に仕立てるにあたって気になるのが”色移り”。
なんとなくすごい色が出そうな気がするんだけど、
こういう毛羽立った生地って、ごしごし洗濯するわけにはいかないし、
一体どうすべきなんだろうな?と思いつつも、今回はそのまま使っちゃった。

まあ、うちの子に着せて何日もおいてるのに大丈夫だから、大丈夫なんでしょう。
   人間の服じゃあ、地直しのためにスチームあてたりはするけど、
   綿生地みたいに水にじゃぶーんってしないよね?むーん・・・・。


  ケープをとったらこんな感じ。

ワンピースの色は濃紺。
袖口には黒のレース。袖の形とワンピの長さ、プリーツの分量にこだわってみた。
   ・・・って、黒く写ってて、さっぱりわかんないな。
ホントは襟をスタンドカラーにしたかったんだけど、
ブライスってでっかい頭が邪魔で、思ったようにきれいな形にならず断念。
写真写りにこだわるので、きつきつのスタンドカラーにしてしまうと、
二重あごみたいに写ってかわいくない気がするのだ。

こないだ某ブロガーさんとこの記事で知ったんだけど、
ミニスカートとニーソックスとの間の素足部分、”絶対領域”の黄金比率は、
「ミニスカートの丈、絶対領域、ニーソックスの膝上部分」=「4:1:2.5」なんだって。
なるほど!それはちゃんと実践しなくては!と思ったのにもかかわらず、
この比率、ワタシの頭ではよくわかんねー。
もうちょっと、ニーソックスを上に上げるべきだったか??
   絶対領域のために、長めに作ったソックスをくしゅっとさせているのだ。
   なんとか黄金比率を実践しようとがんばった!



ちょこちょこっとこだわり。

ケープには裏地をつけた。
手持ちの裏地生地がグレーとベージュしかなくってちょっと残念だなあ。
ちらっと見える裏側がきれいな色だったら、おしゃれなのにー。

胸元のベルベットのリボンは全体を見て、ちょっとさびしかったので付けてみた。
ピンで留めてるだけだから、今回だけのもの。
あんまりぼてっとしたものが付いてたら、日常撮影にはむかないもんな。
   服が作りたいのやら、撮影がしたいのやら。(笑)

来月もよろしゅうに。

冬の服は楽しくって好き!

作るのは大変だけど・・・。
次号も3つ以上アイテムを作りたいなあ。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ しょこちゃんへ。

なんでー。
しょこちゃんワンピース似合うじゃろうに。
・・・わたしゃあ最近激烈に太ったので、
ワンピース着れんよ。。。。ほほほ。

かわいい♪

ワンピいいねぇ~
シンプルでどこにでも着ていけそうだねぇ^^

いいなぁ~ワンピ・・・
私には着れない;;

★★ コメレスです ★★

v-22 うけらさんへ。
ナナシ、雑誌モデルのときはいい顔してる気がします。
(いや、ワタシのさじ加減なんでしょうが。)
うけらさんとこなんて、めっさオシャレじゃないですか!
お洋服はみんないろいろ着替えてるし、
お部屋のセットはいつもインテリアショップみたいだもん。

そういえば黄砂すんごいですよね。
ワタシ、黄砂のときは鼻がずるずる。。。
ってことは風邪+黄砂かしら。
あったかくして。。。。遊びます!(こら)

v-22 くーさんへ。
ありがとうございます。シンプルすぎてパッとしませんが
おきにいりでございます。
メイドさん観察って。(笑)
メイドさんの絶対領域ばっかり見て回ってたらそりゃあ怪しいです!

ワタシも乾燥注意報びーびーなってますよ。
鼻の上のかわがめくれてる。。。(汗)

このワンピースかわいい♪

『絶対領域』にそんな難しい黄金比率が存在しるとは!
こんどアキバに行ったら、メイドさん観察してみようかしら?
(絶対怪しいよね。。。)

乙女の肌乾燥注意報にドキッとしたくーでした。

か・・かわいい・・・
ナナシさんがいつもと違って見えます
(と、いつも言っている気が・・・)
しかしほんと何着ても似合う人ですね~ナナシさんて
こんなオシャレな着こなしをさせてあげたいのに
ちっともオシャレにならない我がブログに
唸りっぱなしで早、4年経過・・・なぜこんなオシャレにならないんだろう・・

ここのところ寒かったり黄砂が押し寄せてきたりで
体調管理も難しい日が続いています
あったかくしてお休み下さいませよ、gumacoさん

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
わーい。ほめられた。
こんなシンプルなワンピとかって、売ってる方、
あんまりいないですよね。(汗)
ドール用だったらもうちょっとだけでも華やかなものが・・・
と思いつつも、やっぱりデコデコするのが苦手。。。

袖にボリュームがある服をいっぱい持ってるので、
いまマントが欲しいとこなのです。
コートだと、袖がごろごろしちゃって困るので。

裏地にワインレッド♪いいですねー♪

v-22 ななちゃんへ。
セリとムラノ写真をみてくれたんだねー。
ありがとう!
いつも大人しくしてるふたりだけど、
たまには外で主役をはらせてあげないとかわいそうだから。(笑)

v-22 花さんへ。
ありがとうございます!
ワンピースはとにかくシンプルなので、
形だけにこだわりました。・・・ドール用の服とは思えないくらい、
さっぱりしすぎな気もしないではないですけども。ほほほ(わらってごまかす)

v-22 YURIさんへ。
コメント、ありがとうございます!!
100%自己満足でやっておるブログですが、
コメントをいただけると、「誰かが見てくれてるのか!」と感動したします。
自分ちのブライスには、自分が着たい服をつくることが多いですので、
なんだかシンプルなワンピースとかになっちゃいますが、
褒めていただけてうれしいです。
むかしから洋服がとても好き。自分の洋服は学生のときなどは独学で作ってましたが、
今はもう全く。。。自分の服は作る楽しみよりも買い物する楽しみになっています。(笑)

v-22 甘栗ちゃんへ。
やほーい。
うんうん、風邪は悪化してるよ。(笑)
ベルベットの服はなんだかちょっとよそ行きな感じがするよね。
あんまりこすれたりしたら生地がだめになっちゃいそうで
気を使うし。でも、やっぱりベルベットの質感大好き!
ちょっとお買い物のときでも、着ていっちゃえばいいじゃん!

裏地付けるのすんごいめんどくさいからきらいなんだー。
でもコレはマントでつけやすかったから、がんばってみたよ。

ぐまちゃん 器用だねぇ^^v
風邪の具合はだいじょぶかぁ?無理しないようにね❤

実はさ
今年こそは 母からもらったベルベットのコートを着たいと思ってるのよねぇ^^;
毎年 袖を通しては着て行く所がなぁ・・・・って思って しまいこんじゃってたのだww

ナナシちゃんが来てるのを見て ちょっぴり勇気もらった❤(◔‿◔。)

ボレロも素敵だわぁ❤
裏地まで付いてるのには感動しました(*✪ฺ◡✪ฺ)b✧ฺ

初コメです☆

実は毎日楽しみに見てます☆

ナナシちゃん素敵!
今月のお洋服は私の超ツボです。ズキュンです!
このワンピース欲しい!
gumacoさんは、自分のお洋服も手作りしますか?

素敵ーー!
毎号、自分が着てみたいお洋服ばかり...♪

ワンピのラインがとっても好きです(o゚∀゚o)ノ

やっぱりナナシちゃんは美人さんだわ~i-233
でも、ムラノちゃんとセリちゃんのロケ写真↓も、いつもと違う雰囲気でいい感じだねi-234

きゃ~!!! このセットすごい好き。欲しい~♪

マントいいよね~。
シャーロックホームズの様なマント持ってるよ・・・人間用。
ただ、リアルではコート着るほうがどうしても多いが。。。

裏地、グレーもシックでステキだけど、確かにキレイな色
(この組み合わせならワイン色とか)だとオサレ度アップしそう。
ワンピも形はシンプルだけど生地がベロアっていうのが秋冬
らしくていいなぁ。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム