季節遅れのRATATOUILLE。

101106dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●チキンソテー
 ●ラタトゥイユ (茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、椎茸、にんにく)

今日はちょっと出かけたので帰りが遅くなり、簡単につくれるものを。
やっぱり家のごはん、炊きたての白飯はオイシイ。
チキンソテーはフライパンに出てきた脂をしっかり拭き取りながら焼くのがポイント。
オーブンでグリルするのには余熱したり、いろいろ面倒が多いから、
フライパンで焼いちゃう。皮面をしっかり焼いたら、身のほうを弱火でじっくり。

++++++++++++++++++++++++++

BSの『鉄道写真物語』~1枚にかける旅~ってのを夕飯を食べながら見た。
ワタシもPC犬(=だんなさん)も鉄道マニアでもなんでもないが、
なぜか、鉄道をあつかうテレビ番組や、鉄道模型の番組がツボなのである。
今回はたまたまつけたらやっていて、森脇健児氏が、大阪の電車を撮るってので、
知ってるところばかりが映っていてとてもおもしろかった。
『これが近鉄電車ですよ!ピスタカーが宝石のように輝いて走ってきましたよ。』
   ほんまにそう思ってんのかい。言いすぎやろ。笑
って言ってたけど、いつもそこを通勤で使うものとしては、
自分が乗らない、遠くまで走っていく特急やらは、ちょっとした邪魔者で、
「もー。ホームで待ち合わせなんてせずに、はよぅ走っていけや。」
なんて思ってるんだけど、テレビカメラを通して見る風景は、
なんだかちょっと違った雰囲気に見えた。

   週明けの通勤時には、ちょっと電車を見るのが楽しく思えるかも。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ modz+さんへ。

夏になるとヘビロテなラタトゥイユ。。。のはずだったのですが、
今年は夏野菜が夏に高くて高くて買えず。
こないだズッキーニがとても安かったので、
季節外れの夏野菜たっぷり料理となりました。

ワタシも、はじめて見た時は「いらねー。」
と思ってました。トマトだけで煮込んでる野菜オンリーって、
酸っぱいだけじゃないの?と。
しかし美味しいですね。冷やして食べると最高。(今は寒すぎ!)

ラタトゥイユおいしそー!
好きなんですよねぇ、とくにズッキーニが♪
チキンのカリっと感と相性バッチリですね。

初めてみた時は、「野菜をぐちゃっと煮込んでる」…と思いました。
でも、食べると美味しいのよねぇ~
脇役ちっくなのが腹立ちますw

これは作れそうにないから、食べに行こうっと♪(。・w・。) ププッ

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム