ナナシっ子。あたたかな生活。


こたつ恋しや。

『 ナナシ家の冬支度。 』


突然の寒さ到来。
まさかこんなに寒くなることはないだろうとタカをくくっていたのに、
外では上着、寝るときは羽根布団が要るようになってビックリ。
涼しくて過ごしやすい季節、秋っていつだったの?もう冬??

ってことで、ナナシんちも早速冬支度です。

gumaco家には無いけど、”こたつ”を出しました。
つい先日新調した”火鉢”もあります。
   ・・・・って。こたつのすぐそこに火鉢って、危なそうだな。


↓『続き』はブライスとちっちゃいものの写真。





ミニチュアのこたつ(リーメント「我が家のこたつ」)は前に買ったもの。
ブライスにはちょっと小さいんだけど、自作したこたつが壊れてしまって、
つくり直すのがめんどくさくなって買ってしまったのだが、
手元でカチってするスイッチとか、ヒーターの部分まで細かく作られててかわいい。
こたつ布団がちょいと安っぽいのが惜しいけど、”みかん”がセットってのが良い!
   こたつには”みかん”がつきものだもんね♪

  あついタッグ!

ひとつひとつのサイズが大きいから・・・とスルーしてた「おばあちゃん家」。
(リーメントのぷちサンプルシリーズ「おばあちゃん家)
中身が見える状態で売ってるお店で見て”火鉢”を買ってみた。
   こうやってひとつアイテムを手にとってみると、けっこういいじゃん!と思って、
   他のアイテムも欲しくなってきちゃうんだなー。


別のシリーズとのスケールの違いは困りモノのような気がするけど、
頭でっかちだけど、手がちっちゃい、あべこべスケールのブライスには合う。。かも?


おうちでお着物って素敵。

ナナシ:「 寒いのは嫌いだけど、寒いときにしか味わえない楽しみもあるんだよなー♪ 」


”和”な感じなので、久しぶりに着物。
いつぞやの月刊GUMA*TICの表紙に使った着物で、
帯はmai*さんからお着物とセットで頂いたのをしてみた。

ブライスも、着物と帯、何種類か持ってたら、
コーディネートを楽しめていいなあ・・・・。

着物もまた作ってあげたいなと思うんだけど、型紙どうしたっけな。
ワタシも普段に着物を着て暮らしてみたい。(口だけだけど。)



マルイが着てるお着物は帯もmai*さんの。
*keyring*(mai*さんのブランド)のお着物をお持ちの方、着物ライフ楽しんでるかしら。
襟がずれないようにきちっとしてあげること、
帯をしめたあと、背中側の帯の下から着物をきゅっと引っ張ってあげること、
最後に、襟の首の後ろのとこに指をかけて、くいっと後ろへさげることで
キレイに着付けられるので小さなコツをしっかり実践すべし!デス。





「 こたつサイコー♪ 」


ぬくぬく落ち着きますなあ。。

マルイ:「 ナナシに干し芋あげるデス。少々お待ちなのデス~♪ 」

ナナシ:「 へいへい、みかん食べて待ってるゼぃ。 」




gumaco家ではガスファンヒーターを使ってるので、こういうことが出来なくて残念。
実家はストーブを使ってるから、今でも上にやかんを置いたり、
おでんの鍋をおいたりして使っている。
最近はやらないけど、こどものころはお餅も焼いたなあ。。。。

たまに餅焼きの網からお餅がはみ出て、ストーブに直にくっついちゃったりしてギャ!とか。


 にゃひーん♪

 マルイ:「 わー♪ おもちがぷっくらこなのデス♪ 」


ちなみに、うちではお餅はもっぱらレンジでチン。
焼くのもいいんだけど、焦げと表面のぱりっとしたのがあまり好きじゃないから、
お餅に水をかけてからレンジ加熱してやわらかーくして食べるのがもっぱら。
砂糖醤油LOVE!味付け海苔があるとテンションアップ。


俺に触ると火傷するぜ。

「 ナナシ、ナナシー♪ 見て見てー。マルイのお餅、ぷっくらデスー♪ 」



あ、ナナシには干し芋で、自分はお餅なのね。
・・・で、餅は焼けたのを見せるだけなのね。



皆様。突然の気温低下、風邪注意報。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ 凌さんへ。

ぷぷぷ、
バターで焼いて。。ってのは、どうなって焼くんだろう?
フライパンで焼くのかしら?カロリーもゴージャスってことは、
バターをけっこう使うのかなあ。。。。

バター醤油といえばやっぱり北海道じゃないですかね?

すんません。 リナタロウさんのコメントに反応してしまった!(今更)
私もお餅、バターで焼いて(電子レンジはやりませんけど)
砂糖醤油で食べます! のりとか巻くと更にゴージャス。
カロリーもゴージャスなので、なかなか食べられないんだけどw
母が作ってたので、関西のものかと思ってました。

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
ガスファンヒーターはすぐに暖かくなるのがいいんだけど、
ちょっとのぼせるかんじがするから、ストーブが恋しいです。
乾燥対策と熱いお茶を飲むためにやかんをおいて一石二鳥。
ほんっとに突然寒い!
いつまでが暑かったっけ?って思っちゃう。
あまり厚着していくと職場で動きまわってたら暑くなるから
困っちゃいます。コートかなあ。。。

v-22 くーさんへ。
こたつ恋しいですよね。
うちも自分の家にはなくて、PC犬の実家にはあります。
でもだんなさんの実家のこたつでゴロンとなってられませんからねー。
こたつでうたた寝がサイコーなんだけどなあ。

あ!そうだ。うちも床暖房です。
餅は焼けないけど(当たり前だ)床暖房の温かさは大好きです。
すぐに寝転びたくなっちゃう。

v-22 minminさんへ。
ふふ。ナナシ、女将か姉御みたいですよね。
ショートヘアとクールな顔で、
あんまりふんわりとした雰囲気の着物が似合わないんだよなー。
(って、実際着せたことはないのですけど、たぶん。)
このところ忙しくて、家でナナシとマルイと遊ぶ時間がなくて、
かなりフラストレーションがたまってました。

親ばかですが、ふたりが楽しそうにしてるのを見ると癒されます。
(ナナシはいつも世話焼き係でかわいそうだけど)
「仲良くけんかしな♪」ですね。
ナナシとマルイ、そんな感じします。(笑)
あ、けんかにはなってないか。ナナシが一方的に。。。いらっ。

v-22 norycoさんへ。
突然さむいんですよー!
それまですんごい暑かったのでびっくりです。
2日前までは薄いタオルケットみたいなのをきて寝てたのに、
今は分厚い羽根布団です。

ぜひぜひ着物、仕立ててください!
色合わせとか帯の小物合わせとか楽しいと思います。
norycoさんはデコりが上手いからかわいいのができそう♪

v-22 凌さんへ。
あ。凌さんは大箱買いしたんですねー。
いまさら大箱買いしとけばよかったなーと思います。
ネタに使うのには楽しそうかも??とか。
(まあ、最近なかなか落ち着いてセッテイングして
写真を撮る時間がなくてアレですけども。)
このところ、旅行の写真の整理、アップばかりで、
ミニチュアを出して遊んだりできてなかったのでフラストレーションが。
景気づけに!(?)と、夕飯後にリビングにミニチュアを広げて撮影しました。
自分がちょいと暗くなってるときは、ブライスに明るくしてもらおうと。

v-22 リナタロウさんへ。
そうですよねー。北海道は雪が降ったのですよね。
これって、普通???
リナタロウさん、どこへカエルのん??(笑)
おじぃにこたつ!それはとっても良いと思います!
甚平か、着物にちゃんちゃんこ着て、ミカン食べながら、
熱いお茶をすするの。いいですねえ。。
。。。。おじぃって、ごはん食べたら、それはどこへいくんだろう?
お茶のんだらどこへ。。。(いらぬことは考えないようにしよう。)

バターに砂糖醤油ですか!
なんとなくサスガ北海道!って感じがします。
やってみたいなー。

v-22 しょこちゃんへ。
人形とミニチュアで、べつにあたたかくもないはずなんだけど、
なんとなく温かい雰囲気の写真です。
お餅はもともと、ぷくっとふくれた状態のミニチュアなんだよー。
写真を加工して、ふくれてるのをけずったの。

。。。ワタシも餅がたべたくなってきちゃった。
北海道のバター砂糖醤油をためしてみたい。。。

v-22 ここたんへ。
おおー!ここたんは大箱買いしたのねー。
ろんろんイチオシだったのがアメリカンだったのに、
次はおばあちゃんちって。。。。。
別シリーズをコラボして使えないじゃん。(笑)
鰹節とかのアイテムの写真をみては、「欲しかったなー」と思っちゃう。

そうなの!焼いてるおもちのびじゅあるはいいんだけど、
焦げてぱりっとして、歯にくっつくのがいまいちでございます。

火鉢はいいんだってねー。
。。。って、どういいのかを忘れちゃったけど、TVでみた。。。。
しかし、2時間サスペンスとか、昼メロとかで、
小さい時に火鉢の上の鉄瓶をひっくり返して手に大やけどを!
とかのヒロインが多いのでなんとなくこわいな。
お子様のいるおうちで火鉢。(テレビの見過ぎですわね。)

v-22 keroさんへ。
江戸っぽいですか!うふ。
渋い色の着物がすきです。
普段に着てる人は素敵だなーと憧れます。
自分で着れたらいいんだけど、ドールに着せるのとは
苦労の度合いが違いますよね。着付けって大変。。。。

keroさんも砂糖醤油派なのですね。おいしいですよねー♪
あかん、あんまりもちもち言ってたら、本当に食べたくなってきました。

v-22 mai*さんへ
ずーっと着せておきたいくらいお気に入りですよ。お着物。
ちょっとしたお出かけ着物っぽくて、
こたつと共にするには素敵すぎるので、ナナシには地味なのを着せましたが。
mai*さんの新作着物も素敵ですねー。
どんどん進化していってますよね。
着物の着せ方のコツ、あの着付けのしおりを作らせてもらって、
とても勉強になりました。ちょっとしたことをやるかやらないかで
かなり違いが出るものですよね。
人間でも胸元がぐさぐさだったり、背中にシワがよってたりすると
格好が悪いから、ドールも同じようにキレイに着せてあげたいです。

密かにkeyringの着物の新作チェックをしております♪
がんばってくださいねー。楽しみです。

うわぁ~

またまた着せていただいて嬉しいぃ♪
そして、着せ方のコツまでありがとうございます!!

このお着物、もう1年近く前なんですよね。
1年ってあっとゆう間ですね^^;

自分が作ったモノを今見ると、
あーここがこうだとか、ここをなぜこうしてる?!なんて
思いますね><
もっと頑張らなきゃー。

ナナシちゃんのお着物も素敵です!
帯とも合っていて、なんだか嬉しい^^

最近、何かとバタついていたので
また創作意欲が湧いてきました♪

あったかそー!

ナナシちゃんの着物スタイル、関西じゃなくて江戸っぽい。
シブめの色に帯の柄きかせてるのがね!
着付けのポイントって、人間とほぼ同じだね。
かっこよく着てますね~!!

火鉢の上のおもちがオイシソー。
でも、うちも「レンジでチン」派です。もちろん砂糖醤油!

おとな買いしました、おばあちゃん家
(主が気に食わず、一度はアメリカンになったくせに、
渋好きはあきらめきれず)。

あんこ姫の異名(?)ありの、もちもち好きは
やはりあのこげたパリパリがちょっぴり苦手。
でも画的には素敵ですよね。うむ。

家にも火鉢が欲しいです。(・ω・)
(・ω・)...コがおると危ないか....。

おぉ~日本人!!

こたつに火鉢wそして着物!
なんていい感じなのかしらwww

帯がいいねぇ~
リアルだったら、けっこうしそうな柄だよね^^;

しかも、お餅膨らむの!?
細かいねぇ~すごい!!

あ・・・お餅が食べたくなってきた・・

雪が降りました……orz
帰りたい……(どこに!?)

写真で、ほっこりあったか気分を味わわせていただきました。
やっぱりこたついいなあ。
おじいに買ってあげたいなあ。
カゴに入ったみかんが最高です。

わたしはお餅を少しレンジでチンしたあと、
バターで両面をこんがり焼いて、砂糖醤油をつけて食べます。
冬は積極的にカロリー摂取!

うお。 おばあちゃん家に干しいもが入っていたのを初めて知った。
(大箱買ったんだけど、開封すらしてないw)
そろそろこたつも出さなきゃなぁ。
買った時に1回撮影したっきりだし。
着物でこたつに火鉢・・・ってとってもいいね。
なんだかやけに楽しそうです。

ええっ!こたつ!
とびっくりしてしまいました~
もうそんな寒波が来たのですね・・・って
そうか、10月終わりだし
そういえばこっちも暑くなってきてノースリーブだし・・・

季節感覚がなくなるのって悲しいですねー
秋や春はものすごくいい季節なのに!
どこでも異常気象だったようですね。。。

おきもの、素敵です~
やっぱかわいいなぁ~
私も着物縫わなくっちゃ!言ってる間に正月ですもんねw

ナナシさんの着物姿ほんっっと好きです。
女将!って呼びたくなります。かっこいい。

そして久々、二人の何気ない暖かい会話が聞けて
私の心も温かくなりました。

いつも喧嘩しているトムとジェリーが
たまに仲良く何かに立ち向かう回!みたいな。
(どんなたとえ・・・)

最後の写真からは干し芋の香りが・・・。ぱぶろふ。

うちも欲しい~

コタツいいなあ~
実家にもこたつないのよ~(旦那の実家にはある。けど入ってばかりも…ね~)

ストーブは実家にあって、まだ現役!
おでん・やかん・おもち…乗っかってます!
(うちは床暖・電気ストーブ。味気ない)

着物もいいっす!
なんか『年末』って感じです!

今のうちはエアコンとガスファンヒーター使ってるけど
小さい頃はガスストーブと石油ストーブ使ってたから
上にヤカン乗せたり、干し芋(母の好物)焼いたりしてた。

なんかいっきに冬になっちゃったみたいだね。
布団もださなきゃいけないけど、その前にコート出さないと
ダメかなぁ。。。着るもの困る。。。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム