野菜と豚肉の塩生姜あん。

101027dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●筍とブロッコリー炒め物 (豚肉、ブロッコリー、筍、生姜)
 ●白菜と玉子の中華スープ
 ●生野菜のサラダ (きゅうり、レタス、トマト)

せっかく早くに帰って来たというのに、睡眠に時間を費やしてしまった。
普通に眠る時間にちゃんと眠れない自分がイヤー。

生姜のきいた塩味のあんを絡めた炒め物が好き。

《塩あん》

中華スープ ・・・ 1/2カップ
塩  ・・・・・・ 小さじ1/3
砂糖 ・・・・・・ 1/3
酒  ・・・・・・ 大さじ1
片栗粉 ・・・・・ 小さじ2

好きな野菜やら肉やら魚介を炒めて、途中で生姜を入れて、
最後に混ぜておいた塩あんの材料をじゃーっと。
生姜はおろし汁又はみじん切り、はたまた千切り。なんでもよし。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ modz+さんへ。

生姜の良さを大人になってから知りました。
こどものころは、別にあってもなくてもいいものだと思ってました。
合わせ調味料を準備するだけで、
あとは何か炒め物に絡めたらいいので簡単ですよー。
イカとか海老でも美味しいのですけど、
豚こまでつくるのがらくちんでなかなか魚介では作りませぬ。(汗)

いつも美味しそう!
この料理なら私にも作れるかなぁ・・・
私も炒め物に生姜がきいてるのが好きなんです。
想像しただけでヨダレが・・・(キタナイww)

今度作ってみようっと♪

★ にゃおさんへ。

生姜は身体があたたまっていいですよね。
うちも毎日鍋!ってのにしたいー。
今はまだ買出しした野菜やらが冷蔵庫にあるので、
アレを食べ終えたら鍋の具材になりそうな野菜でいっぱいにしてやる!
楽でおいしくて大好きです、鍋。
すだちなんてぜいたくぅー♪(あかん、よだれでてきた。)

イチオシなべ、、なんだろうなあ。。。
我が家で一番多いのが水炊きです。
白味噌ベースのモツ鍋も好きなんだけど、
PC犬のお母さんから教えてもらったポパイ鍋がお気に入りです。
入れるのは、ほうれん草と豚肉。
昆布の出汁にたーっぷりにんにくと生姜のみじん切りをいれて、
しゃぶしゃぶのように食べるのです。ポン酢かごまだれ。薬味に好みで柚子胡椒。
これでもか?!ってくらい生姜とにんにくのみじん切りを準備して、
途中で足しながらいただきます。あー。食べたいっ!

さぶいからショウガいいですね。
私はさぶくなったら毎日鍋です。
切るだけでいいから。
昨日も今日はうどんすきでした。
薬味にすだち入れたらさわやかで最高でした。
ショウガ入れたらどんなだろう。
gumacoさんの一押し鍋は何ですか?
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム