てりてりぶりてり。

101025dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●ぶりの照り焼き
 ●白菜とかぼちゃの味噌汁
 ●いり鶏
 ●かずのこ

ついこないだはPC犬(=だんなさん)がぶりの照り焼きを作ってくれたけど、今日はワタシが。
雨降りの日は古傷が痛んで頭痛が激しくなるPC犬。
仕事から帰って来たら、ソファーで死んだように寝てた。
   ・・・それなのに、お米を洗えと起こしてごめんなさい。

ぶりの照り焼き。
我が家の手順はぶりの切り身に塩をふる。→10分ほどおく。
表面に出た水をキッチンペーパーでふき、フライパンで両面を焼く。
脂がぎっとぎとに出たら、キッチンペーパーでフライパンをふいて取り除いてから、
あらかじめ混ぜておいた照り焼きのタレを流し入れる。
強い火にして、1回はひっくり返してタレがとろっとしたらできあがり。
(タレ:醤油・砂糖=大さじ1 みりん・酒=大さじ半分)

ワタシの実家では、どうやって作ってたのかしらないけど、
タレがまわりについてるけど味がついてなくて、ぱさぱさしてたから、
自分で作るようになるまではぶりの照り焼きが嫌いだった。
こんなに美味しいのにね。
   ワタシ、こういう「自分で作るようになってから好きになったもの」が多いな。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 にゃおちゃんへ。
いやいや。うちの毋がおおざっぱなもので。(苦笑)
時間がないときは、塩ふらずに、じゃーっと焼いちゃったりするー。
でも、他のものを作ってる間にできるから、
手間もとらないからやってみる価値ありでっす!

v-22 mai*さんへ。
おおー!
なんかmai*さんと、うちの献立はリンクしてる?!(笑)
。。。。まあ、うちは最近ぐだぐだな食卓なので、
きちんとしてるときのメニューが一緒ですね。汗汗
こどものころ、毋がどうやって作ってたのか気になります。
タレをつけて焼いて、つけて焼いて、、、ってしてたのかも。

v-22 花さんへ。
やっぱりお天気に関係するんですね。
それにしても、トラックにはねられたって!?
。。。。ご無事でなによりです。(ほ)
照焼も、しっとり仕上がるとおいしいですよねー♪
こどものころは鰤って、ぱさぱさな魚だと思ってました。
(あんなに脂いっぱいの魚のはずなのに)

同じだ~
私も雨の日は頭痛首痛肩痛で散々です
昔 トラックに豪快にはねられた時の後遺症だと…

照り焼き大好きです♪
今夜は我が家もぶり照りにしよう♪
(献立が思いつかないのでgumacoさんのブログを参考にしている…笑)

ぬー♪

我が家は昨夜、ぶりの照り焼きでした!
そして、焼肉記事アップされた翌日に、
外食で焼肉屋へ(笑)

先日の餃子、オクラサラダ、サーモンのムニエルといい
被りますね!!


そして、ぶりの照り焼きの作り方も全く一緒ですよ♪

gumacoたんが上手過ぎるんだよきっと。
私は下手過ぎるので自分で作ると嫌いになります。先日上沼恵美子のおしゃべりクッキングで
魚は塩をして臭みを取るんですよと言っていたので、gumacoたんのレシピの意味が分かって嬉しかったです。やったことないけど。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム