結婚式ってやつ。



義弟の結婚式に行ってきた。


おめでとー。はくしゅーっ!

おしあわせにー。






そんなにでっかいものはせずに、こじんまりと・・・・と言っていたような気がするんだけど、
行ってみたら、けっこう本意気な結婚式だったのでびっくり。

控え室にて両家の顔合わせをし、ひとりずつ名前の紹介。
チャペル(礼拝の場所じゃないけども)で人前式。
赤いカーペーットの上を新婦と新婦の父が歩き、新婦を新郎の元へ。
舞台上で新郎があいさつをして、ふたりで結婚宣言、指輪の交換。。。。
披露宴会場へうつって、友達がスピーチ、数本の思い出VTR、
新婦から両親への手紙の朗読、新郎の父の挨拶。

とにかく全部ひととおりあった。

   ・・・・・疲れ倒しである。


ワタシは”結婚はしなくてもいい派”でながらく生きてきたし、
結婚した今でもそう思っているくらい。
むろん、結婚式をしたい願望なんてものこれっぽっちもなく。
だから、結婚式も結婚指輪も誓いの言葉も両親への感謝の言葉も、
どうもピンとこない。それって必要?

結婚指輪をしてたら、何かが離れていくのをつなぎとめておくことができるのか?
人に、誓う言葉。どこかの神に誓う言葉。
その言葉は準備されたものを言わされてるだけではないのか?
両親への感謝の言葉は、みんなの前で言うより、家族だけのときに言いたい。
ふたりの出逢いの思い出のVTRは、式の場つなぎに垂れ流ししたくない。

・・・・と、こんなひねくれた考えの人は少ないのだろう。

   そりゃあ、一生に一回の晴れ舞台!って感じですけども、
   自分がやらないといけないってことになったら、結婚もとりやめたいくらいヤダな。
   
   ワタシがウェディングドレスで静かーにしてるなんて!
   想像するだけで笑える。
   ・・・・と、PC犬も同意見。(どっちもどっちよ。)



女の子の友達が多い子の結婚式に行くと、ちょっとおもしろい。
みんな結婚式慣れしていて、出し物も小慣れちゃってたりするし。
親戚に見せないと!とか、みんなに祝福して欲しい!とか、なんとも大変なこっちゃ。

どうか末永くお幸せに。
   君は誓ったんだぞ!今日、みんなの前で!そういうことだ!

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 しょこちゃんへ。
ココロが大切だよね。
こどもの結婚式を見たい、見せたい、親戚の手前やらねばならぬ、、、
とかいろいろあると思うけど、なんせお金がかなりかかるものだから、
「ほんとに必要なの?」なんて思っちゃう。

お座敷遊び風って!?斬新すぎるよ!
おもしろい!来てくれた人が楽しめて、みんな心から笑顔になる式だったらいいね。

v-22 フジリスさんへ。
おおー。したくない派だったのですね。
しがらみやらいろいろな事があるから、
自分だけの希望ですすめられませんものね。結婚にまつわるアレコレって。

しかし、式をあげた女性は「嫌だと思ってたけど、してみたら良いものだった。」
と思うものかと勝手に思ってましたが、そんなこともないのですね。

v-22 甘栗ちゃんへ。
ありがとうございます!
宴会のように盛り上がる結婚式は良い!!
みんなが楽しんで、ほんとに喜んでくれる式ならやりがいもある気がします。
(やりがいの問題じゃなかも知れないけど)
甘栗ちゃんらしい感じだわ。(笑)

無事に結婚式が終わって おめでとうございます❤(◔‿◔。)


私の結婚式は宴会かよって突っ込みたいくらいでしたよwww

ちゃんと席が決まってるのにも関わらず席替えしてる奴や立ち歩いてる奴
大声でやじる奴・・・・もろもろwwww
未だに覚えてるから 忘れられない結婚式だった事は確かだ (:.;◉;ω;◉;.:)ブーーーツ

わたしはしたくないのに式をあげさせられた派。
ダンナ方面の親戚に「ヒトの結婚式でると自分たちの式のこと思い出さなぁ~ぃ?」とか言われるの。
ハッキリ言って「思い出したいとも思いません」(注:そんな度胸ないから言えないけどw)

我が道を行くに限るよ~
長い物にまかれちゃダメだ!

まぁ、形でなく‘心’があるかどうかだものねぇ~

本来は儀式だから、一つ一つに意味があったんだろうけど、今は形だけになってたりするよね。

私なんか、ふつ~の披露宴はいやだから、完全和風にして芸者さん呼んじゃったわよ!!!お座敷遊び風にしてしまったwww


なにはともあれ、義弟さん 末長くお幸せにぃ~~

★★ コメレスです ★★

v-22 AZUさんへ。
ありがとうございます!
本意気の結婚式って、、、、親族として参列するのは大変ですね。
疲れました。

まさにAZUさんと同じです。
結婚式、呼ばれるのもけっこうめんどうに感じてしまいます。
ふたりを祝福する気持ちはありますが、式はいらん。。。。(笑)

親戚の顔合わせを兼ねるってのはよく言いますよね。
式をしないと!という親もたくさんいるんだろうなーと思います。
・・・・でもやっぱり、ワタシも、「だから?」と思います。はははは。。。

v-22 凌さんへ。
ありがとうございます。
まだあとひとり結婚を控えてる。。。か、控えてないのか
よくわからん義弟がおりますが。(笑)

国によって、結婚の考え方とかってかなり違いますよね。
籍を入れるのがとてもめんどうだったりとか、
日本とは逆に事実婚みたいなのが普通に世間で
「夫婦」と認められたり・・・・
日本で籍を入れてなかったら、どちらかが亡くなったあとの
色々がめんどうだったり、何か起きたときに
「内縁の夫(妻)」と呼ばれ、その言葉に何か”正統”ではない響き
を周りの人が勝手に感じたりで、それもなんだか悲しい。

結婚記念日!
・・・ワタシたちの結婚記念日はいつだったでしょうか?
って、誰に聞いてんねん。(笑)
実は今何年たったかも忘れてます。(汗)

v-22 花さんへ。
美男美女カップルで、VTR的にはよいものでしたが、
ほんとどうでもいいもので、なんだか思い出がもったいなーい・・・
と思いました。(苦笑)
花さんの新婚旅行といえば、「さ、現地自由行動!解散!」
ですよね。(笑)あまりに斬新で笑えました。
そういうものも全部ゆるしあえる、解り合える相手がいいな。
両親への手紙は、いまや結婚式になくてはならないもの
みたいになってますよね。見どころ!って感じかもしれないし、
やっぱりなんだかんだ言っても、親は泣いちゃったりするわけで。
しかしやっぱりもったいない。。。。色々が。。。(超ひねくれ者。)

思い出VTRというものは、本人たちもしくは相当な親友とか以外には、割とどうでもよく寒いものになりかねないと思います(笑)

私は殆ど写真のみの結婚式だったからなぁ…
一応ドレスは着たけど、披露宴とかはしなかった
それより旅行にお金かけたかったから

同じく、両親への感謝の言葉は家族だけのときに言いましたよ~

おめでとうございます。
そして、お疲れ様でしたw

ぐまこっちみたいに考える人も結構多いと思います(私も含め)
色々事情があって結婚式なし、指輪なしでは済まされない人も多いけど・・・
ケベック州は結婚しなくても1年以上一緒に住んでいれば
ほぼ結婚した夫婦と同じ扱いが受けられるので結婚しない人が多いです。
遺産相続とか親権とかは、難しいのか楽なのかはわからんけど。
勿論嬉々として結婚式に打ち込む女性の方も多いですけどね♪
私は参列者として行くのもいやだわーw
 
個人的に嫌いなのは、結婚記念日。
何故その日に~年結婚生活が続いたことを祝わないといけないのか? 
毎日が幸せなら、わざわざ「何年続いた」なんて数える必要はないんじゃないか?
ここにもひねくれモノ登場ですw

おお!義弟様ご結婚おめでとうございます。
うちの弟の結婚式も本意気だったのを思い出しましたw

結婚式と結婚に関するスタンスが近い人がいてウレシーでございますよ!
うちはNO式NO指輪でございます。(本当に近い身内だけで食事会のみ)
ドレスにも憧れた記憶ありません。
ヤングな頃は、友人の式に出るのすら面倒でしたw

式だけを挙げた子の話を聞いて、なるほどなと思ったのは
「親戚への顔合わせを一度で済ませられるから楽」
という話でありました。
これから先、葬式等の集まりで混乱しなくて済むかもと思ったら、なるほどとは
思いましたけど
だから?とも思いました。

「えー?結婚式だったら何回も挙げてもいい!」という友人もいましたが
ヒロイン思考が強いんでしょうね・・・。

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム