【 ホットプレートバーティピザ 】

101010food1.jpg

『 ホットプレートでお手軽おうちピザ 』

大好きな料理をなかなか楽しむことができなくなっていたが、
お休みの時間を利用して、作ること、食べることを一緒に楽しむ。
これって最高の贅沢な時間の使い方かもしれないと。

ずいぶん長らくお休みしていたフードプロセッサーを使い、
ホットプレートで焼くという、簡単で大きいピザを作った。
手で捏ねて、オーブンでというのも「よし!やった!感」があって
いいんだけど、限られた時間で満足感を味わうには簡単であることも重要。

ホットプレートで焼くので、チーズの上に焼き色がつかないけど
大きな蓋を開けた時のわくわく感は楽しいもんで。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

↓『続き』はguma*tic的テキトーレシピ


【 ホットプレートバーティピザ 】

《 材 料 》 4人分~

【 生 地 】
 ●強力粉 ・・・・・・・ 200g
 ●薄力粉 ・・・・・・・ 100g
 ●ドライイースト ・・・ 小さじ2
 ●砂糖  ・・・・・・・ 小さじ2
 ●塩   ・・・・・・・ 小さじ2分の1
 ●水   ・・・・・・・ 200cc
 ●オリーブオイル ・・・ 大さじ3

【 トッピング 】
 たまねぎ  ・・・・・・ 半個
 ピーマン  ・・・・・・ 1個
 ハム又はベーコン ・・・ 適量
 とろけるチーズピザ用適量

【 味付け 】
 ケチャップ ・・・・・・ 適量
 ★ガーリックパウダー ・ 適量
 ★ドライバジル ・・・・ 適量
 ★塩    ・・・・・・ 適量
 ★ミックスペッパー ・・ 適量

《 作り方 》  (パン捏ね用のフードプロセッサー(FP)で作ります。)
(1) FPに、●の粉類を入れ数回回し、水とオリーブオイル加え、2分回して、生地を作る。
(2) 生地を取り出し、まるめなおしてボウルにうつし。ふわっとラップをして室温で30分発酵させる。
   (FPの回転後の熱で発酵させるときは、生地をまとめなおして入れ、蓋をして放置)
(3) 生地をボウルにおしつけるようにガス抜きをし、まるめなおしたらラップをして10分放置。
(4) 生地をホットプレートサイズにめん棒を使って伸ばし広げる。
   厚さは8~10mm程度に。
    ※ 何個かに分けて作る場合は、3の時に好きな数に切り分けて丸めておく
(5) ホットプレートを250℃にセットしておき、オリーブオイル(分量外)をひいて4の生地をのせる。
(6) 表面がぷくぷくと膨らんで、下の面に焼き色が付いたらひっくりかえし、蓋をして30秒ほど焼く。
   表面にケチャップを塗り広げ、★を適量ふりかけ、トッピングをのせる。
   再度蓋をしてチーズがとろけたらできあがり。
    ※ 下の面が焦げるようだったら、温度を最後におとして蓋をしてください。


※ 今回は、味付けに”ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>”を使いました。
  何回かモニターをさせてもらっているので、いつのまにか常備品になっています。
  塩と胡椒も一緒になっているので簡単に味付けができて便利。
  欲しいハーブの量だけかけると、塩辛くなりすぎる場合があるので注意。


「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム