vintageなブライスとレースたち。

すてきなものたち。

『 ヴィンテージのお手入れ。 』

写真のブライスは、gumaco家唯一のヴィンテージブライスのトウワ。
足元にある色々は、おともだちのikkたんにわけてもらったレースなどなど。
かわいいレースって、見てるだけでうれしいからなんか勿体無くて使えないね。


ほんとはね、これを使って、vinちゃんに似合う雰囲気のあるお洋服を
作る予定でデザインを考え、どのレースを使うかも決めていたのに、
服が出来上がって、いざ決めてたレースをのっけたらなんだかサイズが。。。


結局自分でもってた現行品のレースを使って装飾してみた。

一応、袖のデザインはvinちゃんに似合うであろうと、
ふわーっとボリュームのあるバルーンスリーブに。

これで月刊GUMA*TIC10月号いっちゃおうかと思ってたけど、
やっぱ違う形でデザインから考えなおしかなー。


↓『続き』はトウワの身に起こった大変なコト!




先日、トウワの身に、悲しいショーゲキの出来事が!
クラック無しのきれいなボディだったカノジョのおシりが割れてしまったのだ。
うちでは寝かせて保管してるけど、ハンパ無く遊び倒してるし、まあ、いつかくるとは思ってたけど。
服の着替えをしてたら、なんか脚がぐらぐらとしてるかも?・・・と、
次の瞬間脚がぽろっと。「わお!脚ぬけた!」と、簡単に戻したんだけど、
もしかして。。。。と思って確認してみたところ、案の定割れてた。

接着剤をつかったらボディが変色したというのを聞いたことがあったし、
昨日行ったドール服作りのワークショップで教えてもらった「パテ埋め」で修理することに。
   真似て修理してみたーとかで何か不具合があっても保障はしませんぞ。
   何が正しいとかは分からないが、怖いーと思う方はその筋のプロ的な人に頼むべし。

そのまま放置しておくと、割れたところがどんどん開いていってしまって大変なんだそうな。

言われてみれば、eBayで見る写真で割れが数ミリくらいに広がってるvinをよく見かける気が。
割れが広がったら、脚をセットする穴が大きくなってしまうから、脚がぐらぐらするよね。
かなり広がっちゃったら他の方法で治さないとだめだろうし。
いっそのこと、腰から下を全部取り替えてしまおうかなと思ったけど、
交換時のボディへの負担を考えたら、とりあえず今は割れを埋めるだけにしてみた。
   ボディが縦割れしたほうが面倒のような。

おしり痛いじゃないの。

割れはほとんど広がってないからパテ埋めに少々難儀。

スケーラーとスパチュラーでほそーい割れ部分にパテを埋めて、
今はできるだけ密着するように、ボディをゴムでぐるぐるして固定中。
当然、脚は取った状態なので、かなりぎょっとする光景なので写真は無し。

これでちゃんと再生するといいなー。
これからもトウワをたくさん遊ぶんだから!


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ ちょこぴーさんへ。

うう。。。ありがとうございます。
出来上がってから、ううーんとちょっとクビをひねっておりました。
きっと他の人だったら、なにかもっとかわいらしいモチーフとか、
レースとかリボンとかをつけるんじゃないかなーと。。。。。
しかしこれ以上何かつけるものを思いつきませんでした。とほほ。
スカートの生地にはこだわったのです!
現品限りしかお店になくて。買おうと思ってたとこに、おばさんに先をこされ。。。
ずーっと後ろから「買うのやめとけー」と念を送っていたら、伝わったようで、
ゲットすることができました。

トウワ。。うまくなおってくれるといいのですけど。心配。
(まだ硬化の具合が心配で固定しっぱなしです)

お洋服、トウワちゃんに似合っていて、すごく素敵です!!
生地の選び方とか、色、デザインなどが、とてもよく考えられていて、
すごいです!

トウワちゃん、大変でしたね(;;)
無事、回復しますように・・・!

★ 花さんへ。

ど、、どうなのでしょうね。パテ。
実は先程、脚をえい!といれたらパテでくっつけたとこが
ひらいちゃって、けっきょくまたやりなおしてます。
隙間がほんの少しのとこにパテしたので、くっつきが悪かったのかしらー。
湿気もあるし、もっと乾かさないとだめか。。。。
トウワの髪はほとんどチリつきなくてきれいですよー。。うふ。

なるほどーー...パテか!
ウチのルルも割れてしまって脚がスコスコ抜けちゃうので、今度パテやってみよう。
でも、トウワちゃんの髪ほんと綺麗だなー^^

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
あーる日とつぜん♪ですね。(←なに、ほんわか歌ってんだ?)
ヴィンテージなら、遊びから開放してやれってなものかもしれませんが、
やっぱり人形は遊んであげないと!。。。と思ってしまう。
けっこうきれいにパテを埋めることができました。・・・・たぶん。

このワンピ。元々のデザイン画とまったく違うという。(汗)
トウワに似合ってるようなので、ちょっとうれしいのですけど。
なんとかデザイン画にそったものを作り直したいー。
ハロウィーン!!!いまだにハロウィーン的OFを作ったことがないワタシです。
(日本でもブライス好きの人は、忙しくてもハロウィーン服だけは自作して
らっしゃる方が多い気がするのになー。)

大丈夫!発行元が「秋」といえば11月でも秋!!

v-22 甘栗ちゃんへ。
ありがとう。
今はまだパテがしっかり硬化して密着するように、
ゴムでボディを固定しております。ちょっとかわいそうー。
ikkちゃんからいただいたレースはどれもかわいくてなかなか使えないよ!
とっておきの型紙ができたら使うんだー♪
このワンピもけっこうお気に入りなんだけどね。ふふふ

v-22 すみれさんへ。
コメントありがとうございます♪はじめまして。
ちょろりとしたことでも、コメントをいただけると小躍りしてしまいます。
かなり現実主義なワタシですが、ヴィンテージとの出会いは運命なんだと思います。
トウワをみつける前、「この子!」と思った子がいたのですが、
あと一歩を踏み出すことができずにいて、トウワはeBayで1枚しか写真がなかったのに、
「この子が!」と思い、お迎えしました。詳細が全くわからないままでしたが、
不思議に不安はなく、届いたらとてもきれいな子で感激しました。
お尻も、先日までは割れてもなかったのですよ。突然ぱりっと。

これからも長い付き合いになるので、いろいろがたが出てくると思いますが、
できるだけよい方法でなおし、ずーっと一緒に遊んでいきたいと思っております♪

v-22 うけらさんへ。
そうですよねー。Dollはみんな劣化していく。。。人間と同様。
うちは自己カスタムっこが多いので、劣化がとてもこわいです。
大切にしてあげなきゃーと思う反面、Dollなんだから遊んであげないと!
といろいろ動かし回り、でか頭のせいでばたんばたんと1日に何度転ばせていることか。。
さすがに3回くらいこけたら、うちのカスタムっこの目は「半目」でにらんできますよ。(笑)
接着剤も、いろんな種類があるので難しいですねー。
もしかしたら「これなら」というものがあるのかもしれません。

うわ~ん
トウワどの~~~
ヴィンテージに限らず、彼女らは劣化から逃れられない人たち(?)ですが
うちのブライスもいつかそんな日が来るのかなぁと思うとドキドキします
でも遊び倒してこそブライスも持ち主も幸せですもんねぇ
(いや、もしかしたらブライスは「そっとしておいて欲しい」と思ってるかも!?・・笑)
接着剤では変色するのですか・・・ううショック

ちょっと以前から立ち読みさせて頂いておりました☆
はじめまして、すみれ と申します。

ビンテージに思えないほど、キレイですね☆
お尻の割れ目が広がってしまったとは・・・・
文面からショックがうかがえます・・・
ご自分で治そうという気持ちが、vinちゃんに伝わると思います♪

完治、しますように!!!

トウワちゃんの回復 心よりお祈りしています❤(人‿◡*)



ikuちゃんのレースは海外ものが多いから 
こっちで見るレースとはちょっと違うよねぇ(ˇ▿ˇ〃)ウフ❤゛

トウワちゃんのスタイル とっても素敵です^^b
ぐまちゃんって器用なんだねぇ  尊敬しまっす(*✪ฺ◡✪ฺ)b✧ฺ

突然くるのね、こんな日が・・・(涙)
遊んでこその人形だからとは言え、
やっぱり古い人形は劣化が心配。
パテで持ち直してくれるといいなぁ。

これで10月号いけるんじゃない?
バスケットとか持たせたいなぁ♪
私はハロウィーンしましまワンピを作ってから
全く人形服つくりが出来ておりません・・・
秋号危うし!(毎回言ってるけどw)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム