新幹線でちょっと東京。(築地編)

でっかい市場じゃーっ。

東京3日目はドールショウ!
その後はアンナミラーズで女子会。
楽しすぎてホテルに帰ってばたんきゅー。


ドールショウレポ29はこちら→
(1)(2)(3)

・・・そして東京最終日、9月13日。
朝早くに新三さんとSleepyさんと待ち合わせて築地へ。
お目当ては美味しい” 天丼 ”!!


↓『続き』は天丼と、築地市場界隈ぶらぶら。

そば、もんじゃと同様に、大阪であまりみかけない(ちやほやされない?)”天丼”。
これまたもんじゃ同様、「べつに丼にしなくてもいいじゃん!」
と、必要性を感じてなかったのであるが、大阪で何年か、十数年かぶりに天丼を食べてみたところ、
これが美味しい。天つゆにつけて食べる天ぷらとはまた違うわけだ。

こりゃあ、東京には天丼を出す店が多いようだから、きっと、もっと美味い天丼があるに違いない。
・・・・・ということで「美味しい天丼が食べたいでーす。」と新三さんにリクエスト。
   ↑ ほんとに図々しいわね。ほほほ

築地の「天房」というお店に行った。
観光客が来るのはもう少し遅めの時間なのか、すぐにお店に入ることができた。

ワタシとPC犬(=だんなさん)がたのんだのはスタンダードな「天丼」。
他に「穴子天丼」とか「芝海老天丼」とかもあったけど、
天丼初級者としては、やはり「天丼」で。
出てきた丼にびっくり!・・・・こんなにいっぱいのってていいのか?天ぷら!

どどん!

のってるのは、海老と野菜だけじゃなくて、魚ものってたし、とにかく多い。
これで1,100円ってかなりお得。
かりっとしてて美味しいんだな。また食べたいな。
   大阪で丼といえば、親子丼かカツ丼じゃないかな?

ちなみに、ワタシはここで、天丼が出てくる前に冷たいビールをくーーっ。
ビール派じゃないし、炭酸が苦手だけど、暑かったし喉もかわいてたので
めちゃめちゃおいしかった。ビールは喉がかわいてる時の1口がサイコー。


天丼を堪能したあとは、新三さんにくっついて市場のなかを見学。
PC犬とふたりだったら、こんなとこ、入っていけないよなーってなとこに
入っていけて、なんだか社会見学に来た小学生の気分だった。
海鮮市場はあちらこちらでのぞいたことはあるけど、こんな規模は初めてだ。
きっとひとりだと遭難するに違いない。

きょろきょろと周りを見てまわるのに必死で、撮った写真はブレブレー。
市場の周りのお店を見て周り、もつ煮をつつき、築地社会見学は終了。

新三さん、Sleepyさんには、何から何までお世話になりっぱなし。
暑い中お付き合いくださってありがとうございました!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 甘栗ちゃんへ。

行ってみてくださいませ♪
・・・・場所の詳細はさっぱりわかりませぬ。
いつも連れてってもらってばっかりだから。 (* ´>艸<)∵ ぷぷぷぷぷ

天房ですね 
( ..)φメモメモ

(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
築地へ行った時には 尋ねてみたいと思います❤(◔‿◔。)

★★ コメレスです ★★

v-22 新三さんへ。
いやー。あの築地でのんだビールの美味かったこと!
ワタクシ、かなり喉がかわいておりましたので。
PC犬が天丼を食べたがったのは、凌さんの影響です。
毎度、「天丼たべたいー。」って言ってるのを聞いて(見てる)ので、
なんだか東京と言えば天丼。。。と刷り込まれてしまってます。

いいなあ。思い立ったら行ける、おいしい天丼屋さん。
大阪で天丼をたべようと思ったら、まずは天ぷら屋を探さないと。
(ぱっと浮かぶのは、デパートに入ってるようなチェーン店くらい)

ドールショウは口実で、なんせ、東京へ行きたかったのですよ。
毎回ですが、図々しくなにからなにまで頼りっぱなしですみません。
おかげで今回も楽しいお江戸ツアーができました。
・・・・またよろしくお願いします。(たびたび行ってすみません。)

v-22 凌さんへ。
凌さんの定宿、見てきましたよ。
とってもわかりやすく目立ってた!
・・・・でも、ワタシはあそこまでひとりでいける気がしない・・・(苦笑)
ワタシのお気に入り丼のなかに、「天丼」の文字はなかったのですけど、
これでお気に入り入りしました。
PC犬は凌さんが、よく「天丼、天丼」っていうから食べたくなったんだって。
抜き型やさん、Sleepyさんにおしえてもらいましたよー。
。。。ってのぞかなかったけど。てへ。

きゃー! 私の定宿の築地じゃないですか!(笑)
今↓のコメント読みました>新三さん。
楽しみにしてます♪ ということは、次回も築地のホテルか?w
うー、天丼食べたくなってきた。
チョコ星人が帰ってきたら連れて行ってもらおう。

築地市場もおもしろいですよね。
私は年末の週末なんかに行ったので凄い人で大変だったけど
とってもおもしろかったです。 
絶対迷うだろうからひとりでは行けないけど・・・
市場ではないけど有次(包丁屋さん)は行った?
あそこの抜き型は日本一です。

天、ど~ん!

美味しそうに撮れているじゃありませんか、天丼!
さすがだぜ、朝ビールぐいぐい女子。。。

カナダのねーさんを連れて行きたい店なんです、ココ。
あのねーさんは好きそうでしょ、こういう店…プププ。
でも、築地に宿を取っても不思議と縁がないんですよ。
チーム堺が先になるとは、あたしにも意外でした。

実は、この日の話をしたら長男がぐっと前のめりになって、
「俺だって朝から天丼を食えるよ!」とか言い出す始末。
あたしはヤツを伴ってもう一回行ったんでございますよ。
なんたって、「江戸っ子は寿司と蕎麦と熱い湯!」ですからね。
(えっ、天丼は出てこないじゃん…ww)
自分のブログの記事にしようと思ってはいるのですが、
いつ日の目を見るかはとんと見当がつきません。

東京食い倒れツワー、お疲れ様でした。
(いや、ドールショーがメインだってばさ!)
あたしもカミさんも次男も、ええ思いをさせてもろうて。
長男まで余禄に与っている節がありますがな、ホンマに。
ほら、大阪から五つ星級の賓客をお迎えするってことで、
「大義名分」てヤツが成立するじゃありませんか!
できれば、四季それぞれに一回ずつお越しくださいませ。
自分の仕事、休み放題になるような気がしますけど…。
と、無理難題を吹っかけてみるの巻。

上京される折には、また一緒に遊びましょうね。
ダンナ様にも、宜しくとお伝えくださいませ。

丑三つコメントの三連投で、丑九つ…(謎)

★★ コメレスです ★★

v-22 Sleepyさんへ。
あまりにもりだくさんすぎて、写真の整理も大変でした。(笑)
でもたのしかったー。
今回はSleepyさんとも、遊くんとも、たくさんの時間をご一緒させていただけて
うれしかったです。
こんな感じでゆっくり、余裕をもって東京へいけるといいなーと、
今回の旅で思いました。「明日は何をしよう?」って考えるシアワセ。

おかあさんは忙しいですよね。
また東京で遊んでくださいませ。
数年後、ちょっとお暇ができたらぜひ大阪へもきてくださいませませ。

v-22 晶さんへ。
豪華ですよね♪
お安いし、かりっとしてて最高でした。
新三さんがたのんだ芝海老のもちょっといただいちゃったのですけど、
それもばつぐんに美味しかったです。
もつ煮込みは晶さんもお好きなのですねー。
・・・って。たぶんあれと一緒に飲む液体がたまらんのではないかと。。。(笑)
次の凌さんの里帰りで東京ツアーするなら、ぜひ全行程ご一緒したいものです。

v-22 花さんへ。
築地。わくわくしますよね。
あまりに大きくて、ちょっとあわあわしてしまいますが、
今回は市場にしては遅い時間だったので、
あまり人がわんさかってことはなかったです。
周辺の商店街ちっくなとこは人が多かったのですけど。
いつかあそこで、海鮮モノの買い物をしてみたい!
・・・・あ、そういえば、市場の外で売ってた鰹節(まるままのやつ)
をみて、花さんを思い出しました!(笑)

わーー!築地だ築地だーー!
大好きなのです、築地!!
また行きたくなってしまった...

普段のんびりとした田舎に住んでいると、
築地のおしくらまんじゅう具合が戦場に思えますが、
美味しい物を求めてあの戦場にダイブする感覚が大好きです(笑

わー。
豪華な天丼だわ。
これで1100円はお得だね~。
平日でなければ一緒に行きたかった。

まぁ、わたしのお目当ては天丼というより
肉豆腐&もつ煮込みだけど・・・

次回の東京ツアーは3月かなぁ?
天丼&もんじゃ好きがいるから今回とお店
だぶっちゃいそうだけど(笑)

いやぁ・・・たっぷり楽しませてもらいました! 東京レポート。

コメント書こうかな…と思うと私の直前に新三がいたり、
なんと遊がいたり…驚きます。

弾丸ツアーの予定がこんな大きなツアーになるとはね。

ドールも東京美味いものも満喫できたかしら?

また遊びに来てください。

私も大阪行ってみたいなぁ・・・と思っているのですが、
遊の部活の洗濯物とお弁当を考えると3年後かな?

★★ コメレスです ★★

v-22 しょこちゃんへ。
そうそう!なんであのまわりは玉子焼きやさんが多いのか?
・・・大阪で玉子焼き屋さんなんてみないよー。
あれも蕎麦屋さんで食べたやつみたいに甘い味なのかしら。
あのでっかい市場に行ったら、色々買い込みたくなっちゃうだろうね。

天丼美味しかったよ!・・・これまた大阪ではほとんど食べないのだけど。

v-22 甘栗ちゃんへ。
天丼、お安くてさらに美味いー。ぜひ!
築地あたりにはまだまだ美味しいものがたくさんありそうだね。
今回はよく知ってる人が一緒に行ってくれたからすごく心強かった。
まったく知らない状態であの中へはいってくのって
けっこう勇気がいりそう。

・・・なに?池に落ちたとか??

天丼 (^¬^)うまそ~♪
今度そこに行こうっと(΄◔◞౪◟◔`)うひい❤

それからさ 築地のすぐそばに 浜離宮があるでしょ^^b

築地に行くと まずはそこに行って散歩がてらぶーーらぶら歩きますv-221
真ん中辺にお抹茶を出す茶店があって 池を見ながらおしゃべりして ちょっと一休みww
そこの庭園 案外気に入ってるんだぁ   笑い話もあります (:.;◉;ω;◉;.:)ブーーーツ


でね 築地の入口あたりにある外側に椅子が5個くらいかな 並んでるお店で(名前は忘れました)マグロのほほ肉丼がすげぇうまい^^vそこで 食べます
この間は汐留までで帰っちゃったからなぁ 
行けば良かったジョーv-238

卵焼き

テリー伊藤のお兄さんの卵焼きのお店行った?

築地も楽しいよね^^
そこで材料仕入れて、友達の家でお鍋をしたことある。
でも・・・買いこみ過ぎて食べきれなかった^^;

天丼かぁ~あんまり脂物が得意じゃないので食べないな~
でも、新鮮だしカラッと揚がってるだろうから美味しいんだろうね!!
今度、挑戦してみたいわ~

なんか、読んでて関東と関西はけっこう違うんだなぁ~と再発見したよ~^^
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近タイワリスト。
検索フォーム