新幹線でちょっと東京。(横浜編)

あっちゅう間やな。

『 まずは横浜、お昼ごはん。 』

ドールショウレポの途中ですが、ここで旅行記録。
香川旅行、東京ひとり旅記録も途中ですが、
時系列もあったもんじゃないですが、"新幹線でちょっと東京"シリーズ。
旅先からのタイムリー更新記事はカテゴリ”tokyo”にアリマス。

旅の始まりは9月10日。新大阪から新幹線N700系(←ココ重要)に乗車。
※ こつぶの長くてちょっとイイ話(新幹線編)気になる人はこちらをチェック


↓『続き』はブライスと横浜昼ごはん記録。




新幹線ってあまり乗らないのだが、ワタシはこの旅行の2週間ほど前にも乗っており、
すこーしだけ知ったかぶりな感じで新幹線にのりこんだ。
N700系の車両の一番後ろの席で、座席をくるりとまわして壁向きに変え、
壁に取り付けられたテーブルを出して、ノートPCをセット。
ポケットWiFiを使ってブログの更新なんてやってる間に”新横浜”
   はえーっす!らくっす!すごいっす!(←うぜえ。)

横浜といえば中華街でしょう!。。。と単純頭でくいしんぼうなワタシとPC犬(=だんなさん)は、
”新横浜”から電車で”元町中華街”へそっこー移動。
電車を待つホームで、専門学生かな?と思われる男子数人の話が聞こえてきた。
彼らの話には、やたらと「ぶっちゃけぇ~」って言葉が出てきて気になった。
ちっちゃいことでも、「とりあえずビール」的な感じの気軽さで「ぶっちゃけ」ちゃうわけね。
でもって、関東の言葉なイントネーションなのよね。
・・・・そこに住んでる人の言葉が聞こえてくると、旅先だ!とジッカンする。

あざやか!.jpg  

大阪に住んでると、中華街といえば神戸。
しかし、神戸の中華街と、横浜の中華街では規模が全然違う。
   まあ、神戸のぎゅぎゅっと凝縮した感じ、好きなんだけど。

こつぶ:「やっぱり新幹線は速いなあ。今日はええ天気でサイコーや。」


岡持ちを持って大阪から来たブライス”こつぶ”は中華街でテンションあっぷ。


こつぶ:「
腹が減っては~ってゆうからな、人間ちゃんとご飯食べなぁあかんねん。
なんぼ仕事が忙しくても食事は大事やで。生きる基本やからいい加減にしたらあかんねん。
コンビニ弁当でも菓子パンでも食べへんよりはいいけど、できるだけ家で作って食べたいとこやな。
買ってきて開けるだけとちゃうで。
ちゃんと野菜切って、肉切って、米炊くんやで。
で、たまには外でおいしいもん食べんのもええねん。自分へのご褒美に、ゆっくり好きなもん食べる。
そういう時間が日々のたまったストレスを溶かしてくれるんや。」
   いい加減にして、お店入りませんかね?こつぶ。。。。

お昼ごはん、たべるで♪

お昼ごはんに選んだお店は、東京の新三さんに教えてもらったところ。
”「新三の舌」に間違い無し”と思ってるワタシとPC犬は迷わずGo!
   ”迷わず”といったけど、ワタシ一人なら迷ったよ。「道に」ね・・・・。
   横浜中華街、ひろいぜ!


【広東料理 海南飯店】というお店で、何を頼んでもハズレなくおいしいよとのこと。
ちょうどランチセットがあったので、そのなかから2つと、点心を頼むことにした。

やっぱり中華、すきだなー。.jpg

”汁ありネギそば””炒飯”のセットと、”鶏肉とカシューナッツ炒め””ご飯””卵スープ”
ランチのセットには、サラダ付き。点心は、”小龍包””シュウマイ”をチョイス。
中華料理のお店って、けっこう濃い目の味付けのとこが多い気がするんだけど、
こちらは全体的に、あっさり・さっぱりした感じだった。
なんと言っても美味しかったのが”シュウマイ”。
美味しさが凝縮してて、肉汁がじゅわわー。1個の大きさが大きくて食べ応えアリ!
二人で食べてもおなかいっぱい。

「ランチだけのオーダーでよかったんじゃないか?」ってとこだけど、
それじゃあ、あの美味しいシュウマイを食べることは出来なかったんだからね。

   ランチの汁そばは、汁なしも選べたらしいことを後で知った。
   汁なしも食べてみたかったなー。・・・・って、そんなに食べられんよ!


   大満足でご馳走をたいらげ、ほっと一息ついたワタシたちはふと思った。
   『 新三さん、東京に住んでるのに、なんで横浜のおすすめ店をささっと提案できるんだろう? 』
   新三さんの身体にある美味いもの探知機はスゲーな。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 凌さんへ。

モントリオールの中華街にも門があるんですかー?
どんなのかしら。やっぱり鳥居みたいな形なのかしら。
美味しかったですよー。中華。
それもすごいリーズナブルでお腹いっぱい。
お互い、ちゃんとした食生活、こころがけましょう!
・・・・この写真、明日夕飯食べ損なったら眺めて腹をふくらそう。。。

綺麗な門だー。
モントリオールの中華街の門はぼろぼろだしなw
青いのも新鮮。

そしてすべてが美味しそうー!!
またもや夕食を食べ損なった私には辛い画像です(涙)
もう夜中過ぎちゃったので食べられない・・・

★ 甘栗ちゃんへ。

ええー?吉本の水族館?!
。。。。そういわれてみれば、テレビの情報番組かなにかで
見たような気もするけど、わかんなかったなあ。。。

そうそう、ここから山下公園に行ったよー。
甘栗ちゃんが言ってた、人形の家(だったっけ?)にも行ったし♪
赤レンガ倉庫といえば「あぶない刑事」か?!。。。違うか。
でもオシャレな雰囲気だったなあ。横浜の海沿い。

裏元町なんて言うの?ウラハラ的存在なのかしら。
魔女のお店があるなんて、なんてうさんくさい。(こらっ!)
「よくできた魔女の人形」だったらみてみたいなあ。ちょっとこわいかもしれないけど。

★ 花さんへ。

こつぶ、中華街がしっくりきすぎてる気がしますよね。
。。。。ぜんぜん出前できてないけど。
シュウマイはほんっとにおいしかったです!
またたべたいけど、YOKOHAMAはとおい。。。

あ・・・・・
青門だwww

ねね
この近くに吉本の水族館があったでしょ^^v

ここから 山下公園に行った?
で、くじら橋を渡り赤レンガ倉庫に行けるんだよ(ˇ▿ˇ〃)ウフ❤゛
この間 山下公園の近くの式場で結婚式が終わった後 娘と一緒に橋を渡り
赤レンガ倉庫へ行き ぶらつきながら帰ったんだぁww
すんげぇ 疲れたけど  (:.;◉;ω;◉;.:)ブーーーツ

元町は私も大好きな場所です^^b
今日からチャーミングセールが始まって 元町の通りはすんごい混んでるはじゅ^^;
私は 最近は元町の裏元町がお気に入りでつ
そこにね 魔女のお店があるんだよww 良く出来た魔女のお人形がたくさんあるの
私もひとつ買ってきて キッチンに釣るしてあります^^
なんか 魔除けになるらしいと そこにいた魔女に似たおばちゃんが教えてくれた
(:.;◉;ω;◉;.:)ブーーーツ

こつぶん......
中華街が似合いすぎるぜ!

うわーーっ
シュウマイうまそううまそう♪ジュルリ...e-266
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム