トウキョウ サマヨイビト。

仕事の後の一杯。(嘘)

『 人は一日に何回道に迷えるのか? 』


さて。ワタシは今日、何回道に迷ったでしょうか?
・・・・東京砂漠でさまよえるgumaco。
激烈な暑さでほんとに砂漠で遭難みたいだ、そうなんだ!

今日の予定はざくっと決めていて、中野のワンダショップ、
代官山のジュニームーン、マルイの里帰りがてら新宿マルイワン。
なんてさっぱりしたプランなんでしょう?
・・・・ってなもんなのに、丸一日東京をあっちいったりこっちいったり。



↓『続き』はブライス写真と日記など。





まずはじめに一番先にオープンするマルイワンへ。
PC犬が持たせてくれたネットからプリントした地図と、
行き方のメモをしっかりとにぎって電車に乗った。
「新宿」駅から歩いて行くプランにしたのだが、
着いてみたら、公式HPに載ってた駅の出口名が無いじゃないか!
なんか工事してるじゃないか!わかんないじゃないか!

で、ワタシにはこれがある!と取り出したるはiPod。
WiFiでネットにつなぎ、基地局を現在地としてナビ替わりにする。
とっても賢いよい手のはずだったのだが・・・・・・。

文明の利器。


基地局をおっかけて現在地とするので、GPSのようにはいかないんだな。これが。
線路をまたいで陸橋になってたり、工事中でいけないとこがあったりすると、
もう自分がどこにいるかわかんなくなってしまう。
ある一定のとこまでは、道通りにポイントが動いていくんだけど、
気がついたら現在地ポイントがぐぐーっと違うとこへテレポーテーション!
「正しい」と思って歩いていた道が、全く間違っていることになり。
結局、マルイワンに行き着くことができず、(同じとこを1周した!)
旅程変更して、中野のワンダショップへ行くことにした。
これは比較的簡単に行けた。
   ・・・・たぶんそうだった気がする。


ワンダショップの次にまたマルイワン、再チャレンジ!
もう新宿駅から歩くのは諦めて、中野から荻窪へ行き、地下鉄で新宿三丁目駅へ。
歩いて迷うのを回避する作戦!名づけて”急がば回れ作戦”
   東京の人が聞いたら、「この人、何やってんの?」ってなもんでしょうな。
あらゆる場所でワタワタしながらも、なんとか到着。


続いて代官山。「ジュニームーン」へ。
昨日、上野もいいよーなんて話を聞いたので、そっちへ行ってみたかったけど、
そんな突然の旅程アレンジなんてできるはずもなく。
   ジュニームーンは前に行ったとき改装前でイマイチだったんだよなー。
   まあ、そんなに変わってなかったけど。苦笑


それにしても、ジュニームーンは代官山駅から遠いね。
地図を握りしめて歩いてても、徐々に不安になっていくくらいの距離。
予定外の買い物をして、店を出て歩き出したんだけど、なんだか見たことない風景に出会い、
そこでやっと真逆に歩いて来たことに気がつく。・・・・重症ナリ。
   こういうとき、くるっと方向を変えて元きた道を帰っていくの、ちょっと恥ずかしいよね。

続いて夕食。てみたんに教わり、前の東京旅行でも行ったカフェに行くことにした。
代官山駅の近くだったことは覚えていて、ここは文明の利器で!と、
iPodとWiFiを取り出し、場所検索→ナビ開始!
・・・・ここで、大変迷いました。何十分あるいたんでしょう。
それも、代官山の駅の周りをぐるぐる、
結局すんごい近くにあって、ナビの現在地ポイントをおわず、
純粋に地図を見たらすぐに場所が分かった。。。
   はじめからそうすればよかったのに。


無事夕飯を食べて、これ以上、どこをどう迷うのか?
と思うところなのだが、プリントして行った電車の乗換案内が、
『大井町(ホテルのある場所)から代官山へいくルート』だったのだ。
ワタシはまんまとそれにしたがってしまい、「●●方面」でまた真逆の方へ。
代官山から自由が丘へ行くはずだったのに、着いたところは終点「渋谷」。
   反対やし!終点やし!
   大井町→代官山ルートなら、「渋谷方面」だけどさ・・・・ふっ・・・
渋谷で降りて、戻るためのホームを探す。「どこーっ!どこなのーっ!」(TωT)

意味なく走ってホームをみつけ、逆走。・・・いや、正しい方向なのだ。
自由が丘で降りて、乗り換えて大井町。
大井町は何かのお祭りがあったのか、浴衣の人がわらわらと・・・・。
「よーし!駅についたらこっちのもの!昨日スムーズに行けたから。」
と、余裕をぶちかましたのもつかの間。
再び『ココどこ?!』状態に陥るワタシ。
と思いこんでいたんだけど、そういえば昨日はJR。今日は別の線だったのよね。












『 今日のマルイ。 』


     ばふっっ!

ベッドへ ダーイブ!



さすがの元気印へっぽこ隊長マルイもお疲れか。












それともただベッドが楽しいだけなのか。

そっちか。


もふもふなのデスー♪


残念ながら、マルイの無線はワタシの助けにはならず。
しかし心細い一人旅も、マルイのおかげでなんとか楽しく。

ありがとよ。マルイ。

今度来るときは、方位磁針をちゃんと買ってこようね。




ぐ・・ぐーっっ・・・。むにゃ・・

明日はトウキョウ最終!
帰りは”新幹線”!

・・・・初めての一人新幹線。むひ。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 花さんへ。
ぎょぎょー、、、、(笑)
新婚旅行で「よっしゃ!別行動♪」は旦那さんも唖然でしょう。
・・・・”解散”って。
もう毎日暑い暑い。
大阪にいても暑いんですけど、一日中外を歩きまわるなんて
なかなかないので・・・といいつつまだまだ元気なワタシです。
よし!最終日!遊ぶぞ。

v-22 凌さんへ。
いちいち迷うってどういうこと?!ってなもんでした。
これって才能じゃないか?
こつぶが毎回わけのわからない方向へ旅立っていくのを、
「わはは。おもしろいやっちゃ。」と思いながら記事を書いてますが、
あれってワタシそのものだったのだと、今更気が付きました。
予定をクリアしたってことで、ミッションコンプリートですよね。うんうん。
がんばった!ワタシ!

・・・・はっ!!新幹線!!
最後の難関。何も無いことを祈ります。(←他人事か?!)

v-22 min-minさんへ。
ワタシの旅日記を参考にっ?!・・・・あ、だめなお手本にはなりそうですね。(苦笑)
実は、新宿マルイワンへ行く時に、地図上に「アルタ」があったので、
きっと近づけばわかるはずさ!と思ってたのに、全く見つからなかった。。。。
ワタクシ、考えてみたらトウキョウ、けっこうな回数来てるんですけどねー。
トウキョウは砂漠や!道なき道やで!(ワタシの中にこつぶがいたんだ。。。。涙)

東京はやっぱり砂漠なんですね。
一度は行ってみたい新宿アルタ前。
実は冬に行こうかと予定しておりまして。
今からキンチョー。
gumacoさんの旅日記、参考にして頑張ります。

東京砂漠で遭難・・・ お疲れ、マルイ!(じゃないかw)
あちこちで迷ったものの、ちゃんと今日の工程をクリアしてるから
ぐまこっちにしては上等じゃないですか!
次の旅行には、方位磁針必須。

新幹線だけは、逆方向に乗るんじゃないよ。
簡単に降りられないしw

私もよく迷うくせに一人旅が好きです♪

旦那と新婚旅行に行ったとき、『よしっ!○○時から○○時まで単独行動ということで!解散っ♪』…と言って、唖然とされたことが(笑)
(唖然とされたけど結局単独行動を強行した…)

今日はさぞかし暑かったことでしょう
ゆっくり休んでくださいね!
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム