かつおのたたき。

100815dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●かつおのたたき
 ●もずくときゅうりの和え物
 ●ブナピーと薄揚げの味噌汁

かつおのたたきって便利。お安いし、切って盛るだけでメイン料理。
いつもは薬味の何かを必ず忘れてしまうんだけど、今日はばっちり。
細いやっこねぎをたっぷりと、生姜のすりおろし。
玉ねぎとかにんにくとかを合わせるのも好きだけど、ねぎと生姜が一番好きかも。

昨日、久しぶりにCDショップでDVDを買った。
なぜわざわざお店かというと、それは「ミュージックギフトカード」を使うため。
あれ、8月末(だっけ?)で使えなくなるのね。
払い戻しみたいなのもしてもらえる的なことをお店の人が言ってたけど、
めんどっちいので映画とミュージックDVDで使いきり。
なんせ8,000円分だったから、使わないと勿体無くって。

それにしても、ミュージックギフトカードが使えるお店が少ないということに驚き。
でっかい店舗なら使えるだろうと、HMVに行ったら使えなかった。
   モバイル駆使して取扱店をググってお店を移動。・・・・ほんと便利な世の中だ。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 凌さんへ。

音楽はダウンロードの時代になっちゃってるんでしょうねー。
ミュージックギフトカードって、もともとあんまり普及してなかったような
気がするんですけど、今はコンビニでiTuneCARDが買えるし、、、、
今後はどうなっていくんだろう?
CDもDVDもダウンロードが主流になったらさびしい。
(すでになってる?)

ぶなぴーは、白いブナシメジです。
普通の茶色いしめじよりもやわらかい気がします。

「ミュージックギフトカードが使えるお店が少ないということ」自体が
便利な世の中から遠のいているような気がするのですが・・・^^;

ってか、「ぶなぴー」ってなに?
ブナの木に生るピーナッツ・・・
そして、薄揚げが「薄ハゲ」に見えてしまった私。
あと3週間くらい夏休みが必要なようです。

★ 花さんへ。

マイ鰹節削り器ってすごすぎですよ。
あのかたまりの鰹って、高級品じゃないですか?
ワタシはいまだ本物を見たことがありませんよ。
削りたてたべてみたいなー。

・・・ってかけずってみたい。

うわーーー!
うまそうまそうーーー!
かつおのたたき大好きです♪

中学生の頃かつおぶしにハマって、マイかつおぶし削り器を買ってもらって、自分でかつおぶしを削って食べていたことが......
削りたてが超うまいんすよーー!

★★ コメレスです ★★

v-22 くーさんへ。
いえいえ。読み逃げ歓迎。おっけーおっけーですよ。
土佐出身ですか!
学生のときに高知県に、、、たぶん修学旅行で行きました。
(なぜ高知?って感じですね。修学旅行でって。。。汗)
かつおのたたきをたらふく食べたのを思い出しました。
おいしかったなー。

味がついた「紙」?!ですかっ?
・・・知らないなあ。。。って駄菓子に詳しくないワタシの情報では
なんともアレですけども。

v-22 kawaさんへ。
かつおはお刺身よりもたたきが好きです。
・・・・中は生だから変わんない気がするのに、
なんでだろう?かつおくささみたいなのが減るからでしょうかねえ。

つられて「かつお」を買ってきました。
たたきを探したんですが、
なぜか今日に限って 炙っていないお刺身用が並んでいて...涙
これから食べます。

おいしそ~♪

『かつおのたたき』に釣られました♪
(いつも読み逃げばかりでごめんなさい)
うちの母は土佐出身!
なのでかつおはよく食べました!
母は、かつお1匹買ってきてさばいたりもします。
(私はさばけません)

あんずボー、確かに関西で見なかったような。。。
(神戸に6年ほどおりました)
あと、紙に甘いのをしみこませた物とかありました(東京で)
口に入れてチューチューして紙はペッてするんですけど…
知ってます?
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム