あんずボー!

ワタシも知らないわ。

『 東京から参りました。 』


Twitterで話題になった「あんずボー」
それってなんじゃ?って言ってたら、
ばりばり江戸っこ晶さんから「あんずボー」頂きました!

晶さんいつもスミマセン。



↓『続き』はあんずボー試食とヴィンテージブライス写真。




なんで「あんずボー」の話になったんだっけね?
なんか懐かしいと思う駄菓子のおはなしになったんだっけ??
凌さんは”よっちゃイカ”がわからんとか言ってたような。
ワタシは”練り飴”(だったっけ?)がわかってないと指摘されたような?

ワタシはこどもの頃、買い食いが禁止されてて、
なかでも駄菓子は厳禁とされており、一度だけ友達に誘われて駄菓子やさんで、
いろんなお菓子を買って家に帰ったら、母が鬼の形相で怒りだし、
   そんなに怒る必要があるんでしょうかね?
最後には『もう一回お店に行って、全部返してきなさい!』と。
大きい容器から取り出して袋に小分けにしてくれる駄菓子屋で、
返品なんてきくわけないじゃん!・・・・それでも行かされた悲しい記憶が。

母が一番嫌がったのは「ふ菓子」
ワタシは初めて見た食べ物だったので、おもしろいなと思ったんだけど。
あれの見た目が悪い!とか言うくせに、自分は黒棒(黒砂糖のお菓子)を、
美味しい美味しいってよく食べるのだ。どういうことだよ。理不尽すぎるよ。



。。。で、そうそう、「あんずボー」のおはなし。
Twitterで写真を見せてもらったけど、こんなのとは思ってなかったのでびっくり。
長細いビニールの小袋に、液体と杏のジャムっぽく崩れたのがぷよぷよと入っているのだ。

パッケージの裏には、凍らしても美味しいと書いてあったんだけど、
今回はそのままをいただいてみましたよ。

なんなのあんずちゃんって。   

ゼリーみたいになってるのかと思いきや、ほんとに液体!
甘酸っぱくて、ふむ、杏である。
口で咀嚼するほどのものではなくて、杏はかなり細かくなっている。
駄菓子にしては、ちゃんと果物を使ってるのよね。感心。

でも、食べるときに、長い袋のはじっこを切って、
口に入れてしゅるーっと食べてたんだけど、
杏の果肉が袋の中に残っちゃったのを食べきりたい!と、
長細い袋をぐぐっと口に突っ込んだらぐへってなったよ。あぶないよ。


ワタシは大阪生まれの大阪育ち。
あんずボーは初めて知ったし、初めて見たし、初めて食べた。
『あんずボー、知ってる人、手を挙げてー!!』
・・・と地域性のあるものなのか、調べてみたくなる。


なかなかやるじゃない。

『ワタシは初めて見たわよ。』



そりゃあそうでしょうね。
トウワはアメリカの子だから。

・・・・おばちゃんだけど。(こら!)


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ cocoさんへ。

やっぱり駄菓子やさんでバラで凍らせて売ってるものなんですねー。
凍らせて食べてみなきゃ。
甘酸っぱくって、、、常温で食べたら、食べづらかった。(笑)
凍らせて食べてみます♪

へぇぇ~~。。。私もあんず棒って初めて見た!
っと思う・・・
あるかなぁぁ~~
あるかも知れない・・・
はっ
あった・あった
多分駄菓子屋さんで買ったことあるよっ。
一個ずつのバラ売りだったから・・・
同じものだとは思わなかった・・・
けど、多分同じだと思うよっ。
それ、甘すっぱいよねっ。
だったら同じだぁぁ~~。。。はははっ

★★ コメレスです ★★

v-22 Frankaさんへ。
コメントありがとうございます!
あんずボーは、やっぱり首都圏でポピュラーな駄菓子なのですね。
お母さんの目を盗んで食べるあんずボーは、文字通り密の味がしそう。(笑)
「なつかしの味」っていいですね。
。。。。ワタシの場合はなんだろう?と考えますが、
駄菓子にはやっぱり、あまりいい思い出がなくって残念です。

たこ焼きを大判のえびせんにのせてマヨネーズをかけ、
(かけないとこもある)食べる時にえびせんをたたむように割って
サンドして食べる「たこせん」を当たり前のものだと思っていたのですが、
テレビ番組で「大阪ではこんなものが!」と取り上げられていてびっくりしたことがあります。
そういうのさがすのって楽しいかもですね♪

v-22 晶さんへ。
ううう。もしかして入ってたメモに書いてあったのかなー。
パッケージの裏に「凍らせてもよいよ」って書いてたので、
そのままでもいいかしら?と食べちゃいました。
。。。。やや、食べにくかったです。(笑)

杏ってほんと、あんまり食べません。
最近じゃあ、ケーキに塗られてるアプリコットのシロップくらいかな。
杏露酒とか。(あ、それは話しが違うか。笑)

v-22 リナタロウさんへ。
あら。やっぱり。
北海道の駄菓子。気になるー。
あの衝撃的マフラー事件(?)があったので、
なんだかおもしろいものが出てきそうな気がします!!

北海道の豚を串に刺して焼いたヤツを「焼鳥」って呼ぶ
ってのが頭について離れないワタシです。摩訶不思議北海道。

v-22 凌さんへ。
あー、そういえばアンマキの話になってましたね。
あんずといえば、ドライフルーツかジャムってイメージです。
東京の人は杏が好きなんだなあ。。。。
あんずボーって、どんなものか知らなかったら、
この袋入り写真みてもよく分かんないですよね。
ワタシは「つゆだくのしじみの佃煮」に見えました。

駄菓子の話をしてて、「あんず棒」って知らないという話になったんじゃないかと。
東京でもんじゃを食べた時にも、デザートに餡巻きと杏巻きというのが出てきて、
あれにもあんず棒が巻いてあったんじゃないかなー?
パッケージの外から見ると、焼きいかに見えるのは私だけ・・・?
名古屋でも売ってなかったと思います、これ。
杏って干したのがあんみつかなんかに飾りで入ってるくらいだと思う。
あんまり馴染みのない食材でしたね。
モントリオールでは、普通にドライを買いますけど。

『ワタシも初めて見たわよ』
北海道では(少なくともわたしがいたことのある地域では)
見たことがありません。
なんかちょっと、おいしそう。
凍らせるなんて、益々おいしそう。
地域限定の駄菓子、北海道にもあるのかなあと、
ちょっと気になりました。
調べてみよう。

凍らせてねってメモを入れたつもりでいました。
ごめんねー。

cokoたんも言ってたけど、凍らせてカチカチのが
ちょっと溶けたくらいが美味しいよ。

Twitterで見せたのは、多分、縁日で売ってる
あんず飴だったような。。。
凌さんが言うには、あんず自体が関西では
殆ど食べられないとか。。。そうなのかな?
干しあんずとか美味しいのに。。。

初めまして、Frankaと申します。
いつもブログ楽しく拝見しています。

あんずボーがあまりに懐かしくて、書き込んでしまいました。
うちも母が買い食いを嫌ってまして、、、
当然あんずボーも母の目を盗んでこっそり食べていたのです。
実家の近辺では、だいたいバラで凍らせて売られていました。
真冬でも凍っていたので、
あんずボーは「凍っている物」と思っていました~。
あ、場所は都内23区城南エリアです。

大阪では売ってないのですねー。
でも、そちらはそちらで美味しそうな駄菓子がありそうな気がします。
以前、大阪旅行のとき、何を食べても美味しかったので。

★★ コメレスです ★★

v-22 にゃおさんへ。
あんずボー。凍らせるのがよいらしいです。
たこ焼きをえびせんにはさんで食べる「たこせん」
って、大阪特有とかっていいますよね。
大阪人としては、「大阪の食べ物は美味い!」と思ってるので、
「ことごとく逃してる」ってことはないと思いますよ!

v-22 うけらさんへ。
ワタシも、干し柿みたいなドライフルーツだと思ってたんです。
写真を見せてもらったときも、長方形にグミのような感じで
かためてあるのかな?と。まったく違うものでびっくりです。
凍らせて食べるのがスタンダードらしいので、次は凍らせてみます。

「え?あれを知らないの?」っおどろくことありますよね。
食べ物文化っておもしろい。

v-22 フランキーさんへ。
そんな局地的なものなのですか?!
・・・・駄菓子屋で凍らせてるもの。。。っていったら、
「チューチュー」くらいかなあ。。。。
晶さんに、『凍らせて食べたほうが美味しいのよ。』
と。。。あとから聞きました。(笑)まだあるので次は凍らせようと思います。

駄菓子やさんって、こどもには楽しい遊び場だったりするのに、
悲しいもんです。ちぇーっ。
駄菓子屋→買い食い→寄り道→入り浸り→非行
みたいな連想ゲームなんでしょうかね。

あんずボー、首都圏でしか売ってないって聞いたことある。私もしょっちゅう食べたよ。どの駄菓子屋いっても凍らせて食べるのが普通だったと思うけど。

 たしかに駄菓子って体に悪そうだけどね。しかし、親って時々無根拠に全否定したりするよね。四十過ぎた今でも不思議。

干しあんずみたいなもんかと思いきや
じゅーしーなんですね!?
お菓子では思いつきませんけど、結構、全国モノだと
思っていたものが意外と違ったりしていて、面白いですよね~~
そういえば近所の駄菓子屋さん、軒並み消えちゃったなぁ

私も大阪からでたことないからわからないものだらけです。
もちろんあんずボーも知らない。
うまいものをことごとく逃してるみたいで損した気分です。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム