マルイデス。がりがりかき氷なのデス。


お!出番ですか?

『 おうちの手作りかき氷はお好みで。 』

毎日暑すぎるぜ。

ニュースは熱中症による死者の話題が多くなってるような。
こどものころ、「凄く暑い日」ってのは35度以下だった気がする。
あやしいうっすらな記憶だけど。

いまはもう体温より暑くても普通みたいな異常気温。
それが普通になって、異常じゃなくなったなあ。


  くまさん♪くまさんー♪

で、世間はそんな感じで暑くてたまんないんだけど、
ワタシの勤め先は激サム。極寒の地である。
半袖でいたら凍える。冬物のウールのカーデを羽織っていても鳥肌。
お昼休みにデスクで居眠りしてたら凍死しそうだよ。
外と中の気温の差が激しすぎて、身体がおかしくなっちゃう。

夏といえば・・・の”かき氷器”を出してきてみた。
我が家にも本物があるけど、今年はまだ出番なし。

↓『続き』はブライスとちっちゃいもの写真など。




こどものころ、両親がとっても節約家であったので、
カルピスの原液を注ぐ量とか、キャベツにかけるマヨネーズの量とかを制限されていたワタシ。
もちろん、おうちで作るかき氷にかけるシロップも、たっぷりはかけさせてもらえなかった。

そういうのがトラウマになっているのか、抑制されていたものが大人になって爆発。(?)
カルピスをすんごい濃く作って飲んでみたり、
ヤクルトを3本まとめてグラスに入れて飲んでみたり、
マーブルチョコを5・6個いっぺんに食べてみたり・・・・
   しょーもなく、ちっちゃいにんげんだなー。苦笑
一度はやってみたかったことをいろいろやってみたけど、なんでも適量ってもんがあるんだよね。
かき氷のシロップもかけ過ぎたら氷が溶けてきてイマイチだったりして。

  かき氷じゃん。

憧れだったかき氷シロップといえば「ブルーハワイ」だった。
なぜか「ブルーハワイ」は買ってもらえなかった。
あの鮮やかなブルーが、田舎育ちの両親には「からだに悪いもの」に見えたんだろう。
   ・・・・いちごだって、めろんだって、かき氷シロップはみんな着色料だろうにさ。

でも、この憧れていた「ブルーハワイ」も、食べてみたら「別に」ってなもんで、
結局ワタシの一番好きなかき氷シロップは「みぞれ」である。
お安いシロップの中では透明でシンプルな「みぞれ」。

   『かき氷占い』ってのをやってみたら、結果が「みぞれ」で笑っちゃった。

しかし、甘味処で食べるなら、”宇治金時”(抹茶)もしくは”いちごの練乳がけ”が良いな♪


ちなみに、もし、PC犬の目の前に、
「いちご」「メロン」「レモン」「みぞれ」「ブルーハワイ」
のおうちかき氷用シロップが置いてあったとしたら、
きっと彼は「ブルーハワイ」を選ぶと思う。絶対そうに決まってる。
   ちょっと珍しいものを試したい派。
   他の食べ物にない「鮮やかな青」に惹かれる。・・・きっと。
   だからどうっちゅーこともないんだけど。






ああー!白玉作って、バニラアイスと練乳と抹茶と粒あんを買って、
贅沢なおうち特製かき氷を作って食べたい!!
   あんこはそんなに好きじゃないけど、氷と一緒なら大丈夫。


がりがりするデスー♪

くるくるがりがりしゃかしゃかるーん♪
氷食べ放題なのデス♪にゅふ♪

マルイー。ワタシのも作っておくれよ。あ。いや、やめとこっかな。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 pokikoさん
甘味処のかき氷だったらお金をだしてもいいかなと思うのですが、
コンビニとかで売ってるカップいりのかき氷にお金を出すのは
なんだか惜しい気がしてしまうので、おうちでかき氷は
好きなだけ、好きな味で食べられていいかも!
・・・・・って、思い立ったときに限って、氷の作りおきがきれてたりします。(苦笑

ガリガリくんは、そういう理由で最近品薄状態だったのですね!
知らなかった。。。。。

v-22 晶さん
さすが晶さん。ツッコミが的確。(笑)
メロン小倉には誰も気がつかないかな?って思ってたのです。

「ワタシもいっぱしの(?)OLちっくに、お洒落にカーデとか羽織って
仕事してみたいぜ」なんて、冗談言ってたんですけど、
実際、こんなに寒いと洒落になりません。
会社についてすぐは暑くて、うちわでパタパタ。
それがすんだら一気に極寒。身体がおかしくなるー。

v-22 凌さん
凌さんに出会うまで(?)カナダはずーっと雪に埋もれてる国
だとばかり思ってました。(苦笑)
名古屋の人は、何にでも「あんこ」が平気なのかと。(コラコラ)
小倉メロン、ヒットするかもしれないのになあ。

いちごミルクを食べたことがない?!
こどものころは練乳なんてものを買ってもらえなかったので、
「いちごミルク」は食べてませんでしたが、いちごシロップは
いやっちゅーほど食べましたよ。

v-22 sayaendoooさん
このくまさんかき氷器。持ってるお家、たくさんあるようですね♪
うちの相方も実家で使ってたらしいです。
残念ながら、ワタシの実家はかわいらしいかき氷器じゃなかった。。。

ブルーハワイでしたか!
ああー。ナナシとマルイの誕生日ってのが無いからなあ。。。
ちゃんと「この日」って決めといてあげればよかったな。

ちなみに、「マルイチャンをやさしく見守るナナシちゃん」ってのは
どうでしょう?。。。。実はこれ、続きます。(笑)
ナナシはつねにマルイのことを警戒してるのです。

v-22 リナタロウさん
リナタロウさんが食べてた「ヒットなかき氷」美味しそうだったなー。
(いや。どこにもヒットなとは書いてなかったかもしれませんが)
ワタシもいちごのかき氷の見た目が好きです。
レモンとかメロンだと、見た目に「ドスンと感」がない感じでイマイチ
ピンと来ない。。。。(とてつもなくふわーっとした表現)
練乳、家に常備してると幸せな気分になります。
あいつは贅沢品だったので、大人になって自分で買いました。チューブ。
PC犬とリナタロウさんには共通点が多い気がしてきました。
PC犬も練乳が好きです。「こやつ。チューブから直接飲むんじゃないか?」
と思う時があります。さすがにやりませんがね。

v-22 てみたん
このくまさんかき氷器、かなり出まわっていたものの
ミニチュアバージョンだったのか。。。
PC犬も、こどものころ実家で使ってたって言ってたよ。
ワタシの実家は、ショッキングピンクみたいな色の、
全然キャラクターものでもない、飾りもないかき氷器だったよ。
贅沢かき氷は、あれもこれものってないと!と思うから、
なかなか自分で準備できないよね。
たかが氷に!とは思うけど、高くても外で食べるにかぎるかなあ。。。

わお!!
このくまさんカキ氷機、色違いがリアルでうちにありました~◎
すんごい帽子がかぶせにくかったなぁ~。。
昔はこれしかなかったのかな??

最近白玉が食べたくてしょうがないです(。´ε`。 )
豪華カキ氷私も作って食べたい!
と思うのですがなかなかすべて揃えて…ってのが
手間でお店でたべよーなんて感じになります◎

かき氷占い。『いちご』でした。
やっぱり(笑)
かき氷といえば、いちご意外考えられません。
あの色が好きです(色か)
コンビニで売っているカップ入りのいちご味かき氷に、
練乳をどばどば入れて食べていると、同居人が遠い目をします。

マルイ体長とおそろのカキ氷機もってました!!
なつかし~!
こんなんあるんですね。
あんまり綺麗な氷にならず
むっちゃがりがりのカキ氷ができてました。

マルイチャンをやさしく見守るナナシちゃん。
ほほえましいなあ!
占いはブルーハワイでした♪
マルイちゃん、ナナシちゃんは何になるんやろ??
きになりますね!!

こっちも今日はかき氷な日です。
小倉メロンは遠慮したいけど・・・
私はずーっとレモン派だったけど、一度いちごミルクを正式に食べてみたいです。
それっぽいのはうちで作ったことあるけど、どんなもんなのかよくわからないので。

かき氷占いは、宇治金時でした・・・
ニコッとのネタにしようw

マルイ隊長の好みはメロン小倉ですか?!
さすが、斬新。。。でも、味見は遠慮しますが。。。(笑)

それにしても本当に暑い!
そして会社は寒い。。。わたしも午前中はカシミヤのストール
にウールのひざ掛けかけて仕事してるよ。
(午後になると窓からの日差しで温度があがるらしい)

数年前までは夏でも朝と夕方は涼しかったけど、今年は
朝からじりじりした日差し。。。もう、通勤だけでグッタリだよね

ちなみにカキ氷占いは「いちご」でした♪
”情熱と冷静の間を忙しなく行き来する”のが特徴らしい。

毎日こんなに暑いと、カキ氷を食べ続けたくなりますね。
カキ氷器出すのが面倒で、家では食べなくなったけど
これほど暑いと、出してきてもいいかなと思います。
子供の頃はイチゴシロップにコンデンスミルクかけて食べるのが好きでした。
が、年取ると、もうミルクは無しでいいですw

あまりの暑さで、ガリガリ君が品薄状態とか。
毎日ガリガリ君食べてる者としては心配な情報です。

お仕事されてる方は激サムなんですよね。
激アツの元でプレーしている者にとっては羨ましくもあります。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム