ナナシっ子。密かにデビュー。


ナナシのオシゴト。。。

『 マルイの突撃仕事場訪問? 』

モデル業をがんばるナナシの仕事場に潜入したマルイ。
何をしたいんだかね?

一応、この記事の前のお話はコチラです。
本題にはいる前にチカラつきて、第2回にひっぱってしまった。
本当に書いておきたかったのは、gumacoのオシゴト的記録。


↓『続き』はブライス写真とこんなことさせていただいたよ記録。




撮影スタジオに潜入したマルイ。
ナナシのオシゴト現場にくるのははじめて。

なぜ突然マルイがオシゴトをのぞきに来たのか。なぜ着物を着て来たのか‥‥‥。

それは、ナナシの家で、1枚の紙を見つけたから。


キラキラのナナシ。


ブライスサイズのと、本物のレイアウトが違うのはつっこまないで。

【 着物をキレイに着せるコツ 】
これは、今、マルイが着ている着物の着付け方法を書いた説明書。
説明書の中でブライスが着ている着物、マルイの着物は、
おともだちのMtさんから頂いたものである。

<この着物着用の記事>
ぷちぐまの湯へようこそ
ぷちぐまの湯、ご案内。
guma*tic blytheの浅い歴史。 (←ムラノとセリが着用。)

活用してくれているかしら。

ブライス用のお着物を販売していらっしゃるMtさんとは、mixiから交流がはじまったのだが、
商品と一緒に送るための、分かりやすい着物の着付け方法の説明書を作って欲しいとの依頼があり、
ポスターやら説明書やらを作るのが大好きなワタシは、喜んで承諾。「ぜひぜひ!」と。

これの製作はとても楽しいものだった。希望をちょこっと聞かせていただいて、
着付けの写真を撮影し、写真を加工、後からむこうで好きに変更してもらえるように、
Word形式で文章と写真をレイアウト。
フォントは特殊なものは使わずに、ポイントでいれるイラストは自分で描いて。
レイアウトを見てもらって、何回か校正。パターンを3つほど作って、できあがり!

説明書の着付け写真でつかうモデルは誰にするかで少々悩んだ。
ブライス用の着物に付ける説明書だけど、ブライス好きの中には、
カスタムの子は嫌いという人もいるだろうし。
・・・しかし、ワタシには”小さな野望 ”があった。
   Mtさんスミマセンっ。

それは、うちの子(カスタムっ子)をモデルデビューさせること!(阿呆か)

ってなことで、モデルはナナシに決定!・・・でもショートカットではアレだし、
明らかにナナシっていう写真だと、何かご迷惑になっても悪いなと思い、
デフォ髪を結って、和服美人風に(?)変身させてみたのである。


この説明書は、活用していただけているようで、とあるブロガーさんの手にも、
この説明書が着物とともに届いているとのことをブログで知り、嬉しかった。
貴重な体験をさせてくださったMtさんには感謝である。
   ・・・・着物までいただいてしまって。
あ。マルイの襟が着崩れているのは座らせるときに整え忘れたからです。
説明書通りにすると、ほんとにきちっと簡単に着せつけられるのです!









で、マルイ、どうしたの?
マルイの出番がなかったって?


うらやましいのか?

マルイもお写真撮ってほしいデス。
マルイのきゃんぺーんがーるになりたいデス。


いや、それは無理でしょう。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ Mtさんへ。

いえいえ。何をおっしゃいますやら。
こちらの方が、こんな楽しいことをやらせてもらって・・・。
どうしたら分かりやすいかなーとか、見やすいかなーとか
考えながら写真撮ったり、レイアウトしたり、
コレ、ワタシの大好きなことのひとつなのです。
モデルがマルイだと、素敵なお着物が「わちゃわちゃ」に見えますよ!(笑)
いろいろお忙しいでしょうが、お着物製作やらカスタムやら、
がんばってくださいねー。

遅れてすみません><

せの節は、お世話になりました!

もちろん、活用させていただいていますよ!!
図々しくも、gumacoさんにお願いさせていただいて
ホントッ良かったです♪
私が作ったのなんて、目も当たられない仕上がりでしたもん^^;


もちろん、落札していただいた方へは必ずお渡ししているのですが、
『説明書が見やすかった』とか『ステキな説明』までありがとうございました』
とのご連絡を何度もいただきましたぁ^^


モデルがナナシちゃんと丸解りでも、私は嬉しかったです♪
今度はマルイちゃんがモデルでお願いします!!!

・・・

なんちゃってぇ(笑)

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
ずいぶん前のおはなしで、この記事を書いていいかという承諾を得たのも、
ずいぶん前のはなし・・・・のびのびになっていましたが、
忘れないうちに残しておこうと。
依頼主様の作ったお着物を購入された方が、この説明書きを手に、
ブライスに着付けしてくれているかと思うと嬉しいのです。
自分でショップ。。はまだまだ夢のまた夢ですが、
ナナシがこうやってモデルデビューしているのです!わーい。

はっ!!ワタシも月刊GUMA*TIC次号つくらないと!!
(↑そのパワーをショップ用服作りに使ったらどうかと思う今日この頃。)

v-22 agaさんへ。
説明の手順はMtさん(依頼主様)が教えてくださって、
レイアウトに収まるようにちょこっと変えてみたり、
写真を分かりやすくアップに。。でもナナシの顔もちょこっといれたい。。とか(笑)
とてもたのしい作業でした。
マルイも目立ちたいみたいです。

v-22 Riko♪さんへ。
不思議な縁ですね。
この説明書きを誰かが手にして、見てくれているんだな。
と思うとわくわくします。今までは、全く実感はなかったのですけど、
Riko♪さんとこで、Mtさんのお着物を見て「おおー!!」と思いました!
着せた後のちょっとした心遣いが大切みたいですね。
最後に首の後ろの襟に指をかけてちょっとひっぱるとことか、
おはしょりをととのえて、後ろのおはしょりを丁寧にひっぱるとか。
・・・・最後のマルイの座ってる姿。襟が乱れてるのを指摘してはいけませんよっ。。。

v-22 鍵コメさま。
メールしました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそう!
不思議な縁で、この説明書を持ってる私って
なんだかすごくラッキーですよね♪
めちゃめちゃ真剣に読みながら着せましたよ~!!
着付けとか全然わからない私にも
すごくわかりやすくて助かりました!

この説明書のナナシちゃんのポーズ
マネして立たせてみたりしてました。^^

ナナシちゃん、モデルオツカレ!
普段と違う顔が見れて嬉しいな~
説明書もとてもわかりやすそうで、ナナシちゃんも可愛い♪
マルイも説明書読んで上手に着付けできたね^^おめでとう!

おー! こういうことになっていたのかー。
着物も素敵だけど、この着付けのコツ、欲しいわ・・・
モデルがナナシだと思うと余計愛着が湧くね。
ナナシってば、本当にモデルデビューしてたんだ。
小春も頑張らなきゃ!(って、A.M.N.D.夏号がまだ・・・(汗)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム