「?」入りハンバーグ。

100714dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●ハンバーグ チェダーチーズのっけ
 ●ラタトゥイユ
 ●レタスときゅうりのサラダ
 ●玉ねぎとニンジンと舞茸のコンソメスープ

今日もあっちゅうまにできるメニューでお茶を濁す。
・・・・ってか、ちゃんとしてるじゃんね?うんうん。たぶん。 
今日のハンバーグは牛と豚の合挽ミンチを使用。
   ずいぶん前は、マクロビ(何式かは・・・秘密)に移行しようかと、豆腐ハンバーグとか、
   肉なしハンバーグをよく小さい文字作っていたけれど、今はもう自分が食べたいと思ったものを、
   ちゃんと食べようということで、動物性だろうが添加物いりだろうが好きに食べている。

で、以前、肉なしハンバーグの材料として使っていたものを、混ぜてみた。
PC犬(=だんなさん)に「今日のハンバーグは玉ねぎ以外に何が入っているでしょう?」
ときいてみたけれど、答えは出ず、何を食べさせられているかわからないPC犬は不安になったようで、
「なになに?なにが入ってるの?」「豆腐?」「軟骨?」と、うるさく言ってくる。
   豆腐と言った後に軟骨って・・・遠いにもほどがある。
「いつもと違う?」と尋ねたら「ううん、一緒。おいしい。」
「じゃあ、いいじゃん。」 「いやーっ!教えてー。」
   ・・・・・ん。めんどくさいやつだな。

正解は「高野豆腐」
もちろん、水でもどしたものをミンチ状にこまかくちぎるのである。
かたいまま、おろし金でおろすのは?とも思うが、めんどうなので試したこともない。
ヘルシーメニューとして、ひき肉にえのきのみじん切りをいれてかさ増ししたりもするが、
えのきはやはり”えのき”。その存在が隠れてしまうことはない。
高野豆腐は、混ぜ込んでも”豆腐ハンバーグ”のようにはならず、いい感じ。
パン粉もいれないし、植物性タンパク質もとれていいんじゃないかと。
   決め手は、ナツメグとコショウ、しょうゆ。まあ、普通のハンバーグと同じだな。

・・・って、そこまで考えてるかっていうと、今、パン粉きらしてるんだよな。笑

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 花さんへ。
豆腐と枝豆とひじきって、めっちゃ身体にいいものばっかり!!
・・・うちのだんなさんは”エセ”肉食獣なので、
肉が入ってないハンバーグを見ると悲しい顔をします。
ワタシはそういうハンバーグ大好きなのになー。ちっ。。。。
ってか、ちびさんが3人も?!それなのに、なぜあんなに(?)
アクティブなんだ!!!すごいぜ花さん!

v-22 minminさんへ。
おろし金でおろすなら、硬いままだったらどうでしょう?
おからみたいになっちゃって、かすかすするかなあ。。。。
指のはらで、表面をがりがりして、めんどくさくなったとこで、
むちゃむちゃにちぎってほぐしちゃいます。笑
高野豆腐の揚げ出し豆腐もおいしいですよ!
豆腐よりとろーんとして最高です。

v-22 うけらさんへ。
そうです。高野豆腐です。
すごく自然ですよ。あ。細かくほぐしておかないとアレですが。
豆腐ハンバーグはやっぱりどんなに水をきっても、
やはりちょっと水っぽく、「豆腐をいれたんだな。」
ってわかるものになりますよ。

「?」ってナンだろう・・と思いましたらば
高野豆腐ですか!
どんな食感と味のハンバーグになるのかわかりませんが
わからないくらい自然なハンバーグに仕上がるんですね~
実は豆腐ハンバーグも食べたことないんです(笑)
豆腐よりもお肉っぽいしっかりとした食感が楽しめそうですね~

なるほど!高野豆腐戻してちぎるんですね。
おろし金で必死にすり下ろしたことがありましたが
ふわふわトンでくし、キッチンが粉場になりまして。
(単なる不器用とも申しますが)
それ以来高野豆腐なんか使ってやるもんかと棚奥にしまってありましたが。
さっそく実践してみます!

高野豆腐!なるほど!!
ウチはよく、豆腐と枝豆とひじきを混ぜたハンバーグを作るのですーe-77
チビッコ三人とも大好きで!今度高野豆腐でやってみます♪

★ 凌さんへ。

今回、記事をWinで書いてたのです。
で、エクスプローラー。
いつもと勝手が違って、なにげなく重ねてタグを入れたら、
へんてこなとこに、ばんばんタグがちりばめられてて、
あとでみて驚きました。
・・・・もうWinで書かない!

高野豆腐、かさ増しにとてもよいです♪

★ 晶さんへ。

高野豆腐をもろもろに小さくしてしまうと、
肉とまざるとさっぱりわかりません。
ニオイが気になるかも?と思われたら、
すこしスパイスを多めにしたらよいかと。
ワタシも、高野豆腐フレンチトースト作ったことがあります!
これって、画期的?と思いましたが、あとで調べたら、
けっこう作ってる人がいたので、レシピアップやめました。笑

ハンバーグの中には、「小さい文字」が入っているらしいw
多分タグのミスだと思うんだけど、「牛と豚の合挽ミンチ」と書いてあるところに、
「小さい文字」って出てるので。 これが隠し味だったらおもしろい!

高野豆腐はいいねぇ。 水っぽくなくて。
以前はひとくちさんを帰国する度に買って持ってきてたけど、
チョコ星人が食べないので最近ご無沙汰です。
ハンバーグの中に入れちゃう手があったか!

高野豆腐混ぜるのいいかも。

前に豆腐ダイエットしようと思って買った本に
高野豆腐で作るフレンチトーストっていうのがあって
「いいかも♪」って思って作ってみたら。。。
高野豆腐はやっぱり高野豆腐。。。食パンの代わりには
なれないのを痛感。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム