guma*ticブライスカスタムサロン。

美容整形か?!


ワタシは、ブライスのカスタム途中の写真を撮っておくことは少ない。
ブログで公開は。。。。たぶんしたことない。
突然「じゃじゃん!」と登場させるのが好きだ。
でも最近、カスタムっ子の以前の姿、デフォの写真を、
もっと撮っておいてあげればよかったなーと思うし、カスタム途中の写真も、
記録しておいてもいいかな?とも思ったり。
   んー。でも、解体してる写真は夢がないような気がするので載せないかな。

ブライスのカスタムの方法は人それぞれだ。
何が正しいとかはわからない。
もしかして自分がやっている方法では、ドールの寿命を縮めている可能性もある。
だからワタシは人のドールをカスタムしたりするのはこわい。
自分のドールは思い入れがあるので、死ぬまで一緒に居られると良いと思う。
大切にしたら2、30年はそのままの姿でいてくれるのではないだろうか?


今ワタシが使っているカスタムの道具はデザインナイフと、
100円均一の店で買ったルーター。
これは、大概のブライスカスタムをする方のブログを見ると、
「買うなら、ちゃんとしたやつを買うほうがよい」と書かれているような気がするが、
削れればそれでいいので、ワタシは1,000円もしないルーターで事足りている。
削ったら、あとはひたすらに磨く!これがなんといっても大変。

↓ 『続き』は今カスタム中のブライス写真、カスタムの記録など。(解体した写真はありません。)




長らく、親指に水泡ができたりしていて、ブライスのカスタムが思うように進まず、
そのうえ、精神的にどよーんと暗くなったりしていたので、
カスタムする気分にならなかった。そうして放置されたカスタム中ブライスが2体。

やっと手の具合も良くなったし、制作意欲がとわいてきたので、はじめることにした。
2体同時進行じゃなくて、1体ずつ。

この子は、ちょっといくつかの”初の試み”をしてみた子。
この子のカスタムをはじめたときは、
『デフォルトのよさを活かしたシンプルなカスタムが良いのではないか?』
と思い、口元を浅く整えるくらいで、ちょっとむすっとした顔にしていたのだが、
今の気分は『やっぱりドールは少しでも笑ってないと!』
・・・・ということで、あっさりカスタムは捨て、すべて削り直し。

にこっ。

で、結局にっこりの、こんな口元になった。
この口元にすると、上唇の上やら口角の下やら顎の横やら、
削るところが多くなって、その分磨く面積も増えてそのうえ磨く箇所が複雑で細かくなり面倒。

実は、まだ削りなおしをしなければならないところがみつかり、削ったらまた磨き直し。
   とはいえ、今の段階でも800のペーパーをかけただけなのだが。
   鏡に写してみると、変な箇所が影でよく分かりますよ。悲しいですよ。


写真を撮ってみたら、ノーメイクだとあまりにも不健康な感じだったので、
フォトショでチークとリップをのせてみた。
   なかなかかわいい??
まだ時間かかるのー?    

さて。最終的にどんな子になるのか。
自分でも楽しみ♪

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 にゃおさんへ。
うちのこが幸せに思ってくれてるといいなー。
「ちっ。こんな顔にしやがって。」と思われてたらこわいーっ。
表面だけでも、顔はみんなニコニコ♪デス。

v-22 花さんへ。
ありがとうございます♪
スパナくんみたいなきりっとした顔もステキー。。。
なんて思って、(ダリア様とか。笑)「むすっと」も良いわー
とやりはじめましたが、なんか自分らしくないかな?
と思って、笑顔のこになりました。もうちょっとがんばります!

かわいいっすなぁv-398

ムスっとちゃんも愛嬌あって可愛いのだけど、やっぱり私もニッコリしてる子が好きかなぁ♪
どんな子になるのか楽しみです^^

カスタムの部分はわからなかったけど、できあがったカスタムちゃんは
すっごく好きです。
gumacoさんちの子はみんな幸せそうに見えます。

★★ コメレスです ★★

v-22 ちもねこさんへ。
エクセの子って、鼻の下に特徴があるような気がします。
・・・・なんとなく。
ということで、いつもは鼻の下をあまり触らないようにしてるのですけど、
今回は思い切って触ってみましたよ。
できあがって、スペリとラディの子と並べてみたいです!

v-22 kawaさんへ。
ルーターを使うのはほんとにちょっとかもしれません。
ほとんどをルーターでカスタムされる方もいるようですけど、
ワタシはもともと、カスタムの方法がよくわかっておらず、
第1号(ナナシ)は梱包に使うようなでっかいカッターと、
ツメやすりでカスタムしました。(笑)
デザインナイフを主に使うようになり、ルーターを買う前は、
ナイフでガイド的に削った箇所をダイヤモンドヤスリで削りながら調整
とかしておりました。・・・今も使いますが、ほんとに主な道具はデザインナイフですね。
唇の形、顔の形は好みですから、自分の好みにできたらやっほー♪

v-22 凌さんへ。
磨くのは、浅い彫りだったら苦労はしないのですけど、
唇を彫りだすと、周りも彫らないとおかしくなるのでおのずと面倒なことになってます。汗
デフォっぽいのいいじゃないか?と思って、この子は初めほんとにちょっとしか
削ってなかったのです。でも、デフォの唇の溝に沿って少し筋をいれたくらいだと、
どうも口の位置が下の方な感じもして、1箇所さわると、
それに伴って、削らないといけない箇所が増えていき・・・結局guma*ticです。苦笑

カスタムは素人なので、ハウツーみたいなのは絶対に書きませんね。
ワタシはブライスを動かして写真を撮っておはなし記事を作るのが好きなので、
やっぱりカスタム途中の解体写真は見られたくない、見せたくない・・・。
メイク前、メイク後ぐらいは面白いかと思います。
(しかし、ワタシはブライスのフェイスプレートのみの見た目が好きです。)
・・・と、そんなことをいいながらも、人のカスタム作業記事を読むのは好きです。(笑)

私も削るのは好きだけど磨くのが大変なので、最近はやりたくないw
でも最近はデフォっぽいのも悪くないと思い始めて、
削ると言っても大してがっつりと削ってもないけどね(ぷちRYOみたいに)
ぐまこっち、上手いこと口削るよねー。 素敵♪

私もカスタム途中の写真はあまりブログに載せないなぁ。
近況報告っぽい感じには載せるけど。
カスタムプロじゃないから、そういう手順みたいな写真は
プロの人のHPで見た方が勉強になるんじゃないかなと思うし。
最初はばらしてから同じように組み立てる時にわかるように写真撮ってたけどねw
最近ブログにブライスパーツを載せたのは、カスタム途中のぷちRYOの
フェイスプレートだったかな? でも組み立てると印象違うから
パーツの写真って役に立たないなとか思うんだけど。

この子はどういうキャラになるのか・・・
出来上がりが楽しみです♪

こうやってカスタムしているのですか。
ルーターの先端よりも細やかなところもありますね
デザインナイフ、こんなふうに使えるようになりたいです。
唇の形、画面の隣にブライスを並べて、みくらべてしまいました。

いやーん。
なんか育ちが良さそうな感じが漂いますね♪
目の感じがすごくかわいい~
エクセの子って生で見たことないけど
きっと可愛いんだろうなぁ(*^□^*)

★★ コメレスです ★★

v-22 流れ星さんへ。
・・・「くーさん」のほうが、かわいらしいかしら・・・。
がっくりきてた体調ももどってきました。ありがとうございます。てへ。

ルーターで削るとちょっときついでこぼこができてしまったりして、
それを滑らかにするのに、粗めのペーパーからはじめて、
最後はコンパウンド。・・・・ここまできて、小さい傷がよく見えるようになって、
またもどるんですよね。(苦笑)最後は「そんなに近づいてみないよ!」
とかって妥協したくなっちゃいます。

ピンポーン!エクセっこですよ。はじめてなんです。エクセのカスタム。
まだまだ磨きが必要なので、ぼちぼちやりまーす♪

v-22 みーさんへ。
わお!そんなこと言われたらとってもうれしい♪
デフォルトブライスも大好きですが、カスタムすることも好きなので、
どうしても顔をいじってしまう・・・・。
ブライス好きの方は、「カスタムの子は嫌い」という人も多いので、
ワタシは邪道なのかなーと思うのです。でも、みーさんの一言で、(TωT)・・・。

こんなにカスタムしながらも、ひとさまの持ってる、
デフォっ子を「かわいいなーかわいいなー」と触らせてもらいますよ。(笑)
愛着がわくと、デフォでもカスタムっ子でも、
何にも代えがたい唯一の”顔”になりますよー。

v-22 うけらさんへ。
ブライスの口を削るのがすんごい好きです。(笑)
控えめにしておこうと思ったりするのに、
いつのまにかがっつり削ってしまう・・・・・。
この子。今の感じでは、マルイとかこつぶに近いようなニオイがしますね。
・・・・どうしましょうかね?ナナシが「ぎゃーっ」とほんきで怒りそうだ。

v-22 晶さんへ。
マルイの口は驚きのオメガ口です!
。。。。あれは自分でも予想外の展開で。
(それでも可愛く思える親ばか野郎です)
今度の子は、「ほえー。」っとした笑顔っぽい感じです。

ワタシの手がゴッドハンド(?)だったらなー。
人の希望どおりにカスタムができるのなら、削らせてもらうんだけど、
ワタシのカスタムはそのときのフィーリングでやっちゃうから・・・。

ほんと、gumaco家のブライスたちは口が可愛いよね~。
マルイ隊長のオメガ口もかわゆいけど、この子の
ちょっと口角上がり気味な感じがいいなー。

罔象を買ったときにああしたい、こうしたいっていうのは
あったけど、どうも3Dで造詣をイメージするのが苦手で
諦めてしまいました(涙)

この口・・・!
どうしてこんな器用な唇を作ることができるんでしょう
マジックだ・・・・
なんだか不思議な色の瞳だし、
これからの進化が楽しみです
完成した暁にはナナシさん以下、全員でお茶会して欲しいです(それこそサロン!?)
gumacoさんとこは個性がちゃんとある子ばかりだから面白いだろうなぁ
ナナシさんは大変だろうけど・・・(笑)

うにゅ。笑顔すてきです!
なにせそれまで「可愛い」なんてまったく思いもしなかったブライスに
ここまでのめり込むことになったgumacoさんのカスタム娘さんたち。
次の子もすっごくすっごく楽しみです。

我が家唯一のカシオペアスパイスの口も
gumacoさんちの子のような
口角がくりっと上がった口元にならないかしら・・・
と念力を込めて見つめていますが、いまだに変化はありません。残念、orz

きゃ~~

とってもかわゆいですぅ~♪

gumacoさん、体調いかがですか?

やはり、ヤスリがけは難しいですよね…
しかも、相手が柔らかいので磨いてるつもりが
ペーパーの粒子(っていうのかな)の中に
たまたま大きいのが1ついて、スジができ
『何番まで戻るの。。。』とやる気をなくす(私)

この子は、エクセっ子かな?
お披露目楽しみにしてます♪
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム