パリっとスパイシーポテトと塩鶏盛り。

100708dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●塩鶏。フライドスパイシーポテトと生野菜とともに。
   (塩鶏、フライドポテト、レタス、きゅうり)
   (ガーリックパウダー、チリペッパー、カラフルペッパー、塩)

 ●ラタトゥイユ
   (茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、にんじん、椎茸、2色のパプリカ、ローリエ、バルサミコ酢、塩)

半身打撲で動きづらすぎで、本日は仕事を休んでしまった・・・・。
まあ、よぼよぼと行っても仕方ないしね。許そう。

で、朝から1階の部屋に居る時間のうちにラタトゥイユづくり。
洗濯機をまわしておいて、ラタトゥイユのぐつぐつしてる間に浴室のスペースを使って
洗濯をハンガーにセット。ピッチにもセット。
ラタトゥイユがいい感じになってから、洗濯物を持って2階へえっちらおっちら上がって、
ベランダの物干しに干しなおし!
できるだけ、2階と1階の移動を減らして、全部おわったら2階の寝室でごろん。
だらだらごろごろしてるあいだに、脚のむくみも、足の裏のむくみもとれて、
ぴょっこぴょっこと歩けるようになった。明日は仕事がんばります。(汗)

冷凍庫保存しておいた塩鶏は、かなり塩がきいてそうだったので、
塩水にちょっとつけておいて塩抜き。
酒をふって、レンジ加熱。じゃがいもが1つ残っていたので、フライに。
ポテトフライはPC犬(=だんなさん)の大好物。
じゃがいものほこほこしたのは嫌いなのにね。喜んで食べていただけました。
   クレソンとかあったら、ちょっと盛りつけがかっこいいんだろうなー。
   そんなもの調達してくる暇ないですけども。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ にゃおさんへ。

塩鶏を仕込むのって、たくさん胸肉を買ってきて、
一気にやっておきたくありませんか?
ワタシはめんどくさがりなので、一度に何枚もつくっておきたくなるのです。
なので、1枚ずつジップロックの袋に作り、2、3日したら、
すぐに食べない分は冷凍庫にいれちゃってます。
一度に作ったのを、1枚ずつ食べるのはしんどいので。
便利ですよ♪

え!塩鶏って冷凍できるの?
今日たまたま胸肉を大量買いしたところです。
胸肉ってなんでこんなに安いんでしょ。美味しいのに。

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
鶏肉に塩と、できれば砂糖か蜂蜜などをすりこみます。
(砂糖は保水のためにです)
塩豚はドリップの処理が毎日大変ですけど、
鶏はほとんどドリップがでないので、ワタシはほとんど放置してます。

足の裏の腫れもひいて、ちゃんと歩ける!
クララが、、、いや、ぐまこがたった!です。

v-22 恭ちゃんへ
だいじょうぶです!
昨日、ごろごろと半日ベッドで横になってましたら、
足の裏のむくみもとれて、けっこう普通に歩けるようになりました。
ぎっくり腰は怖いですよね。
いちどなると癖になるとか。。。。
今日は外食しちゃおうかなーと考え中です。
(ってか、作ってません。笑)

強打って大丈夫ですか?念のために外科に行った方がいいかなあと。
去年私はぎっくり腰で4日ほどは起きられず、完治まで10日強かかりました。
シップと服薬とサポーター巻いて。病院では痛み止め注射も。
家事も最小限でいいよ。。

美味しそうー。
塩鶏って、塩につけとくだけでいいの?
こっちの鶏って、開いて売ってるやつは皮がついてなくてぱさぱさだから
あんまり好きじゃないんだ。 こういう風にしておくと美味しく食べられるだろうなぁ。

足の裏まで腫れてたの?!(涙)
あんまり無理しちゃ駄目だよー。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム