FC2ブログ

コチラPC犬。応答せよ。


ざざーっっ・・・がぁーっ・・・



それってどうなの?


アマチュア無線の免許保持者のPC犬。(=だんなさん)
何を思ったのか、突然なおしこんでいた小型受信機を出してきた。

そういえばちょっと前から、
無線のアンテナたてたいなーとか言い出してたんだけど。


PC犬はかなり若い頃に免許をとっている。
中学生とかそんな頃だったかと思う。
携帯電話の普及、基地局の充実もしていなかった時は、
数台の車で雪山へ行く際に、無線機を使ったりしてたんだけど、
そういう必要性にかられて免許をとったりする友人はいたが、
雪山にスノーボードに行ったりなんかしない、
わっかーいときに免許をとってる人ってみたことなかった。

ってなわけで、
「どうして免許とったの?」
「無線で誰と交信するの?どういうとこが楽しいの?」

と、PC犬に尋ねたことがある。

ちっちゃいころにパソコンを買い与えられ、
元々機械が大好きだった彼が、無線機に興味をもつのは分かる。
しかし、それを何に、どうやって使って楽しむものなのか??


ほんとの(?)愛好者は、どこまで受信できるかとか、
(どこまで電波が飛んでいってるか?)
会ったこともない遠くの国の人と交信して・・・・
ってなことを楽しむんだとか教わった。

”じゃあ、PC犬は、どこの国の人と交信できたのか?”
むかしの武勇伝的な事が聞けるかとワクワクしたワタシ。








”日本” ”同じ学校の年上の友人”
(笑)


やっぱりPC犬は「ハード」が好きなのであって、
それを使っての交信にはそんなに興味がなかったようである。
だって、お小遣いもらってるような子どもが、
家に5メートルもあるような無線のアンテナたてちゃうんだぜ。



★ ★ ★ ★ ★



で。小型受信機を片手に、何をするのかと思ったら、
今も連絡をとりあっている年上のお友達に携帯電話で連絡。

電波のぐあいとかみたいから(?)無線で交信しましょうと。
お友達は今も無線愛用者なのか、すぐにやりとりができるとのことだった。


しかし、我が家の受信環境がよろしくないようで、
うまくむこうと交信できず、小型受信機はうんともすんとも。
結局、携帯電話でやりとり。
片手に無線の受信機。反対の手には携帯電話。









無線、必要?


★  ★  ★  ★  ★



・・・・とそんなこんなで。
うちに、無線機用のアンテナを新設するらしいよ。
だから、それって、必要?(笑)

コレを機に、無線の免許も上級なのをとろうかなと言い出した。
ふむ。何でも、勉強することはよいことだ。
あっぱれ向上心。








『それって、上級の免許とったら、どうなるわけ?』



『 ぼくの”電波出力レベル”がアップする。 』






だめだ!おもしろすぎる!
さすがPC犬。最新ルーターに負けるな。(笑)


最後の台詞が落語の下げのようで完璧。


テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ はるさんへ。

アマチュア無線は「ロマン」だったのですね!
どれくらい電波が飛ぶか。
どれくらい遠くのひとと交信できるか。
なんてのを楽しむのは「ロマン」かもしれないと思います。(笑)

いまいち、無線の楽しみ方がわからず、どんなの?と尋ねたところ、
PC犬も同じようなことを言ってました。
「チャットルーム」を例にとった説明。
今は「チャットルームに入っても誰もいない」状態のようで、
いろいろがらあきのようです。(なんと表現したらよいのか分かりませんが)
「めっちゃ、すいてる。」と言ってましたから。

無線用のアンテナ。本日さっそく届きました。
さっきPC犬がベランダにとりつけたみたいです。(見てませんが)
なんか外からあんまり見えたら恥ずかしいから。。。
とか言って、屋根の上じゃなくてベランダのとこに、
小さめのをつけることにしたみたいです。
・・・・で。交信成功です。PC犬レベルアップ。

★ 凌さんへ。

なぜ今無線?!・・・ですよね。(笑)
彼の中では、ずーっと考えてたことみたいなのですけど、
引越しやらいろいろあったりして、
なかなかなおしこんだ無線を出してくることもできず、
今になったようです。(しかし、必要か?!笑)

まさか、携帯電話を解約して、無線ライフに切り替える
なんてことはありませんよ。
彼の中ではレベルアップ。PC犬機能アップなのです!

今日、早速無線用のアンテナが届きましたよ。
さっき、組み立てて、いそいそと2階へ上がって行きました。
片手にはアンテナ、もう一方の手には”携帯電話”。
電波状況確認のために、先輩に連絡しないとだめですからね!

で、みごと、クリアに交信できたらしいです。
ワタシは残念ながら交信してるところを見られなかったのですけど、
無線するときは、「こちらPC犬ですー」とは言わずに、
個人個人にあてられた、周波数番号みたいなのを言うらしいのです。
「こちらABC1234ー。」みたいに。
なんだか、PC犬の型番みたいで、笑っちゃいます。

ちなみに、アンテナを頭か、肩あたりにつける提案をしてみましたが、
実物はけっこうな大きさと長さで、アレを頭につけたら、
電車に乗れなくて、モバイルとして(?)失格です。

なつかしい!

アマチュア無線、昔好きでした。
ネットが普及していない時代のロマンだったのです。
そして強力電波を出力することに憧れたのです。
先生から『これ以上ツマミを回すと捕まっちゃうからねー』と脅されたりしたものです。


>日本” ”同じ学校の年上の友人
あるあるです。
自分と同じ時間に機械に向き合っている人がいないと、どうにもならんという。
チャットルームに入っても誰もいない…みたいな状況になるのです。

無線機のあるお家だと、でっかいアンテナがベランダから伸びてるから一目で分かるんですよね。
gumamcoさん宅が、そうなる日も近い!?

無線無用? 一見四字熟語に見えますw
時代に目一杯逆らってますね。 
Twitterやりながら、無線・・・ とっても素敵です♪
それも無線を持っている、携帯も持っている先輩と話すだけのために・・・
携帯電話代もそう安くはならないと思うんですけど?
(同時に携帯で電話してちゃ無理だな)
でもきっと日本中の携帯の電波が切れてみんながパニックに陥った時
無線で連絡出来るのは神の救いの手かもしれません!
連絡出来るのが、その先輩だけってのがちょっと心細いけど・・・
近い内に無線のアンテナを頭から立ててお散歩に行ってほしいです。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム