残念な鰹のたたき。

100605dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●鰹のたたき
 ●きゅうりとめかぶのさっぱり和え
 ●大根としめじのお味噌汁

今日はひっじょーに暑かった。
PC犬(=だんなさん)は夜勤あけでお疲れのため、お昼過ぎからベッドで就寝。
昨日の夕食も麺、今日の昼も麺だったので、夜は普通にごはんと味噌汁がいいなーと考え、
メインは何か冷たいもの・・・・で、自転車で近くのスーパーにお買い物に出かけた。
お刺身がよかったのだが、なんか高級な盛り合わせしかなかったので、
妥協して鰹のたたき。

家には淡路島からのいただきものの新玉ねぎがあるので、
それをスライスしてのっける計画。
小さいボウルに水をはり、スライスした玉ねぎを入れてスタンバイ。
続いて副菜のきゅうりとメカブの和え物を・・・・と、メカブのパックを、
きゅうりの千切りをいれた器にあけようとしていたとき、
眠りから覚めたPC犬が、寝室から出てきて、「なんか、呼んだー?」と声をかけてきた。
「ううん。呼んでないよー。」と返事をしながらメカブパックをあけて器にどばー。。。。

・・・・水とスライス玉ねぎがたっぷりはいったボウルの方に。どばー。


おかげで鰹のたたきに添える玉ねぎはとろとろ。
付け合せにも「えいや!」と新しいメカブのパックを1つ入れて、
なんかみんなポン酢味で、おかずとしてかぶりまくり。

まあ、こんな日もありますよ。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ うけらさんへ。

ほんっとに暑いです。
・・・・とか言ってたら、朝と夜はちょっとさむくなったりで、
「どないなっとんねん。」って思います。
そうかー。湿度が高いと、肌がしっとり保てるのかー。
そう考えたら、ちょっとは梅雨のじめじめも我慢できるかも。

あら。「小鹿」なんですね。
でも、雰囲気あると思いますよ。
単純に草食系か肉食系かと考えると、草食系だと思うし。
(最近はやりの草食系男子とかの意味じゃなくて、
動物占い的なやつのことです。)

ああ・・・おいしそう・・・・
ごまみそカレーもなるほどこれはうまそうだと思ったのですが
これも・・・・よだれが・・・
本当に気温は急に真夏並みですもんね
でも湿気がないので室内や木陰がさわやかなのがうれしいです
こういうさわやかな後に梅雨に突入するって卑怯だ~~っ!と思わず叫びたくなるのですが、
おかげでお肌きれいなアジア人でいられるんや、と思うと湿度も邪険にできません(笑)

↓言うのも恥ずかしい「こじか」です・・・
愛らしいと書かないで欲しい(笑)
いかついこじかも変ですけどね(^^ゞ
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム