【 トマトとブロッコリーの冷製ソウメン 】

100602food.jpg

ゆであがりが早いカッペリーニも、素麺も大好きだ。

お弁当作りをさぼるようになって、(こんなに長けりゃ、”やめた”と言ったほうが。)
たまに買うブロッコリーの消費速度が遅くなった。
・・・・というわけで、「使い切らなきゃ!」なブロッコリーを使った冷製パスタ風素麺。

レシピブログのモニター企画「冷しゃぶサラダ涼麺」でいただいてる素麺と、
”塩ダレ”ドレッシングを使ってみた。絡めるソースはほとんどレンジまかせで、
作ったらよーく冷やしておいて、食べるときにささっと和える!
土曜の昼ごはんがなんだかおしゃれになって嬉しいのであった。(小市民~)

100602food2.jpg


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中! 冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!デス

 ↓ レシピは『続き』に

【 トマトとブロッコリーの冷製ソウメン 】

《材 料》 (2人分)
素麺    ・・・・・・2人分 (3束使いました)
生ハム   ・・・・・・5枚 (大きければ切る)
トマト   ・・・・・・1個  1cmのサイコロに切る
玉ねぎ   ・・・・・・1/2個 みじん切り
ブロッコリー ・・・・・1/3程度 房の部分も軸もみじん切り
★塩ダレ   ・・・・・大さじ2 ハウス冷しゃぶドレッシング使用   
★オリーブオイル ・・・大さじ1
★バジル(ドライ)・・・小さじ1/3程度

《作り方》

(1)耐熱容器にみじん切りの玉ねぎをいれてラップをし、2分加熱。
   さらにブロッコリーを加えて2分加熱。
   (700w使用 ブロッコリーがかたすぎる場合は加熱時間を増やしてください。)
(2)(1)に、★をいれてよく混ぜあわせ、冷やしておく。
   サイコロ状に切ったトマトも冷やしておく。
(3)素麺をゆでて、洗い、氷水でしめ、ザルにあげて水をきっておく。
   ひやしておいたソースにトマトを加えて混ぜる。
   ボウルに素麺とソースを入れてよく絡めたら、皿に盛り付け、生ハムを飾る。
   分量外のオリーブオイルをすこし垂らしてできあがり。

※ ブロッコリーは少し歯応えが残ってるくらいが美味しいです。
  ちっちゃな小房に切るのではなく、あくまでみじん切りに!
  ブロッコリーがソースになります。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ フランキーさんへ。

塩ダレ美味しいですよ♪(そこかっ)
ほっそーいパスタ大好物です。
麺かためが好きで、冷製のときにいつもどおりカタメにゆでたら、
「わお!」ってくらい芯が残っててびつくり。

これうまそう!。あした塩ダレ買ってこよ。ディ・チェコの1.0ミリでもおいしそう。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム