FC2ブログ

【 カリットソウメンチヂミ 】- 素麺入チヂミ -

100522food.jpg

レシピブログのモニター企画「冷しゃぶサラダ涼麺」。
今回は”レモンおろし醤油味”を使ってみた。
   ぶっかけ素麺的な冷たい麺料理がお題なのかと思っていたけれど、
   麺とドレッシングを組み合わせたものなら良いみたいなので焼いちゃったわい。

普通、小麦粉とか、片栗粉とか、じゃがいものすりおろしとかで作るチヂミ。
主の粉の部分を素麺に。粉は白玉粉を大さじ5ほど。
白玉粉は、普通にチヂミを作る時でも、混ぜるともちっと感が出て美味しいよ。っと。
素麺がかりっと焼けたとこって好き♪

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。
冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中! 冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!デス

 ↓ レシピは『続き』に


【 カリットソウメンチヂミ 】- 素麺入チヂミ -

《材 料》 (大きいもの2枚分)
そうめん  ・・・・・・2束
ニラ    ・・・・・・半束  5cm位に切る
桜えび   ・・・・・・大さじ2
たまご   ・・・・・・2個
白玉粉   ・・・・・・大さじ5
水     ・・・・・・50cc
レモンおろし醤油 ・・・大さじ1 ハウス冷しゃぶドレッシング使用   
ごま油   ・・・・・・適量

《作り方》

(1)そうめんを適当に折ってかために茹でて、水で洗い、ザルにあげて水を切っておく。
(2)ボウルにごま油以外の材料と(1)をいれてよく混ぜる
(3)フライパンに大目にごま油を入れて、(2)を薄く広げ、強火で両面をカリッと焼く。

※ 片面を焼き色がつくまで焼いたら、ひっくり返し、
  表面をフライ返しなどでぐっと押さえて焼くとよいです。
※ 食べるときにおこのみで、豆板醤をつけても。
  さっぱりしたい時はお酢をちょこっとつけながら食べても美味しいです。
  (生地に味がしっかりついてるので、そのままで美味しいですが。)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ てみたんへ。

まあ、チヂミ専用の粉ってのが売ってるから、
それを買っちゃうのがてっとり早いと思うんだけど、
白玉粉と薄力粉でいけちゃうよー♪
お料理がんばってるんだねー。
どんどん手抜きを覚えていけば大丈夫だよきっと。
日本人たるもの、味噌汁と納豆とご飯があればとりあえず充分!(笑)

おおお!!
白玉粉!!
私も(?)もちっとしたのが好きなので良い事聞いた♪

今度作ってみよー♪

最近週末はご飯作りにいそしんでるので
こちらのレシピを活用させて頂いたり
そういやぐまたんはこうやるって言ってた!!って
実践してみたりしてぷりんすからなんとか毎回「おいしい」
を頂いております~◎ありがたや(。´ε`。 )

でもこれ毎日は辛いなぁ~って今から憂鬱です。。

★ 晶さんへ。

夏の終わりに白玉粉がセールだったのを買ってあり、
使わずに放置していたので使ってみました。
・・・・賞味期限、どうだったんだろう(笑)?
このチヂミはモニターでもらったドレッシングを生地に
入れてしまってるので、とくに何もつけなくても美味しいのですが、
PC犬は普通のチヂミを食べるのと同じように酢醤油と豆板醤をつけてましたよ。

チヂミ好きーーー♪

市販されているミックスにはもち粉が入ってるらしいん
だけど、白玉粉で代用できるんだねー。

うちは太麺好きなんで細いそうめんは残りがちなので
今度やってみます。
ところで、これ食べる時はなにをつけて食べる?
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム