近づくWSにむけての練習。

100518blythe1.jpg

『 赤い服を作った。 』

月末に、ドール服作りのワークショップに参加する。
今回は、襟付きのノースリーブワンピース作りらしい。
ちゃんとした人(?)に、ドール服作りを教わるのは初めて。
(第1回はTシャツワンピデコだったので。)
申し込み前からワクワク。

自分ではあまり「襟付き」の服を作らないので、
どんな形の襟を教わるのがいいのかわからず、
センセーへのリクエストでは、縫いづらそうな丸襟をと言ってみたが、
サンプルを見たらどうしても角襟のほうが可愛いように思えたので、
WSで作るワンピは角襟を教えてもらおう!と決心。

・・・で、丸襟はまず自分でパターンから作って練習しておくか。
ってなわけで、まあるい襟のついたワンピースを作ってみた。

↓『続き』はブライスOFとブライス写真。



ノースリーブのOFを作るのが苦手。
簡単そうに思うんだけど、縫い代の処理をどう綺麗にしたものやら?
ナイロンシャーとかを中表に縫いつけて、ひっくり返してステッチ。。。
ってなことにすると、なんだか肩が生地の厚みの分だけ上がって気になる。
とりあえず今回は無難に長袖で作ってみた。
   課題は”襟”だから、袖はいいのだ。袖は。

いままでずーっと、「苦手は克服しなくてはならない」と思って、
苦手なかわいい小花柄生地とか、イラストプリントの生地なんかをちょこちょこと買っていたが、
どうもやっぱりうまく使いこなせないようなので、もうノラないものは作らないことにした。
柄合わせが下手だし、ワタシの作るへんてこ服に柄は要らないように思うし・・・。

そんなことを思って買った無地の生地を使い、白×赤のシンプルなワンピースに。

100518blythe2.jpg

ふむ。なかなかちゃんとできたんじゃないだろうか?(自己満足)

ドール服の本を見てたら、丸襟が肩に添わずに、
ぴょこりんと上に上がってる写真が多いように思うので、
「丸襟って難しいもんなのね。」と勝手に思っていたのだが、(ようするに作ったことなかったわけ。)
型紙の問題なんだろうか?襟の下側に使っている生地の厚さのせいなんだろうか?
それともあのぴょこりんとしたのが可愛いのだろうか?

100518blythe3.jpg

とりあえず丸襟はなんとなく、なんとかなりそうなので、
WSのワンピは角襟にするぞー。ぴしっとしたやつ♪

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 うけらさんへ。
vinちゃんの魅力はなんなんでしょうね?
人形恐怖症なのにどうして大丈夫なんだろう???
ふだん、丸襟の服なんてものを着ないので、
ドール服でも「つくりたいデザイン」にあがってこないのです。
でも作って着せてみたらかわいいものですねー。
立ち上がりをつけてもうちょっとすっきりしたほうがいいかしら・・・・
ブライスの短い首には泣かされますね。

v-22 凌さんへ。
あれ?赤いワンピースの批評は?!

だ・・・誰や! この子はっ?!!!!
(とだけとりあえずコメントを入れて逃げる私w)

おおお~!とうとう、やってきたのですね!?
Vinが!
gumacoさんならばVinを可愛く格好良く撮るんだろうな~と思っていたので楽しみです
Vinはなんでこんなに可愛いんでしょうね~
やっぱり瞳の色と形かなぁ
金髪には赤い服が似合いますね~
襟は私も永遠の課題デス
いつも襟で力尽きて、袖が無かったり、
袖で力尽きて襟を諦めたり・・・襟か袖か
簡単に付けられる方法ないものでしょうか(笑)

★★ コメレスです ★★

v-22 リナタロウさんへ。
100てん満点ですか!
うれしい。
我が家はアンティークの素敵なものやらがないもんで、
「乙女で素敵な写真」なんぞは撮れないのですが、
「おとぼけvinちゃん」としてなるべくかわいい写真を撮ってあげたいと思います。

vinちゃんの目。ワタシもピンク目が大好きです!
。。。デフォルトの正面ピンク目はこわかったりするのに。なんででしょうね?

v-22 akkosanさんへ。
お!またお会いできますね♪
・・・・とかいって、グズなもんで、作業中におしゃべりができないのが
悲しいとこなんですけど。(涙)
人形服はよく知らない世界を手探りで、、、ってな感じなので、
たくさんお勉強したいです。がんばるぞー。

v-22 ここたんへ。
はじめて「この子かわいい!」と思ったのがブロンドのvinちゃんだったので。
(といっても、ひとんちの子ですけどねー。)
なんか、おうちにいても、写真集とか絵本の中の子みたいです。ふふふ。

かわいい。金髪さんにしたのね!
ふふ。なんだか色々長いこと悩んでたけど
ついにお迎えですね! 

やっぱり可愛いのうー。

うむ。太め三つ編みの
まとめ髪もおよふくも素敵です。

丸襟が、なかなか可愛いですね。

自分も参加します。

前回は、日程違いのためお逢いできませんでしたが、今回はお逢いできるのを楽しみにしております。

普段、洋服作るも→時々、気が向いたらですが…

やはり、苦手分野はありますので、いろいろ学んでみたいと思う今日この頃であります。

おお~っっ!!
お迎えおめでとうございます。
かわいい! 
お洋服もかわいい!
100点満点!!
ヘアスタイルもツボです。
やっぱりvinさんはピンク目がかわいいなあ。
ここでも目の保養ができるなんて、幸せです♪

★★ コメレスです ★★

v-22 ikuたんへ。
ikuたんのブログにはじめて行ったとき、感動したブロンドのvinちゃん。
やっぱりあのかわいさが頭に焼き付いていてブロンドにしたよー。
vinちゃん風味じゃなくて、vinちゃんに似合う服を作ってあげなきゃー。

レース!ご希望いたします!
・・・が、どんなのが似あうのやら。
ikuたん助けて。

v-22 tamiさんへ。
わーい。ほめられちゃった。
ありがとうございます。
ふわふわひらひらの乙女服をデザインするのは苦手ですが、
こういうぱきっと、しゃきっとした服は好きなので作りやすいです。
(それにしても普通すぎるような気もしますが。)

vinちゃんは今日来ました。
ピンク目がお気に入りです。
大所帯になってきて、服作りがおいつきません。(汗)

v-22 Riko♪さんへ。
今日来ました!
「お迎えしました記事」を書こうかとも思いましたが、
新しく作った服の記事を書きたかったので、
ついでに載っけちゃいました。(笑)

わ。。。ワタシの服作りはばっちりじゃないですよー。(TωT)ご存知の通り。
「みんなどうしてるんだろう?」とかいう素朴なギモンもたくさんあるので、
なんとかWSの機会を利用して色んなことを吸収してきたいと思います。

みゆセンセー、この「襟付きワンピ」を初級編としてるんですよ。
なんとも「さすが。やってくれるわ。」なセンセーです。(笑)

v-22 ちもねこさんへ。
ワタシがひとさまのブログで一目惚れしたのが、
ブロンドのvinちゃんだったので、いろいろ探してる間に、
ブルネットやら赤毛やらにもゆれましたが、
結局ブロンドにおさまりました。悔いなし!

学ばないといけないことなんて、たくさんありすぎるほどありますよー。
WSでがんばって課題を仕上げて、あいた時間にきいてみたいことも
たくさんあって、グズでカメなワタシは今からドキドキです。

v-22 いなほちゃんへ。
ふふ。なにげに出しちゃった。
ほんとは「vinちゃんお迎えしたよー!」ってな記事を書こうか
とも思ってたけど、それよりもとにかく服を着せたくて、
写真を撮りたくて。。。って感じで。

およ!このワンピ、ツボですか。ウレシイ♪
ぴしゃっと縫われた服(?)が好きなので、これはワタシらしい気がする。
裾がAラインかー。なるほど!
実は襟パターン作りと襟付け試作&練習のためだけに作ったので、
スカート部分にこだわりがなかったのだ。(苦笑)てへへ。

v-22 晶さんへ。
来ちゃいました。
どうも、カスタムっ子とvinちゃんが好きで、
デフォルトは苦手のような気がしてきました。ワタシ。
人形恐怖症で、人のものであった人形なんて。。。と
あんなに思っていたのに、やってきたvinちゃんはもう、
文句なくかわいくてたまりません。

v-22 norycoさんへ。
norycoさんなら、襟付けなんてちょちょいでできちゃいますよ。きっと!
れっつちゃれんじ。
襟自体を作るときの曲線は難しくなかったんだけど、襟付けが。。。(汗)
「このまま柄ワンピでも・・・」って、そう思うでしょう??
しかし、ワタシの柄生地選びはサイテーで、
なんだかなーなことになっちゃうのが目にみえています。(涙)

v-22 agaさんへ。
いろいろアドバイス、お買い物方法やら教えてくれてありがとう!
直接の取引でお安くお迎えできてよかったー♪
(お助け業者をはさむと1万くらいとられちゃうから)
届いた時にすごいわくわくして、開けてないダンボールを撮影したりしたんだけど、
「vinちゃんきたよ!」記事を書くにはえらい時間をかけてしまいそうだったので、
新しい服を作った紹介のついでに出しちゃった。(笑)
今日届くとは思ってなかったから、赤いワンピはデフォのノスタルジックポップに
着せてあったんだけど、vinちゃんのほうが断然似合ってうれしかったー♪

うちの子たちはみんなウィッグっ子なので、長い髪を結えるのが楽しいの。
ナナシもマルイも変わらず好きだけど、別のドールみたいな気がする。

v-22 みゆ(センセー)さんへ。
ヴィンちゃん。今日来ました!(笑)
ちょいと脚を骨折してますが、かわいいです。連れていきます。

そっかー。やっぱり襟付け作業をきちんとしないと、
どんな襟もきれいにいかないですよね。ふうむ。
「自分の好きなリアル・クローズ」と思って服を作り続けていたら、
襟なしものばっかりを作ってました。
ワタシも普段の服で襟付きの服ってあんまり着ないもんで。。。
角襟のクラシカルな服とかは持ってるんですけど、丸襟は一枚も無いな。
WS、ダメでグズな生徒ですががんばりますのでよろしくお願いします!
デザインを考えながらデヘデヘしております。

ちょwヴィンさんwwwいつの間にwwwww
うちにもいつかは。今度是非vinさん連れてきて下さいまし!!!

襟は丸襟も角襟も、襟自体を作るのは難易度は変わらないと思うんですけど
要はやっぱ襟付けの作業すよね。

実は私も、頻繁に襟付きの服を作るようになったのはここ1~2年で
それまでは襟なしか、付けてもスタンドカラーのフリフリのばっかでした。
襟付きのブラウスみたいなのは自分が着ないからなぁ…
襟付けなきゃ!っていう考えが、そもそも無かった。w

可愛い金vinブラさんのお迎えおめでとー♪
めちゃくちゃさりげない登場(笑)
いろんな人の、vinちゃん到着記事見るの好きなのにー!

クラシカルなワンピも素敵だし、ヘアアレンジも可愛い~
ぐまたんとこに来たvinちゃんは幸せだぬi-178

わぁ~!
かわいいですね~!!
襟、私にはどうもまだ難しいです><
曲線が小さいのは、ホント難しい~~!!
でもやっぱりかわいいOPには襟が不可欠w
赤としろ、シンプルだけどかわいい組み合わせ、
ボタンのところも凝ってる感じで、バランスいいし、かわいいです~!
そのまま柄わんぴになっちゃっても好きかもです♪

あ!guamcoちゃんちにもついにVinちゃんが
来ちゃったんだ。思ってたより早かったねー(笑)
おめでとう♪

クラッシックなワンピースが似合ってる♪

それにしても、どんどん増えてるなぁ~。

あれ??あれ???と思ってみてたんだけど…
みなさんのコメントで「やっぱりーーーー!!!!???」
vinちゃんだ?かわええ(*´艸`)

このワンピ、すごいツボ!好き好きーー!
こういうきっちり雰囲気のある襟付きワンピ好きー。
可愛い。。

個人的にはスカートがもうちょっと裾がAラインでもいいかもー!
(個人の趣味を押し付けて退散!)

あれ?vinさま・・あれ??
ブロンドさんにしたんですね(*^□^*)かわいかねー

いつものグマコさんのテイストとはまた違って
これはこれでレトロな感じで可愛いですね♪

ほんと、それ以上何を学ぶことがあるのー?

あれれ??いつの間にかvin様が・・・
おぉー!しかも、ブロンド!かわいい・・・
ヘアアレンジも素敵です。
そして、赤いOFかわいすぎる♪

こんなに、バッチリ作れるのにWSで
何を教わるんですかー!!とか思ってしまいますが、きっともっと細かい部分で、いろいろ極められるんでしょうねー。すごいなぁ~

先日、私も初めてみゆさんとお話させてもらいました!東京でもWSやってくださーいと
言ってみたもののこんなに難易度高いWSは
参加できないかも・・・(汗)

おおっ!!なんということでしょう。

このワンピ、めちゃくちゃカワユスですよ!!!

Vinさんに、とってもよくお似合いですね。
瞳の色と、ちょこっとリンクしていて素敵です。
あ~、かわいくてびっくりしました。

をおおお ブロンドちゃんなのね
めんこいこじゃねえか おめでとおおお^-^

かわいい服いっぱい作ってあげてね

vinににあうvinのレースおすそわけするよ^^
きぼうだったらゆうてね
秘密米で(ˇ▿ˇ〃)ウフ❤゛おまちしています
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム