ごろごろ石道伊吹山。

100516other7.jpg

『 ドライブ・てくてく 伊吹山 』

山道をドライブするのが好きなPC犬(=だんなさん)。
今日は朝から突然の提案により、”伊吹山”へ行くことになった。
岐阜県と滋賀県の境にあります・・・たぶん。

100516other2.jpg

”伊吹山ドライブウェイ”の山頂駐車場に車をおいて、そこからは徒歩。
遊歩道の入口辺りに、「恋慕観音像」があり、その横に”恋人の聖地”と書いたプレートが。
・・・で、その後ろにハート型の南京錠がたくさんかかったチェーンがあった。
こないだ、信貴山でも同じようなのを見たよな。。。。。

※ ”恋人の聖地”にはったリンクにはデートプランなんかが載ってておもしろい・・・
  地域活性化・少子化対策として、恋人の聖地選定プロセスにより全国に100ヶ所を選定しているそうな。

  選定基準やら、各地の聖地が載ってる・・・・


100516other3.jpg

遊歩道は3つ。山頂まで40分の西、20分だけど傾斜がきつい中央、下り専用の東遊歩道。
ワタシたちは西遊歩道をチョイス。
SAで買ったお弁当、カメラ・・・・ブライスを持っててくてく・・・・。

↓ 『続き』は風景写真、ブライス写真など。




かなり日差しがきつかったので、暑いだろうと、パーカーを脱いで半袖で車を出たが、
風があって、ひんやりと寒く、急いでパーカーを取りに帰った。

100516other4.jpg

歩いていたら暑くなってくるのだが、ちょっと立ち止まって写真を撮ってるとまた寒くなり。
さすが標高が高い。
上のほうに上ってからじっくり写真を撮ればいいものを、
いちいち感動してしまってぱしゃぱしゃ写真を撮りまくってしまった。

足元は石がごろごろしていて、しっかり見て、注意深く歩かないと足をくじいてしまいそうな感じ。
ワタシは靴底が柔らかいシャワークライミング用の靴をはいていて、
ごつごつの石の感覚が足裏にダイレクトに伝わって痛い。(涙)
こういうところに来る前には、ちゃんと「どういうところへ行くか」を聞いておくべきだな。

100516other10.jpg

40分位平気~♪と思っていたけど、けっこうしんどい。
山頂の山小屋が見えて、「ほら、見えてきた。もうちょっと。」
なんて言ったけど、こういうのって、見えてからがすんごい遠く感じるんだよな。
   近づくほどに遠くなる・・・・・ような。

100516other5.jpg

頂上は「やっほー!」な眺め。
登ってるときも「すごい、すごい。」を連発していたけど、最高。
   高いとこ大好き♪

100516other9.jpg

絶景かな。絶景かな。
琵琶湖も見えます。
田んぼが太陽の光をうけてキラキラ綺麗。

100516other8.jpg

山頂にはベンチがいくつもあり、そこへ座っておべんとうタイム!
おべんとうは多賀SAで買った「近江の牛めし弁当」
紐をひっぱったら発熱してあたたまり、8分待ったらほかほか弁当♪
   ・・・・とはいえ、あたたまっていたのはご飯だけだったけどさ。

100516other1.jpg

温めるための構造上、すごい上げ底になっていて、お弁当の量は少なめだけど、
んーむ。まあまあのウマさ。(苦笑)温泉卵つきってとこがポイント高し!
とろっとした卵の黄身を肉にからめながらいただきました。
   ごちそうさまー。
   こうやって座って食事をしてると、どんどん身体がさむーくなっていく・・・・






むかって右のほうに写っているのが琵琶湖なんだけど。

わかるかな。

君。何やってんの?

楽園を探し中の紫田さん。ここにも登場。
遠のいていってませんかね?



★  ★  ★  ★  ★  ★  ★



遠出したときには見逃せないのが”ご当地ソフト”。
今回もチェックしてきた!

100516other6.jpg

多賀SAでは、「近江小倉ソフト」を発見。
カップ入りで、丁字麩が底に入っており、あんこがトッピングされているそうな。
ワタシは思わず食いつきそうになったが、PC犬が「伊吹山にもご当地ソフトがある。」と言うので我慢。

『伊吹山よもぎソフト』を山登り後、山頂駐車場にあるお店で食した。
美味い!!よもぎの香りはほんのりで、爽やか。

このあと、場所を移動してブライス撮影にでかけるのであった・・・・(つづく。)


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 晶さんへ。

ワンカップでもありますねー。そういえば。
おべんとうは、糸をひっぱっておいておくとふわーっと湯気がでてきて、
かなりテンションが上ります。・・・が、あまり熱々にもならないのですけど。
「都心のマルシェ」っていう響きがおしゃれすぎる。(笑)
うちだったら、「田舎の道の駅」に行くかな。。。。

熱燗にできるワンカップっていうのがあるのは
知ってたけど、最近のお弁当まで温められるんだ。
すごいなぁ~。

今週末はお天気よかったから行楽日和だったね。
わたしは、最近週末になると都心に出るマルシェに
嵌ってます。今日も黄人参、赤カブ、むかご等々を
ゲットしてきました。産直だから多少形は悪いけど
美味しいんだよねー。

T字麩入りの近江ソフト美味しそう。。。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム