手作りぎょーさん餃子。

100509dinner.jpg

本日の夕食メニュー
 ●焼き餃子 (豚肉、春キャベツ、ニラ、生姜、醤油、酒、オイスターソース、塩、コショウ、砂糖)

   うわー。
   ・・・・今材料書いてて気がついたけど、ごま油いれるの忘れてたわい。

PC犬(=だんなさん)の誕生日の時に”食べたいものリクエスト”だった手作り餃子。
いろいろあって、のびのびになっていたのを今日に。
『餃子パーティー』とか言って、ほんとはPC犬も一緒に餃子を包むとこなんだけど、
今日は新しいアイテムに夢中のPC犬はほおっておいて、ワタシひとりで黙々と作業。
そういえば、餃子を手作りしたのって、ブログを初めてからのいつだったか・・・
なので、この1、2年前が初めてだった。
初めての時はひとり、形にこだわりすぎて1個作るのにすごい時間をかけてしまっていたが、
今はもうちゃちゃっと包めちゃう。
   成長したなあ・・・・ワタシ。

PC犬がゲットした新しいアイテムとは、”iPod touch”と”Pocket WiFi”。
ずーっと、”iPhone”を欲しがっていたのだが、やりたいことをすべてカバーしようとすると、
”iPhone”と普通の携帯電話と2台持ちをしないといけないために二の足を踏んでいた。
外にPCを持ち出すことも多いので、これは”Pocket WiFi”がいいんじゃないかということで、
今日の朝「そうだ!”Pocket WiFi”を買おう!」と決めて、お昼からお店にGo!

・・・・で、ワタシも”Pocket WiFi”をゲット。
   自分で買う気満々だったのに、PC犬がお会計を一緒にしてくれたわーん♪
   電気シェーバーで傷物になった手のききめか?!
   ・・・・なんて嘘です。冗談です。PC犬、ありがとう。


餃子を包みながらTVを見ていたら、面白い情報が耳に入ってきた。
『人間が2足歩行をはじめた理由』についてのひとつの説。
その名も”プレゼント説”
オスは、メスに物をあげる。あげるものが良いものだとメスが喜ぶ。それで子孫が残せる。
良いもの・・・食べ物だろうか?とにかく大きいものなどが喜ばれるので、
それを運んで手渡すのに、両手を使えたら・・・・ということで2足歩行をはじめる。
2足歩行がうまくできて、両前脚(?)を使えるようになったオスが、
大きくて良い贈り物をメスに手渡すことができ、メスに選ばれて子孫を残す・・・・
こうして、どんどん2足歩行が上手な子孫が増えて、さらに2足歩行が上手くなり・・・・
という説が、「なるほど」で「ちょっと素敵ね」ってなことだった。
むかしから今も変わらず、メスがオスを選ぶのだとか。『へー。』
   ミシンやら、”Pocket WiFi”やらなんやらを、最近PC犬からプレゼントしてもらっているワタシ。
   何を言いたいかって??・・・・いや。べつに。(笑)


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ にゃおさんへ。

ああーっ!!
「辛そうで辛くない・・・ラー油」の話題を書こうと思っていたのに忘れていました。
とてもおいしくてはまってるのですが、昨日、ご飯のともに食べきっちゃいまして、
餃子につけてもおいしかっただろうに。。。。
にゃおさんは辛いもの好きなのですね。
ワタシも大好きです。激辛!
で初めの時はなかなか見つからなくって、探し回りましたが、
この頃取り扱ってるお店が多くなって、簡単に買えるようになりましたよ。
ふつうのスーパーです。

この頃プレゼントもらってばっかりで。。。うほうほです。(笑)

桃屋のラー油探しても見つかりません。
美味しいですか?
私はかなりの激辛好きなので辛くてもいいんですけど(笑)
プレゼントしてくれる人がいるっていいな~
そんなダーリン欲しいです。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム