guma*ticのおひさまぱん。

100509bread1.jpg

おひさしぶりです。
へっぽこgumaちっくのぱんやさんです。



ずーっと型に封じ込めて焼く「角食パン」にこっていたのだが、
どうも発酵がうまくいかなくなり、なかなか「やった!」と思うよう角が出ず。
これはお徳用なでっかいパックで買った”インスタントドライイースト”が死滅してるのでは?
と思ったりして、新しいものを買おうかもう少しがんばろうか。。。と悩みつつも、
へっぽこなパンを気が向いたときに、ちょこちょこ作っていた。
それでもやっぱり発酵に悩まされる・・・

で。ちっちゃい小分けパックになったイーストを新しく買って、さっそく焼いてみた。
新しいのにしてみたけど、まだ不安が残るので、
角食パンはあきらめ、なまこ型のパンを作ることにした。
右手親指は、今本当に綺麗な状態になっていて、パン生地を触ることができる!

最近作るパンはいつもショートニングをつかって、砂糖は最小限、卵は無しのシンプルタイプ。
今回は何もつけずにおいしいパンにしようと思って、
バター入り、砂糖多め、卵黄、牛乳入りの生地を作った。
『パン・オ・レ』と呼ばれるようなものだろうか。

100509bread2.jpg

しかーし!!
やはり発酵はうまくすすまず、予定では2倍くらいまで膨らんでくるはずだったのに、
全然大きくならずで、それでもフィンガーチェックしてみたら、発酵はできてる感じ。
数個に分けて成形して焼くつもりだったけど、生地がとてもゆるかったので円形のケーキ型に入れてみた。

なんで発酵がー。。。なんて考えてたら、オーブンをのぞくのを忘れていてちょっと焼すぎ。

でも、ぱかっとわったら良い香り♪
   8個にわけて朝パン4日分。
食べる前にちょっとトーストしたらまた良い香りがして、中はふわふわ。
黄色い断面を見ると、気分がほんわか。

やっぱりお家で作るパンを食べるのは幸せだ。

   ・・・・それにしても、パンづくりの腕がかなり落ちた。
   むかしみたいに、もっと温度管理してちゃんとみててあげないとだめかしら。むむ。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ tamiさんへ。

パンづくり歴は長いのですけど、
こんなに苦戦が続くのははじめてです。
2年前からフードプロセッサーでコネをやってるのですが、
このところめんどうで、いろいろいい加減にしているからかもしれません。
初心にかえって作り方を見直したいと思います。
HBって、そんなに電気代がかかるのですか?!
・・・・あんまり電気代って気にしたことがなかった。。。。。
以前は3日に1回くらいはつくってました。
でも発酵は自分で温度管理してたから気にならなかったのかしら。
発酵失敗が続いてから、オーブンの発酵機能を使ってみたのですけど、
それでもだめなので、コネの段階のいい加減なとこをどうにかしないと。

やきたてふわふわパンはさいこーですよね♪

発酵、なぜうまくいかないんでしょうかね?
オーブンの発酵機能使用ですか?

最近、運よくHBを頂いたので作るようになりました。手作りパン。
焼きたてなんて美味しいですよね。
ふわふわ~

捏ね~焼きまでHB使用してたんですが、調子に乗ってほぼ毎日作ってたら
その月の電気代がスゴイことに・・・(汗)
今はたまに活躍です。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム