マルイ。ごーごーなのデス。

ぴょこりん♪

『 ナナシとマルイ。5月5日は? 』

さて。今日は何の日でしょうか?


↓「続き」は、ちっちゃいものとブライスの写真。



今日は5月5日。
『こどもの日』ってやつですけど、こどもがいない家庭ではただの祝日。
去年のこどもの日には紙(チラシ)を折って小さな兜を作って、
ナナシとマルイにかぶせて遊んだんだけど。(★過去のこどもの日記事←コチラ)

ふんふーん♪

先日、ふらっと寄ったお店のごった煮状態のカゴの中から、兜を見つけたので買ってみた。
これ、造形企画制作はあの”海洋堂”。
   さっきパッケージを開けてはじめて知ったんだけど。

まあ、こういうの買ったら、無理と分かってはいても、とりあえずかぶせてみるでしょう。

ぶしょーへっぽこ隊長!

   5月5日。「ご」「ご」。

ふむ。なるほど。そうきたか。


このザル便利。

朝っぱらから『ゴーゴー こどもの日』にハイテンションなマルイ。

そんなマルイは相手にしないで、ナナシはいつものとおり朝ごはん作り。
   このみそ汁セットもこないだ買った。
   なかなか使えるよいチョイスだったではないか。

朝から白いご飯にお味噌汁っていいねー。

そういえばこのミニチュアと同じような「味噌溶きザル」を100円ショップで買ったはずなんだけど、
数回使ったあと、どこへいったかわからなくなっちゃった。
キッチンの引き出しの向こう側へ落ちちゃったのかしら。

PC犬がリビングで。。。


みそ汁は夕食専門。我が家の朝食はいつもパン食。


不満満々。


「こどもの日」に”何か”を期待していたマルイはなにやらご不満のご様子。
ただいま、お味噌汁待ちです。

朝から炊きたての白いご飯にお味噌汁に肉じゃがまであるのに。
何が不満なんだ?マルイ。贅沢者だぞ。


だまって食え。

こういう時にうだうだ言ってたら、母によく言われた言葉。

『嫌やねんやったら 食べんでええ。』(嫌ならば食べなくてよい←訳してみた)

たべるデス。たべるデス。

『 いただきますデス。 』

そうそう。マルイ。
こういう時、ちょっと言ってだめだったら黙って食べること!
食い下がるとエライ目にあいますから。


ワタシの母は、『食べんでええ』の後にたたみかけるように続けるのだ。

『そのかわり、昼も夜も、あしたもあさっても。
もう一生うちのごはんは食べんでええからな。おぼえとき。』

こえぇぇ・・・・・


なかなかいいじゃん。

”端午の節句の兜飾り”にまつわるおはなしといえば。

PC犬(=だんなさん)は男兄弟の長男。
家には兜鎧と日本刀のセットがあったそうで。
『そんなのが家に飾ってあったら、きっとPC犬はそうするだろうなあ・・・』とは思っていたのだが、
案の定。こどものだったPC犬は飾りの日本刀を鞘から抜いて。。。。。壊したらしい。

   うん。やっぱりね。
   そういうとこ。たぶん今もなおってないよね。(苦笑)


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ Mtさんへ。

Mtさんのお着物はお気に入りですから♪
何かあったら着せたい!何かなくても着せたい!って感じですよ。
。。。。だって、子どもの日に女の子が着物着る必要って無いですよね。(苦笑)
マルイにはピンクがぴったり。
普段、服はピンクが似あわないのですけど、この着物は似合う!

Mtさんのお母さんも同じようなこと言ってたんですね。
でも、同年代の友達にこういう話をすると、
けっこうな割合で「嫌いなものは残していい」とされている子が多くて・・・・

マルイちゃん

またこのお着物を着てくいださってるなんて、嬉しいぃぃ^^♪
勝手な想像でしたが、やっぱりマルイちゃんはピンクの方がいい♪♪

しっかし、兜がリアル↑↑↑
単品写真だと、本物の大きさみたいに見えますね!

gumacoさんのお母さまの『嫌やねんやったら 食べんでええ』って言葉、
うちも『嫌だったら食べなくていい!』と同じ事を言われました^^;
そしてその後に続く言葉も同じ(笑)

日本の母は、みんな同じような事を言うのでしょうかね(笑)

★★ コメレスです ★★

v-22 アンルさんへ。
豊臣秀吉とメンブラで端午の節句撮影?!
・・・なんだかすんごいおもしろそう。(笑)

リビングとキッチンが続いてるこの「なんちゃってルーム」は、
幅1mくらいの折りたたみの机なのです。
で、このセットのまま、ずーっとだしっぱなし。
他になにも家具を置いていない部屋で、壁が白なので、
向こうが写っても、ドールルームの壁に見えないことはないかな?と、
とくに囲いをしてません。天井も無し。

アンルさんとこのいろーんなお部屋は憧れ!
ベッドルームもバスルームもあって、どんなシュチュエーションでも撮れちゃう。みたいな。

v-22 ちょこびーさんへ。
素敵でしょう?13種類くらいあるみたいで、もっとすんごい作りのものもあるみたいです。
(あ。必要ないか・・・・笑)
みそ汁セットかわいいですよねー♪
ミニチュアを集めだしたとき、完成形の定食ものみたいなのばっかりになってて、
なかなか遊びに使いづらかったのですけど、こういう作りかけのものって、
遊びがい、遊びごたえ(?)があります。
そうそう!「ごはんですよ」ならぬ「ごじはんですよ」なんですよねー。コレ。
こういう細かい洒落が好きです。

・・・変に元気になられたらめんどくさいですよ。マルイってやつは。

この兜、すっごく細かい作りですね!
さすが、海洋堂だ~!(o^∇^o)

味噌汁セット、私も持ってます♪
片手鍋や、まな板、切ったネギまで付いていて
かなり使えるセットですよね!

「こどもの日」に特別な”何か”を期待しつつも、目の前には
「ごはんですよ」ならぬ「ごじはんですよ」が置かれている光景が
現実を突きつけているようで笑ってしまいました(´▽`)
元気だして!マルイちゃん! ∩(´∀`∩)

去年の男の子の節句には 豊臣秀吉とメンブラを撮影したのに
今年は。。。。なーんもなしへ( ̄ρ ̄へ)))))
gumacoさんちで楽しませてもらったからよしだわんっ♪

来年は 遊ぶぞぉ~~~~っ
最近 メンブラ全くの放置だしぃ~。。。。ε- ( ̄、 ̄A)

L字キッチンって憧れるぅぅぅぅ!!!
白基調ですごく明るくって 素敵なお部屋!!!
ダイニングからリビングまでのこの広いドルハは いつもこの状態で!?
すんごい広いスペースにあるんでしょうね?
うらやましすぅぅぅぅ!!!
このリアルなお部屋撮影でよけいなものが写りこまないというgumacoさんのガゾに
感激っ!!!

お味噌汁の食玩。。。これうちにもあったはず(-"-;A ...
いづこへ~~~~~っ

★★ コメレスです ★★

v-22 norycoさんへ。
ま、、、待ってましたか?こどもの日。(笑)
ちっちゃい兜。作りがいいでしょう?
まあ、白のペイントがちょっと飛んでたりするとこもあるのですが、
なかなかいい感じです。ほんと。サスガ海洋堂です。

市松人形とかは少々こわくて触れませんでしたが、
雛人形のお茶道具とかでは遊びましたよ。
お内裏様の刀とか。
・・・・で、毎回こっぴどくおこられました。
プラスチックの菱餅をかじったこともあったなあ・・・・

伊予弁でどんな感じなのかしら。関西弁はこわいです。(平気だけど。)

v-22 まり♪まりさんへ。
こんちわー♪
あ。かぶとかぶってるおバカな子は、「マルイ」って名前なのです。
(ややこしくてすみません。)
ちっちゃい兜をあたまにのっけるなんて、なんてマヌケな。と思いましたが、
みなさんのコメントを読んでいたら、けっこうティアラみたいでかわいいとか??
(図に乗る。)
味噌溶きザルはきっと探せばあるのですけど、めんどうで。。。。。
今、豆のかす(?)がごろごろしてる味噌を使ってるので、
飲み干すときに油断すると咳き込むから、こした方がいいと思うんだけど。

まり♪まりさんとこみたいに、いろんなシュチュエーションとか、
ばんばん外撮影とか、素敵な小物をちりばめて撮影とかもしてみたいのですけど、
なんともセンスがなくって、このブライス部屋は、ワタシの家と激似です。
雛人形の小物はどうしてもさわって遊んじゃいますよね。
ワタシはご飯の道具とか、お茶の道具とかで遊んでました。(笑)

v-22 リナタロウさんへ。
兜ちっさっ
・・・・っていうか、頭でっかっ・・・・
(どっちも両極端なのですよね。)
おしゃれなブライスのブログなんかでは、頭にケーキのおもちゃをのせたり
してるかわいらしい写真をよく眼にするのですけど、これはないな。。。。。
我ながら、おマヌケなことだわ。と思ってましたけど、
けっこう、みなさん、ティアラみたいでかわいいとのことで。
(社交辞令??)

ええーっ!!!!
北海道って、桜、まだなのですか!!!!!
うっそーん。

v-22 鍵コメのkさまへ。
男性の方のお友達もいますよー。お気になさらずに。
うちの人形は「えらくかわいい」からはかなり外れてて、
「すごく馬鹿げた」って感じだと思っております。(笑)

多数の方が同じ「ティアラのようだ」という意見で、
どうしてもおマヌケにしか見えないワタシに、
女子力が足りないのか?と不安になります。

v-22 晶さんへ。
どうしてこどもの日に、マルイが着物を着るのかが分かりません。
(お前が着せてるんだろーと突っ込まないように。)
休みの朝からいたれりつくせりですよね。
いつもパン食の我が家ですが、
たまに朝、和食だったりすると何か幸せを感じます。
(その「たま」は、実家に行ったとき。。とかです。)

チューブのだし入り味噌、出てますねー。
即席みそ汁とか、簡単に作れそうでいいかな。と思いますが、
風情はないですねー。
あのCMのにゅるーっとでてくる映像とか見てると。。。。。

v-22 凌さんへ。
1枚目の写真が妙に気に入っております。
PC犬が特に気に入ったらしく、
「これ、かわいい!ポストカードにしたら?」
って言ってたけど、兜かぶってる写真のポストカードはいつ使うの???
ワタシも、この兜を見つけたときに、
「ああーーー。あの時、刀を買っておけばよかったー!」と思いましたよ。
(もう、きっとふたりともどこかのネジがおかしいのだと思います。)

プペで、ひとり、勝手に子どもの日コスをしてて気がつきました。
「この日にお題が「子どもの日コス」じゃないということは、
きっと凌さん、端午の節句を忘れているな。。。」と思ったのですよ。やっぱり。

そういえば最近はキッチン写真ないですね。
あのキッチンセットでかそうだもんなあ。

v-22 tamiさんへ。
はじめましてー。コメントいただけるのはとてもうれしいです。
こっそり、ひっそりでもかまいませんが、
「これは!」と思ったら、何かひとこといただけたら喜びます。
ブライスお迎えされたのですね。
ブライスはそのままでも、カスタムでもかわいいです。
ワタシはそもそも「カスタムして、自分だけの人形にしてみたい」
というのが初めにあったので、そっこーカスタムしてしまいましたが、
デフォルトの子より愛着があります。

マルイは、なかなか他のブライスオーナーが持っていらっしゃらないような、
お馬鹿顔で・・・へんてこ、へっぽこですがやはり、「うちの子はかわいい」デス。(苦笑)

v-22 うけらさんへ。
え。とりあえずかぶせてみたくなりませんか??
あわよくば、自分も。。。。(ムリムリ)
ちっちゃいもの売り場(?)のごちゃっとしたカゴに入ってたのを見つけたのですけど、
これはUHA味覚糖の激戦兜シリーズ(日本編)というものみたいです。(あってるかな?)
リーメントで、兜と鎧のセットとかでたらいいですねー。
なんとなく「こどもの日満喫」な雰囲気ですけど、
ブライスってこどもじゃないし。端午の節句は男の子の節句だし。。。。。ね?

よく、女性が「得意な料理は?」と聞かれたら「肉じゃが」と答えておけばOKのように
言われることがありますが、ワタシはいまだに「一番好きなおかずは”肉じゃが”」
という男性に出会ったことがありません。(笑)

兜のこういう使い方があったとは、さすがです
gumacoさん
飾ることしか考えなかったです
私もミニチュア兜を探したのですが、海洋堂にあったんですね~
ひなまつり出してくれましたから、5月人形も期待したいものです

着物きて、兜のティアラ(?)のっけて
こどもの日、充分満喫しているではないですか、マルイちゃん
肉じゃがは母の味1位なんだよ(ホンマか?)

初めまして!

以前から、こっそり覗きに来てじっくり見ては、またこっそり帰って行くという日々を・・・
す、すいません(汗)

そして、しっかり影響されて、いよいよブライス手に入れてしまいましたw
私も、こんな素敵にカスタムしたいです。

それにしてもマルイちゃん、か~わいいデス♪
兜なのに、ティアラっぽい?のが似合っております。

兜のリアルさとブライスの頭とのサイズ差がいけてます!
お城で売ってた日本刀を買っていれば、もっとおもしろい図が・・・(なんてねw)
そやそや。 子供の日だったね。
かしわ餅出せる日だったのに、すっかり忘れていたね(涙)
来年まで日の目を見ない可哀想な食玩です。

肉じゃがにお味噌汁にごはんが朝ごはんだなんて!!
贅沢ではないですか。 めっちゃ特別。
私もこの味噌汁セットは大好き。
最近キッチン出すのが面倒で、調理系食玩出てきませんけどw

マルイ隊長、せっかく着物まで着たのにね。。。
ちっこい兜はティアラみたいでかわいい♪

でも、まぁ、休日の朝にご飯+味噌汁+肉じゃがが
あったら文句は言えないなぁ。

うちも味噌ときかご愛用してます。
なにやら最近は溶かすのが面倒な人ようにチューブ式の
ゆるい味噌が巷では流行っているとか。。。
確かに便利なんだろうけど。。。風情ってもんがなくな
っちゃうよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

兜ちっさっ(笑)
でもそこが、マルイちゃんらしくてすごくカワイイです。
キラリーンとしていると王冠に……見えなくもない……見えないか。
お雛様に比べると、
五月人形ってどうにも存在感が薄いですよね。
鯉のぼりは近所でちらほら見るのですが、
桜もまだの北海道では、とてつもなく寒そうです。
よけいに風を感じてイヤっ!!(笑)

qumacoさん、こんにちわ~~~♪♪♪
わははは…、ナナシちゃん兜小さくて、ヘッドドレスみたいで可愛い(笑)。
人間用でも、小さな麦藁帽の髪飾りあるでしょ、あんな感じ。
このお味噌汁の食玩すっごくリアルですね!
もしかしたら私も持ってるかもだけど、自分が何持ってるか把握してない(ーー;)。
味噌ときザル、見つからなくなっちゃったんですか?
私、前は使ってたけど、めんどくさくなっちゃって、そのまま入れちゃってます(^^;)。
肉じゃがも、きゅうすも、何もかもリアルですねぇ。
あははは、お母様は愉快な方なんですね(笑)。
おぼえとき…までついちゃうんですね(笑)。
キッチンの向こうにリビングまで見えて、奥行きのあるセットですねぇ。
すごくお家の雰囲気が出てて、楽しそうです♪♪♪
兜鎧と日本刀のセット、子供から見たら楽しいおもちゃに見えますもんね(笑)。
私もお雛様の三人官女の小道具おもちゃにしてなくしちゃいました(^^;)。

まるいちゅあーーーん
もとい
隊長~~!!!
待っておりました。こどもの日。
かわいい!ちょこんと乗ったかぶと、すごく出来がいいですね・・・
海洋堂さすがリアル。
あーゆー飾りの物ってどうしても触りたくなりますよね。
遊びたくなる。
自分の市松人形を出して遊びたかった
私も今も変わってないと思います。
やっぱり着せ替えて遊ばなきゃね!(ちょっと違う)

その母のせりふ、聞き覚えがあります。伊予弁で。デジャヴデス。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム