ブライスOF。潮風森ガール。

また失敗かよ。

なんだ。ため息がでるこの感じは。
満足感ではなくて、やっぱりダメだこりゃというため息。

記事のタイトルに「潮風森ガール」なんて書いてみたら、
なんとなくそれらしいワンピースに見えてきたりするんだけど、
それはきっと・・・・・幻想だ。





気に入らないのは、きっと前身ごろに使ったドット生地のせいだろうと思う。
もしくは胸元の真っ白のレース。

柄、色なんかを合わせるのが苦手なんだ。やっぱり。
生地を置いて合わせてみて、「ちょっとなー。」と思ったらやめておくべきなんだけど、
「結果オーライがあるかも。だし、これしか合いそうな生地が無いし。」
なんて妥協して作業をはじめちゃうから、毎回納得のいかない出来上がりになってしまう。

  潮風を頬に受け~♪

ワタシの作りたい服は、ニット素材、もしくは薄い素材を使わないとできないのが多いように思う。
こないだ買ったニット生地で、新しいパターンのものを試作してみたが、
思ったとおりのラインにならず、別のパターンも考えて試作するも、それも失敗。
で。気晴らしに作ったのがコレ。(涙)

ブライスの型紙って、、、、、大変。
いろいろ作って、着せて、動かしてみて、
「もしかして、ワタシの作りたい形って、ブライスは着れないんじゃないのか?」
というボディの可動域からくる問題になんとなく気がつく。
あ。。。失敗だと思った型紙。捨てないでmomoko用に作り直せばよかった!(←おそい。)

只今、新しいミシンが欲しい熱が上昇。
   vinちゃんより先にミシンが欲しいかも。
職業用ミシンと、できればロックミシンも!なんて思うのだが、
どっちも高いうえに、ロックミシンについてはあまり知識がなくてベストな選択方法がわからぬ。
   3本か、4本か。
   自動糸通し機能付きは重視すべきか。
   糸調子は自動のものか手動のものか。


そりゃあ、新しくて機能がバッチリな方がいいじゃん。。。なんて思ったらほんっとに高い。
   自分の服を作ってる余裕なんてないから、縁かがりができればいいだけかな。。。
   悩んでる間にミシン貯金でもするか。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ norycoさんへ。

ウエストが合ってなかったので、ボディに合わせてチョキンってやったら、
縫いしろはあったけど、スナップをつけられなくなってしまいました。
まだ何かに使えるかもしれない。。。。と思って、
捨てられずにいます。(苦笑)

>いい加減に途中で切ったら、
切りすぎてしまっておじゃんにしてしまいました。

よ、よくやります!!
後ろがつぎはぎになっているものも数点あったり・・・
バックにもこだわりたいのに
いまだに見せられない物ばかりですww

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
潮風森ガールというのは、「どっちやねん!」って感じで、
あべこべな感じを表現してみましたの♪(←喜ぶな)
作りたいものがあるけど、足りないものがある!ってとき、
すんごいストレスたまりますよね。
しかし、ちゃんと頭に「これ!」ってのがあるときは、
ちゃんとそれを探して買ってくるべきですねー。

ロックミシン。
ワタシはOFの販売予定も無いので、プロっぽくなくてもかまわないのですけど、
ワタシが作りたいものを作るには必要な感じ。。。で。
家庭用ミシンで綺麗なジグザグができればそれでもいけるか。。。な。うーむ

v-22 norycoさんへ。
(TωT) 「。。。。。。」
なんだか変に立体感のある(?)服が好きなもので、
袖にどうしてもギャザーをとってしまいます。
大きめならいいじゃないですか!
ワタシは人にあげようと思って作ってたロングスカート(ブライス用)
を、「やばい。ちょっとでかすぎた」と思って、いい加減に途中で切ったら、
切りすぎてしまっておじゃんにしてしまいました。(わらえなーい)
行き詰まるとちがうことしたくなりますよねー♪
しかし、こういうときは何か得意なこととかをする方がいいですね。
余計に落ち込みます。(苦笑)
ミシン欲しいですよね。いろいろ作ってると欲求が。。。。。
普通以下のミシンを使ってるので、普通のミシンがほしいです。

潮風森ガールというのがよくわからんけど(海の幸、山の幸(笑)、可愛い♪
色んな生地を合わせるのは、色々と難しいよね。
近くに手芸屋がないため、「あれがあれば~!」という
シチュエーションによく陥ります(今作ってるのが仕上がらない(涙)
こんなに生地があるのに、使いたいものがないとはどういうことだ。
今週末生地屋さんに行かねばならないかも・・・

ロックミシン、私にとってはちょっと敷居が高いのです。
母が数年前に新しいロックミシンを買ったのですが、めっちゃ使いづらいらしく・・・
ピケよりも端始末がプロっぽいかなと思うので欲しいんだけど、
それほど使うのかと自分でもかなり疑いが・・・w
私は革ががしがし縫えるコンピューターミシンが欲しいです。
今のミシンではかなりきついのだ。

ん?!結構好きな感じですけどもww
お袖のパフがものすごくいい感じにパフですね~~!!
すごい!いまだできずにいます。。。
私もここんとこ大きめに作りすぎちゃって
失敗ばかりで(次元が違いますがw)
気晴らしに刺繍などしておりますww
ミシン、私もほしいです~~!!
断然貯金しますw稼ぎないので無理ですけども
でもいいミシンがほしいですw

★★ コメレスです ★★

v-22 リナタロウさんへ。
ばれたか。
裾のレースの色は写真ではけっこう白く写ってますが、
本当は袖のレースとおなじ色です。
。。。でも、レースの厚みとかが全然違う。。。。。。
ってなわけで、全部のレース感が違うのです。(←わかっててやっちゃってる)
全体に爽やかにできたので、はずしアイテムで、
デニムを合わせてみたらいまいちだったので、
レッグウォマーにしてみましたが、これまた色が真っ白かグレーしかなかったので、
全体が生成りなのに、足元が真っ白って。。。と、グレーを選択。
踏んだり蹴ったりでどれもこれもバラバラですねー。
。。。。。反省。

リナタロウさんもミシン購入検討中なのですね。
家庭用ミシンでもきれいに縫えればいいのですけど、
種類がたくさんありすぎて選ぶのに難儀し、職業用の古いやつだったら安いかな?
という軽い考えでゆるーく検討中でございます。
今のミシンのことを考えたら、どんなミシンに買い替えても感動しそうですが。

v-22 kaoさんへ。
足元はレッグウォーマーですよ。
。。。。古くないですよっ!(←たぶん。)
ほんとに急に寒くなってたまらんです。
夕方にアイスクリームをたべたら凍えましたよ。

v-22 晶さんへ。
ワタシは、こういう形の服を何着も持ってます。そういえば。(笑)
ブライスの服だったら襟付きが人気??なんて(←勝手な想像)
思うのですが、自分のリアルクローズでは、
襟付きのワンピースなんてほとんどないもんで、結局このかたちに。
ブライスの服だし。。。と思うが故にいろんな無駄なものをつけちゃって
失敗しちゃいました。


v-22 うけらさんへ。
みなさんが言うように、ドット生地とスカート生地は
そんなにおかしくもないのですね。。。。なるほど。
簡単なパターンで何か1着作って、気晴らしに。。。
と思ったのにとんだことになりました。(苦笑)
レースオンリーの縫い合わせは、何もせずにががーっと縫っちゃました。
何か接着芯でも貼ろうか??なんて考えましたが、
ええい!(←これがいつもダメ)と。

v-22 ここたんへ。
そうねー。
ワタシが作ろうとする服って、けっこう地味だったりするような気がするから、
「しかし、人形に着せたらインパクトが無くてさびしんだ。きっと。」
なんて思って、ダメだ。と分かっていながら色くっつけちゃって。
やっぱりもっとシンプルに生きていくわ。

(・ω・)うん。私も柄あわせ、
かわういとおもひます。

リナタロウさんが言うみたいに、レースのトーンが違うのと、
柄が多いので袖のレースが
あると視線があちこちに飛ぶ感じがする..?

袖を。(・∀・)
切ってしまえ!(ヲイ)

あ、もしくはおそでが濃い青とか茶色とかなら
いいなー。

(・∀・)なんて、全然お裁ふぉうなどというものが
できない私が、とってもわかった風にコメントしてみますた。

え?ドット柄にこの前レース可愛いと思いますけど・・
私もせいぜいこの胸元を飾るくらいしか技術がなくていつも四苦八苦しますが
こういう組み合わせに憧れます
柄×柄の組み合わせってほんと難しいです
このナナシさんのOFは成功してると思いますよ~
そでのラインが最高の素敵
ところでリネンにしろコットンにしろ、こんな風に袖に使って、レース状だけのモノを縫い合わせるときどうしてらっしゃいますか?
普通にダダダダダーっと??

この形かわいい~♪
ワンピとかチュニックはリアルクローズでも大好き
なのでこういうの好き♪

わたしもドットとペイズリーはそんなに違和感
感じないなぁ~。
でも、胸元とレースと裾のレースはないほうが
スッキリ&モード系になりそうな。。。

胸元になにもないとちょっと寂しい感じがするなら
ストールとか、ネックレスとかの小物があっても
いいかも。。

こんばんは

きゃ~ かわいい♪
ルーズソックス!? レッグウォーマー(古っ) あったかそう
きょうはめちゃ寒くて、冬に戻った感じ
・・って春なんだけどね、カゼひきそうです

うーん、わたしはドット部分とスカート部分の組み合わせは
ありなんじゃないかと思うのですが……。
問題は、袖の生成りと、胸のレースと、裾のレースのトーンが
すべて違うところかなあと。
それが揃っていれば、すごくかわいい気がします。
あと、せっかく爽やかな色合いなので、
足元はもっと軽めのほうがいいかなあと。
……なんて、偉そうにすみません。

わたしもミシン購入を検討中です。家庭用です。

★ みゆさんへ。

うわーん。センセー。
助言ありがとうございます。(TωT)

みゆさんの使ってるのは職業用じゃないのですね。
。。。。しかし、職業用から家庭用に調べる幅を広げると、
もっと選べなくなっちゃうーっ!!
ミシン屋さんに相談するのがいいかも。ですね。

なるほどなるほど。
余裕があれば4本、をかっておけば善し。と。
チェックします。

★ いなほちゃんへ。

ロックミシン、いっぱいいろいろ(ネット)で見てたんだけど、
。。。。つかれた。(笑)
ワタシ、すんごい単純頭で「ベビーロック」=「ロックミシンの赤ちゃん」
的感覚で普通のの簡易版で安いのかと思ったら、そんなこと全然無い!
3本か。ふむふむ。
今のミシンみたいに、安すぎるのを買って後で困るのは嫌なので、
ちゃんと考えて買わないとだめね。

スカート部分の生地が好きなんだけど、
ドット合せはしっぱい!
もうちょっとシックでまとめればよかったね。

職業用ミシンじゃなくてもパワーがあって直線を綺麗に縫える子を選べば
随分良いものが作れると思いますよ◎
うちの子は両方とも職業用じゃありません。
ちなみにロックは4本糸で糸通しはエアーでやるタイプです。
ロックミシンは、人形用なら3本糸で十分だと思いますよー。
基本的に縫い代を多く置いておくと人形が小さければ小さいほどシルエットのもたつきに繋がるので
4本糸より幅狭の3本糸の方が使用頻度としては高いかも知れませんね。
大は小を兼ねるので、4本糸を持っておくと良いかもですがw

あ、私もロックミシンが欲しい!
あれがあれば、あれもこれも…。
ベビーロックとかだと安めだった気がしたけど
今はどうなんだろう。
学校で使ってたのは3本だったなー。

ミシン貯金かぁ。私の場合は貯金できなさそうだから
先に買ってローンで…のが早そうだw

潮風森ガール、もうちょっと全体的に色が暗めだったら
良さそうな気もする!
さわやかな青色だからなんとなく形から受けるイメージと違うのかも?
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム