ブライスOF。プリズンブレイク?

やっぱり失敗か。

こないだからとてつもなく気になっているデザインを作り直し。

ぼやーっと、「なんとかならんかなあ。。。。」と考えていて思いつき、
組み立て方を変えたらできるような気がして、型紙を探す。

型紙がみつかったのは、生地くず、糸くず、紙くずたくさんのゴミ袋の中。
「ブライスボディでは無理なんだ!」と思って、あきらめて捨てたんだった。
ゴミ袋から型紙を救い出す姿の悲しいことよ。





型紙をちょっと作り直し、縫い上げてみたら、
「このデザインにこだわらなくとも、簡単に同じような形になるんじゃないかい?」
ってなものになって、なんだかがっかり。   。。。。(TωT)。。。。

試作用として、たくさんある生地を考えなしに使い、
ボトムスにダメージデニムをあわせてみたら、なんだか「プリズン・ブレイク」を思わせる感じ。
   いいか?わるいか?でいうと、『わるい』だな。

  質素?

こないだは、波波のミシンステッチを使ってみたが、
今回は細かいジグザグをチュニックの裾にかけてみた!
   。。。。。ぐっちゃぐちゃ、ごってごてなんですけど。(汗)
超激安ミシンは、直線縫いもうまくいかないうえに、普通のジグザグ縫いも苦手だよ。

今からミシンを買おうとしている人は、絶対に数万円はするミシンを買うことをおすすめする。
   間違っても、ホームセンターで1万円のミシンは買わないように。
そういえば、実家の母も安いミシンを買い、厚物を縫ったらボビンの釜がおかしくなって、
一瞬にして修理のほうが高くつく、がたがた縫い目のだめだめミシンになったって言ってたな。
   母ったら。洋裁のプロだったはずなのに、何やってんでしょうね。
   時代がすすんで、安いのもかなり良いものになっているんじゃないか?と思ったらしいけど。


いい加減、こないだ買った生地をつかえるようなデザインでパターンを考えよう。


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ agaさんへ。

うん。プリズン・ブレイクは生地色と、ボトムスの関係だけだね。(笑)
でも、集団で作業してそうな雰囲気に見えない??
これだ!っていう形になったら、丈をちゃんと伸ばして作ろうと思ってます。
。。。。これがなかなかなんだけどねー。
刺繍がしたくてたまらなくて、その土台にするための服をつくってたんだけど、
なかなかなの。。。(涙)
刺繍熱がさめちゃう。

凌ちんも書いてるけど、プリズンちっくだとぐまたんが思うのは
生地の色のせいだと思うなー
そして丈がもう少し長いほうがよさそうだと思うのも賛成。

クリーム色や生成り色の生地に、派手な色で刺繍しても可愛いだろうな~
(ジグザグの色と同じ刺繍色で)

★★ コメレスです ★★

v-22 リナタロウさんへ。
前立のとこに刺繍!
そうです。忘れてましたよ。
自分のしたかったことを見失ってました。(笑)
なかなか形にならないのでアレですが、刺繍をしたかったのですよ。前立に。
そのためのデザインを考えたはずでした。(忘れるなよ。自分で。)
プリンズンぽくないか?と思って、ググってみたら、形が全然ちがいました。
でも、集団で作業とかしてそうに見えませんか?

v-22 凌さんへ。
そうそう。生地の色。
。。。そして、ボトムスがデニム合わせだからでしょうかね。
「ん?」と思ってググってみたら、トップスは普通のシャツでした。(笑)
首周りと胸元、袖周りを確認するための試作品だったので、
こんなちんちくりんになってしまいましたが、目指すところは長めのチュニックだったはずです。(苦笑)
ダメダメミシンには、一応何種類かのジグザグが用意されてますが、
使い物にならないしろもので、直線縫い専用ミシンですわ。。。。

v-22 晶さんへ。
このへっぽこチュニックは、胸元と袖あたりの作り方の確認のための試作なのです。
そのうえ、最後に裾の処理をジグザグでかけて端を切ったので、
さらに短くなってしまいました。(苦笑)
いまだに正解がわからない、ワタシの作りたいもの。。。。。
なうなgumaのナナシはかっちょいいでしょう!!でしょう!!
ナナシには、ワタシが着たい服を着せてやりたいので買っちゃいましたよ。うひひ。

このチュニック形は可愛いと思うんだけど
もうちょっと長くてもいいかも。。。
前身ごろにレースとかボタンとか刺繍とか
あったらきっとプリズンブレイクじゃなくて
ちょいカントリーになりそうな気がするよ。

ところでなうなgumaでナナシちゃんが着てる
黒いワンピースかっこいい!!
ああいうの欲しい♪

プリズンブレイクww
それはデザインじゃなくて、生地の色じゃないでしょうか?
どうせならナンバーつけちゃってその気になっちゃうとか・・・(いやいや、無理w)
これにチェックのストールとか巻いたりしたら、かなり可愛くなると思うよ。
(ボトムに合わせるものを柄物にするとか)
この形はかなりボリュームがあるので、もう少し丈が長い方がしっくりくるかも?
ジグザグはうちのミシンも苦手です・・・(すぐに下糸が切れたり^^;)
目指すデザインに行き着けるといいね♪

このチュニック、かわいいです。
前立てのところに赤糸1色とかで刺繍をするのもいいかも。
ちょっと時間がかかっちゃいますが、
裾はミシンじゃなく、
細かいブランケットステッチでかがるというのはどうでしょう。
これ、生地の色や質感も好きです。
プリズン~には見えないけどなあ……。
それを言うなら、わたしのオールインワンのほうがよほどプリズン~です(笑)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム