ブライスOF。POP?

試行錯誤。

昨日着手したブライス服の型紙に苦戦。
どうしても求める形にならない。

こりゃあ、組み立て方も考え直しだな。。。。と、
とりあえずそのデザインは棚上げしておくことにした。


で、『自分の苦手なことをやってみる』ことに。

ワタシの苦手なことは、
”服をリボンやレースやボタンなどでデコレーションすること”


★   ★   ★



服の形にばっかりこだわってしまって、型紙は行き詰まるし、
自分の苦手とするものを作ることで、殻をやぶっちゃおう!作戦である。
新しい試みに挑戦することで、何かが生まれるかもしれない。
   とかなんとか。。。。かっちょいいこと言ってみたりして、
   ただ、思いどおりにいかない型紙に嫌気がさしただけだったりもするんだが。


柄物の生地をあわせるのも苦手。
ポップな感じのドール服をデザインするもの苦手。
レースやボタンで服を飾るのが苦手。


とりあえず、苦手なことを全部盛り込んでつくってみた。

   何がしたいのやら。

実はまだ、肩からついているチュールと、胸元のボタンは仮留めの状態。
なかなかかわいくできてるんじゃないか?と、自画自賛してみたものの、
こりゃまた、かなり”ぐまチック”??
”とりあえず”やってみるんだったら、エプロンドレスとかにするべきだったんじゃないか?とか。

ま、ちょっとは殻をうちやぶれただろうか。
   こういうの作るのも、けっこう楽しいな。
   需要は皆無であろうが。(汗)


テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ norycoさんへ。

ワタシの作る服がかっこいいかは置いておいて、
人は自分にないものに憧れるんですよねー。
まあ、基本的にシンプルな服が好きなので、どうやってもデザインがシンプルに
なってしまって、ドール服としてはあまりにもおもしろくないものになっちゃいます。
お人形に着せたくなっちゃう服も好きなんだけど、ワタシにはそういうセンスが
皆無のようで、ボタンとかレースとかでデコれない。。。。(涙)
いろいろかわいいもので飾るのが上手だったら、
1つのパターンで無限大に違うデザインのものができるのに。と思います。
norycoさんは、いろんな雰囲気のモノが作れてうらやましい。

しかし、無いものねだりであがいても、しんどいだけだったので、あきらめましたよ!(笑)

かわいいですよ~!
私は逆にシンプルに、リアルに、かっこいい物を!が
どうやっても無理なので
(イエ、最初はシンプルなんですよ、出来上がったら
なんかごてごてつけちゃってる・・・)
gumaticのお服は憧れなんですよ♪
あの、11月号だったかしら、soxのニット、あれとか!
シャーリングのスカートとか!サルエルパンツとか!!
どうあがいても、どうあこがれても
作れませなんだですww
gumaticブランド(?)らしくが一番ですよね♪

★★ コメレスです ★★

v-22 恭ちゃんへ。
ありがとうございます。(涙)
いいかげん目が覚めました。
他の人が作るようなドール服をまねても、無理だってことが。
自分の好きな服を好きなように作りたいと思います。(笑)

v-22 ちもねこさんへ。
ううう。。。(TωT)うれしいような、、、悲しいような。。。。
ブライスのふだんの生活(?)に合うような服が増えないこの悲しさ。
人間の服でも、プレーンなTシャツにちょっとデコるだけで、
「あーら、不思議。こんな素敵に。」って流行ってるじゃないですか?
あんな感じで、ポップなプレーンワンピを後からレースとかくっつけて、
デコる!というのがコンセプトだったのにー。。。。

私の中でグマコさんの作るお洋服は
ファッションショーで発表されるような
デザイナーさんの服、というイメージです(*^□^*)
苦手を全部盛り込むなんて、なんてチャレンジャーなw
それでも可愛くできてしまうあたりがさすがです!

私はドールは持ってませんが、gumacoちゃんの
カッコかわいい(かっこよくて可愛い)洋服のデザインが好きです。
色の組み合わせやライン、レースの挟み方やフリルのつけ方、
袖のふくらまし具合、タックの取り方が絶妙でリアルに人間用に作ってほしいくらいです。
そのままgumacoちゃん流のデザインで進んでってください!

★ リナタロウさんへ。

そうですね!
もうこうなったら殻にこもります!(後ろ向きっぽい前向き発言。)
例えば、お世話になった人に何かブライスのOFを贈ろう。なんて時に、
万人が「かわいいな」って思うものが作れたらいいのに。。。
とか思いまして、悪あがきしてみましたが、全然無理だということが分かりました。
気をとりなおして、また、趣味に走った服の型紙をおこしております。(笑)

★ いなほちゃんへ。

無理に自分らしくないもの作るのはダメねー。
っていうか、真似してみようと思ってもできないってことがわかったわ。(苦笑)
作り終わるまでに途中で脱線してしまって、
結局ぐまちっく(=へっぽこ)になっちゃうよー。
タイツを派手めな、黄色、黄緑系以外にしてみたらいいのね。
ありがとーっ。(TωT)

いっそ殻に閉じこもってしまうというのも手ではないでしょうか(笑)
打ち破った先にあるものが『万人受け』であるならば、
それはなんというか……うむ、もったいない。
わたしはgumaさんが思う様に作ったお洋服がとても好きです。

万人が可愛いと思うもの、っていうのは既製品にお任せで
せっかく自分で作るのだから、自分らしいものっていうのが大事だと思うのだ!
…と言いつつ、私はそういうのが作れない人まね子ザルなのですが^^;
私はぐまたんらしいものが好きなので、これもとっても可愛いと思う~♪
タイツが赤とかオレンジだとまた雰囲気が変わりそう!

★ みゆさんへ。

ビビッドカラーを組み合わせたりするのが、ひっじょーに苦手で、
生地のみためのかわいさに惹かれて、買ってはみるのですが、
使うこと無くしまわれており。。。。。。
(ワンダの服とかには使えるけど、どうもブライスの服に使えないワタシ)
タイツを反対色とかにするといいんでしょうか。
ふむふむ。
無難にまとめようとしたのが、なんだかおもしろくない原因かもしれないですね。

15時頃の募集開始を、今か今かとPCの前で待ってました。(笑)
楽しみすっ!!

グリーン反転配色かわいいですねー。
タイツのカラーを変えるだけで更にポップな雰囲気に変わると思いますよ!
私も足元はいつも無難な色で纏めてしまいがち(ていうか基本モノトーン…)ですが
たまに突拍子も無いカラーにチャレンジしてみると楽しいかもです♪
げ…こんな色いつ使うんだよ…!ていう色の布もストックしとくと遊べますw

15時頃の募集開始に向けて今デコを頑張っているwわたしより。
楽しみすね!

★★ コメレスです ★★

v-22 凌さんへ。
ワタシに足りないポップをめざしましたが、
なんだかほんわかになりました。あれれ?
本当は、プレーンな形のワンピースを作って、
後からボタンとかレースとかデコレーションしてかわいくする。。。
ってのをやってみたかったんですけど、途中でチュールをはさみこんで
縫ってしまいました。。。。。。
要するに、結局好きなようにやってしまった、ってことですね。
自分以外の人も、「かわいいな。欲しいな。」と思えるようなものを作ってみたくなってるのですが、
どうも自分は自分でしかないようです。
販売するわけじゃないからいらぬ努力です。(苦笑)

v-22 ともりんへ。
うがー。(TωT)
うん。結局「めずらしくポップっぽい、明るい色の生地を使ったワタシっぽいもの」
になったよ。いいんだよねー。それで。
人のマネは出来ない。
。。。。でもね。きたる、Tシャツワンピのデコにむけて、ちょっと自主練習をさぁ。。。(笑)

自分の好きなデザインを作ればいいと思うよ
せっかく皆と違う素敵なセンスなのに
勿体無い。

イースターっぽく仕上がってタイムリー♪
どんなデザインを目指しているのか全くわからないんだけど、
guma*ticなデザインにはなってると思う。
それはいけないことなんだろうか・・・?
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム