和食だワッショイ。



本日の夕食メニュー
 ●焼き鮭
 ●焼きオクラ(塩コショウ)
 ●焼き茄子
 ●豚汁 (豚肉、大根、人参、しめじ、ねぎ、すりごま)

なんだか、友人の食卓に似ている。(笑)あなたですよ。あなた。
「焼き鮭」って、宿屋の朝食か、お弁当のおかずとしかみれなくて、夕飯のメインにすることはない。
しかし、弁当作りをおやすみしている間に、冷凍庫にいれてあった鮭が、
ちょっと冷凍焼けしてきたようで、さらに今日の気分は和食。
お刺身気分まんまんだったんだけど、雨が降り出しそうだったので、
買い物にでかけるのもめんどうになり、「こりゃあ、鮭焼いちゃうか?」ってなことで。

他のメニューは決まっていたので、ささっと作って。。。。
で、ふと、友人の食卓写真を思い出した。
彼女の家の食卓には、よく焼き鮭がのぼる。そして、だし巻き卵。
変にすりこまれた映像にひっぱられて、ワタシもだし巻き卵を作りかけたが、
「いやいや、動物性タンパク質ばりばりやん。」と思い直してやめた。

焼き茄子はPC犬(=だんなさん)の好物である。
ワタシは結婚するまでそんなに好きではなかったが、
網で焼くようになって、とても美味しいものだとわかり、大好きになった。
   実家では、たいがいレンジでなんちゃって焼き茄子をつくっていたので。
焼き網にのせる前に、まるままの茄子と茄子同士をぽんぽんと拍子木を打つようにすると、
冷水にとってから皮をむくときに、すんなりとむけるらしい。
   どこからの情報だったか、忘れてしまったし、するのとしないとで、
   どれくらいの違いがあるのかは分からないが、なんとなくもうクセ。
   しかし、実際、苦なく皮がむけるので、焼き茄子を作るのはめんどうに思わない。

熱いうちにちゃちゃっと皮をむいて、だし醤油・ポン酢をかけて冷蔵庫へー。

やっほー。和食。
   外食・暴飲・暴食の日が続いた後食事は、和食にかぎる。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 かずへ。
そうそう。親近感あるでしょう。あるでしょうよ。(笑)
豚汁がなかったらだし巻き卵つくっちゃうところだったよ。
。。。あ、いいんだけどね。(笑。あまりにも影響されすぎのメニュー。)

焼きびたしって、油なしではなかなか美味しくできないよね?
(揚げ焼きにするのかな。)
揚げびたしも美味しいけど、がっつり油を吸いやがるので、
我が家の食卓にはなかなかのぼらない。。。。。。
皮をむいて、とろんとしたのがまたいいのよ。焼きナスー。

ぽんぽん茄子同士を打ち付けたら皮が。。。っていう情報は何からかな?
テレビの裏技か何かでやってたのかなあ?
やってるくせに、どこ情報かもわからず。

v-22 ここたんへ。
焼きナスおいしいよね。
そうそう。茄子にはたっぷりの油があうんだけど、
かなり吸っちゃうよね。油を。
「あんなに油を入れたのに、もうないぞ!」ってちょっと不安になるもん。

どこからの情報かはよくわかんないけど、やってみてー。(笑)
ぽんぽん。

v-22 アンルさんへ。
ワタシもよくしますよ。友達とか、実家の父に「今日の晩御飯、何するの?」って会話。
今日はどうしようかなー、なんてときには、人の家の晩御飯のメニューをパクリます。(笑)
和食が主ってこともないです。
短時間でできる中華メニューがもしかして多いかもしれません。
そもそも料理が好きなので、行ったこともないくせに異国の料理とかもよく作りますよー♪

器は、最近ちょこっとだけ、好きなものを買い足しました。
それまでは、いただきもののとか、100円均一のお皿とかばっかりでした。
(っていうか、今でも使ってるんですけどね。汗)

ブライス服のモニター募集は、ブライスを持っている方で、
企画に協力してくれる方ならだれでもOKですよー。
いっちょ、gumacoのへっぽこドール服を見てやろうかいな。
と思うならばぜひぜひ。

こんにちは♪

和食って なんてありがたいものが日本には
あるんでしょって感じですよね。
gumacoさんは 体のことなど考えて いつも和食派ですか?
また 器も素敵でテーブルの雰囲気にもマッチしてて
美味しそうぅぅぅぅ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
あたしも日々のおかずには 毎日 悩むところで。。。
友達との会話は 「今晩 何するん?」 ヾ(≧▽≦)ノ
もうちょっと色っぽい会話はないのか。。。。ありませーん(○゜ε゜○)

で、で あのモニター募集なんですが。。。。
あたしも応募させてもらってもよろしいでしょうか?
なんだかあつかましいかなって思いつつ。。。
興味津々です♪

焼きナス、うちも最近登場回数が多い。

おナスって好きなんだけれど、どうも油と相性が良いから、避けたい....
ってなってたんだけど、でも焼きナスなら大丈夫い!ヾ( ̄(エ) ̄)ノ
焼きオクラもおいしそうー。

確かに冷水にとったとき、むきづらいことがあるのよね。
拍子打ちみたいに、火の用心的に(?)今度やってみようー。

アラ、なんだか妙に親近感のある食卓(笑)

我が家じゃ、塩鮭と出汁巻きはもうね、困ったときの。。。なのよね
考えるのと買い物に行くのが面倒になったら出てくる(笑)

茄子って美味しいよね。
ウチは逆で、身内があんまり焼き茄子好きじゃないのよ。
でも、焼き浸しは好きだから、
フライパンでガーって焼いて、熱いうちに、お醤油とか大葉と葱とかと和えるのはするわ。
皮も剥かないからラクなの(笑)
確かに、叩くと剥きやすいっていうよね。
ワタシも比べたことないからわかんないんだけど。
なんか茄子が食べたくなってきたよー。

★ norycoさんへ。

どきーん!
。。。なにからの情報だったかがどうしても思い出せないんですけど、
ワタシは両手にひとつづつ、茄子のヘタあたりをもって、
ぽんぽんとふたつを適当に回しながら叩きあってから焼いてます。
今まで、皮に実がくっついて困ったってことはないので、
ちょっとは効果があるのかなあ。すみませんね。なんともいい加減で。(汗)
そちらのナスは。。。。なんだか聞いた感じでは見た目がかわいいっぽい?
このあいだから、norycoさんが、「秋が近づいてきた。。。」とか
記事に書かれてるのをよみながら、「ええー。寒い冬がおわりそうなのに、
また秋にもどったら困っちゃうよ。」なんて思ってたんですけど、
そういえば、日本の裏側なんですよねー。なんだかびっくり。
そんなに遠いのにつながっているってのがすごい!!(今更。)

へえええ!
しりませんでした!ちょっと今度やってみようと思います!
いつも皮がくっついて、あちっ、も~!ってなるのでww
日本のナスっておいしいですよね~
こちらのは全部コメナス?マルナス?丸くてものすごく種が多い種類です。
私は子どもの頃だいっ嫌いで食べれなかったんですが
今は好きです♪
秋らしくなってきたので、焼きナス、いいかも~
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム