★ GUMA*TIC 4月号 ★

GUMA*TIC4月号。

『ナナシ。精一杯乙女。』

こんな感じになるはずではなかった今月号のOF。
毎回言ってるよな。ワタシは。
できれば記事アップと同時に、表紙と同じワンピースの
プレゼント企画をと思っていたが、まだ完成せず。(汗)

バックの英字のチラシは、mayfieldさんでお買い物したときにコレで包んでくれた。
なんだかかわいかったので背景にしたけど、これが日本のスーパーのチラシだったら笑えるな。


  ↓ 『続き』は、ブライス写真と、今月号のOFなど詳細。




最近ヴィンテージブライスが気になって気になって仕方ないワタシ。
ヴィンちゃんに似あうような、”ドール服”ちっくなものを作ってみたいとは思っていた。
。。。。。しかし。今回それをしようと思ったわけではなかった。(涙)
   はからずも、リアル・クローズじゃなくて、ドール服チックになってるよなあ。
   でもヴィンちゃんに似合いそうにもない。(TωT)
   ナナシの日常着にもならないし。


本当は、小花柄の軽い雰囲気のチュニックを作って、ボトムスも作るつもりだった。
デザインを決めて、型紙作ったところまでは予定どおりいっていたのに、
デザインとイメージに合う生地がなかった。。。。。。
ちゃんと、使う生地を決めてからデザインを決めないとだめだな。(←むこうみず。)

なぜこうなった?

まあ、これはこれで、ワタシらしさがあってよしとしよう。
ウエストのヌバック調合皮とボタンは、当初予定してなかった苦肉の策デザインだけども。

自分の作ったものを、人に見てもらって、アドバイスなんぞをいただけたらいいなあと、
同じデザインのワンピースを作って、欲しいと言ってくれる方にお届けしようと考え中。
OFの販売をしてみたいなと思う今日この頃。
しかし、へっぽこ服を売るわけにもいかないので、まだまだ精進しなければならず。
guma*tic服モニター募集企画をやりたい。。。。。というわけ。
   まずは作らねば。はなしにならない。

これ、毎号やったら楽しいだろうなー。。。って、無理か。

卵は本物だよ。

当初考えてたチュニックも作りたいなあ。
求めてる生地を探すのって難しい。

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ ここたんへ。

えのんえのん。ってかわいいー。
何かで対抗してみたかったけど、ワタシが小耳にはさんだのは(?)
上海語じゃないくて北京語だった。。。。。
アキコねえさん、こっそりふすまのむこうから応援しててね。(笑)

かわええのーん。(。-_-。)ポッ
えのんえのん。(←上海語で あいらぶゆー。寝不足のため壊れ気味です)

頭のうさぎ好き、みどり好き。 +パープルも好き。

近ごろ こっそり星飛雄馬のアキコ姉さんのように
(最近 例えがすべて なぜか巨人の星。ちゃんと見たことないのにw)
覗いてるだけだったけれど、

ついついコメントしちゃいました。ひひ。

自信がないだなんて!Σ(-`Д´-ノ)ノ 

(言いにげか)

★ norycoさんへ。

いやいや。プレ企画とかは企画するのも、参加するのも自由じゃないですか。
、、、ワタシの場合はお友達に勝手に送りつけてますから。(笑)
しっかりしてないですよ。
自分に自信がないのと、他の方が作られるドール服をあまり見たことがないので、
ただただ不安なだけなんですよ。
また企画ものあったら、次は遠慮せずに参加しますねー♪

↓見た目は生地とかレースとかでかわいらしくなってても、
手にとってみたら「えー。」ってなことがあると思うのです。

あぁ!
まさに私の服はそうです・・・
ちょっと縫うところがずれてたり・・・
あぁ、そんな物を企画にしたりして・・・
と思いながらも、こうでもしないとやらなくなりそうで・・・
はた迷惑ですねぇ・・・・・
押し付けられる方・・・・ごめんなさーーーい!(ここで言うなって)

gumacoさんは、すごく細かいところまで
しっかりしておられるのだなーと
改めて感動です・・・
わたしは!失敗のほうでもいいです!
欲しいですwww
見た目重視です!(人間性に問題が・・・)

「えー。」ってなるかもしれないけど
もらってあげてもいいよ~
そしてじっくり批評してあげるよ~
と思ってくれてると思って、押し付けてるしだいです><

えぇと、もしあれだったら、お作りしますのでw
また参加してくださいデス。

★★ コメレスです ★★

v-22 Riko♪さんへ。
コメントありがとうございます。うれしいです♪
訪問履歴を見てて、ワタシもRikoさんのブログを見に行ったことがありました!
いつもブライスにかわいいお洋服を着せてらっしゃるなーと。
こんなところで暴露(?)もナンですが、Rikoさんもヤマケイさんのピンクのワンピース
お持ちなんですねー。ワタシは先日大阪であったドールイベントでゲットいたしました。
ドール服はお高いので(それだけの価値があるのはわかってるのですけど)
なかなか買うことができず、自分が着たい、自分が好きな服を作ってブライスに着せてます。
精進しようと思っております。自分の好きなモノを、誰かが欲しいなと思ってくれたら
幸せだろうなあと思うのですが、まずはひとさまの前にだしても恥ずかしくないモノができるように、
精進しようと思っております!
モニター企画、びしびしと思うことを指摘していただける機会にできればいいなー。
1着失敗したので、只今作り直し中です。(汗)
まだ詳細を決めてませんが、もしよければご参加いただけるとうれしいです。

v-22 かずへ。
なんとなくguma的だけどドール服っぽくなってるよね。(笑)
エプロンドレスじゃないとこが、なんとなくこだわり(?)
ふうむ。セリ、似あうかも。。。だけど色が淡すぎてぱっとしないかな?
また着せてみます。
ワタシも作家さんの洋服はほんとに好きな人で、縫製も綺麗な人のしか
買わないから、ぜんぜん比べ物にならない。(汗)
もともと自作しだしたのは、オークションで買ったお洋服がいまいちだったから
なので、なんだか自分の作る服がそれを越えられてるか、
人が手にとって、「よかったな」と思ってもらえるかが気になっちゃう。
自分に自信がないのよね。ミシンはぐだぐだでやばいし。

v-22 ちもねこさんへ。
お、なんだか良い感触で、うれしいです。
いつもどおり、「こんなはずじゃなかったデザイン」な服ですけど、
けっこう気に入っています。
ウエストベルトは付ける予定がなかったんですけど、何もなかったら
あまりにもぼんやりしていたのでつけてみました。
vinちゃん。ワタシがはじめて「かわいい!」と思ったのが金髪の子なので、
もしvinちゃんをおむかえするなら金髪の子を!
と思ってますが、vinちゃんが気になりだして、いろいろ見てたら、
赤毛の子もかわいいんですよねー。まあ、まだまだ夢のお話です。

なにこれ、なにこれ、可愛い~♪
色の組み合わせがツボです。
ウエストベルトの色が効いてるよーー(´Д`)
ヴィンちゃん気になるのですか・・・
どの髪色の子なんだろう??
お洋服の色からして金髪?
あ、でも赤毛でも似合いそうだし。。何色だー!

おー、ドール服だ!!
可愛いね!!
コレ、セリに似合うんじゃないの!!

ドール服の販売、やってみたい!って思うんだけど、
確かに、自分の作ってるものが販売するに値するのか?とかって疑問は尽きないから、
人に意見、貰いたいっていうのわかる。
ワタシの場合、デフォ服以外、OFを買ったことがないから、余計なのかもだけど。

はじめまして

以前から、ずっと密かに?
拝見させていただいてました。
(レシピもかなーり活用させていただいてます!)
夫婦揃って、こちらのブログのファンです♪
あまりにもかわいいOFだったので
今回、勇気を出しての初コメントですv-356
gumacoさんの作られるOFは
どれも個性的で素敵だなーと思ってました。
なので、ぜひぜひOF販売してほしいです。
モニター企画も楽しみですね。

★ リナタロウさんへ。

ふふん。ワタシも一応ガールなので。(いや。もうガールじゃないか。。。。)
本当はガーリーだけど、デニムに合わせられるチュニック。。。
が作りたかったんですけどね。どうしてこうなるんでしょうね。
向こう見ずだからでしょうね。(自分でわかってるならどうにかしろー。)

イースター、今年は4月4日らしいですよ。
まだまにあいますので、なにかリナタロウちっくなものを!!期待してます。
(あ、リナタロウちっくじゃなくて、イースターちっくでしたね。笑)

かわいいです♪
ガーリーな乙女服、作れてるじゃないですか。
とても凝った作りで、ステキです。
まさに「ドール服」ですね。
チュニックも楽しみです。

わたしもウサギの被り物&卵でイースーター写真を撮ろうと思っていたのですが、
イースターって具体的にはいつなのだ? となりまして。
まだ間に合いますか?(聞くな)

★★ コメレスです ★★

v-22 Mtさんへ。
おおーっっ!!お引越しなんですね。
引越しって大変ですよね。今はダンボールに囲まれた生活をされてるのかしら。(笑)
服モニター企画おもしろいでしょう?
ワタシが作ったと先に告知してしまってると、遠慮して良いことしか言われないよー。
と少々納得な意見もお友達からいただいたのですが、まあ、せっかくだから、
一回はやってみようかと思います。
アドバイスじゃなくていいんです。
実際に手にとってみて、着せてみて、「これだったらプレゼントだったらいいけど、
お金だしてまで欲しくない」とか、「ここの縫製はゆるせない感じ」とか、
「着せづらい」「素材がやだ」とかそんなことを、辛辣にいただきたいので。

v-22 ミヤチョさんへ。
頭につけてるうさぎの飾りは以前に作ったものの使い回しですけど、
形がとっても気に入っているのです。
うさぎって、フォルムだけでもほんとにかわいい。罪作りなやつですね。
イースターですよ。イースター。
よくわかんないけど、イースターのシンボルってかわいいものだらけですよね。
今回は卵とうさぎと鳥をデコレーションしたヘッドドレスを作りたかったのですけど、
時間がなくて、使い回しうさぎに、冷蔵庫のほんもの卵でお茶を濁しときました。

歌詞が先か、メロディーが先か。。。と一緒でしょうか。
しかし、毎度毎度、「思ってたのと違う」ものを作りだしてしまうので、
いい加減、自分の思いをちゃんと形にしてみたいです。(苦笑)
昨日、使う予定がない生地を買ってしまいました。やっちまいました。
眺めてたら、いい案がうかぶかも?

v-22 いなほちゃんへ。
「いなホイホイ」。。。。ちゃんと「ほ」がかぶってて面白い。(笑)
イースター、なんだかよくわかんなくても、いろいろがかわいいよね。(←いい加減な日本人。)
お?いなほちゃん、このワンピース大丈夫?(もうちょいぱっきりデザインが好きかと。)
人間の服だったら、これがけっこう「派手」なんだろうけど、人形に着せると地味なんだよね。
なんだかぱっとしないみたいな。人形の服ってむずかしいなあとつくづく思うよ。
生地を探すのって難しいよねえ。
昨日、ヴィンテージファブリックのお店で布を物色してたんだけど、
あれやこれやがかわいく見えて手にとるんだけど、「これでお前は何をつくるのだ?」
と自問自答して、厳選した2枚だけを買ってみたよ。
しかし、作るものは決まってないよ。(笑)

v-22 晶さんへ。
今回は森ガール意識じゃないんですよー。
春向けの小花柄の薄い色、薄い生地のてろんとしたチュニック。。。。
が作りたかったんですけど、全然違う方向へ走ってしまいました。
デニムに合わせたりできるものを作りたかったのですよ。(涙)
只今モニター用のワンピを作っています。
モニターは客観的な目で、正直な意見をいただける人だったら、
作らない人で全然OKですよ。

v-22 norycoさんへ。
うれしいコメントありがとうございます。
でも、見た目は生地とかレースとかでかわいらしくなってても、
手にとってみたら「えー。」ってなことがあると思うのです。
。。。。で、いまいち自作のOFの縫製に自信がもてないのですよ。
そういえばnorycoさんのプレ企画応募逃してしまいました。
実は欲しいやつが人とかぶってたのでどうも手をあげにくくなって。(苦笑)

当初考えてたチュニックはできたら絶対可愛いと思うのですが、
まずは生地を探すのと、生地の端の処理をどうするか考えなければ、
理想の形にできそうにありません。うがーっ。

v-22 agaさんへ。
お?!agaさん、大丈夫ですか、このお洋服。
なんとなく春だし、ふわっとした乙女な雰囲気のものを作りたかったので、
そのコメントはうれしいー。(たとえ作りたいものと違うものができていても。汗)
(TωT)モニター募集はワタシの勉強のためだから、
gumacoを成長させてやりたいぞ、と思ったら手をあげてくださいませ。

v-22 凌さんへ。
毎度言ってる、「こんなはずじゃなかった」状態です。
プペのやつ。なんかわかった気がします。卵色と薄い黄緑のワンピースですよね。
(あれ、けっこう好きです。)
人におしつけたり(?)するものは、できるだけ綺麗なつくりにするよう
がんばってみてますが、まだまだ自分でも不安な感じです。
服作りは自分のブライスの撮影のためだけで。。。と思っていましたが、
「これ、欲しいな。」と人が思ってくれるものを(でもgumacoチックなものを)
作ってみたいなあと思う今日この頃です。

そうそう。イースターですよ、凌さん。ブライスもお料理もいろいろ楽しみにしてます。
と、プレッシャーをかけてみる。(笑)

晶さんのコメントには納得ですよ。
小春ちゃんと並んでる写真って、ナナシが全部男の子にみえるし。

v-22 まりまりさんへ。
春イメージです♪。。。。当初のデザインと全く違うものになってしまったのですが、
これはこれでかわいいからよい。。ということにしておきます。
ナナシは顔が男顔(涙)なので、ほんとにがんばって乙女やってます。
鶏肉は、焼いたりする前に、水を少しかけて揉み込むといいですよ。
焼くときに逃げていく水を先に補給しておく作戦です。
中華鍋ばなし、ながながと失礼しました。(笑)
頻繁に使う人は使ったあとに油をつけておくのがよいんだと思うのですけど、
そうでもないとつけておいた油が汚くなっちゃって。。。。。
鉄の中華鍋はごしごし洗ってもいいし、金属のおたまでがしがしやってもいいので、
おすすめでございますよ。

qumakoさん、おはようございま~~~す♪♪♪
ワァ~~~、可愛いです!
淡い色合いで、細かい細工が色々してあって、春らしいワンピですね!
qumakoさんのお洋服はとっても凝った作りですね。
ウサちゃんのヘアバンドもして、精一杯乙女してるナナシちゃん可愛い♪♪♪

そして、話しは変わりますが(笑)、八丁味噌のマヨチキン、すご~~~くおいしそうですネ!
やってみます!
鶏肉にお砂糖をもみこむと、パサ付かないんですね。
知りませんでした。
それと中華なべの事、教えてくださってありがとうございます!
洗剤を使わないで洗えばいいんですネ。
私テフロンの中華なべ型のを使っているんですが、もうその大きいサイズのがどこ見ても売ってないんです。
もうかなり年期が入っちゃって、テフロン効果はゼロなんですが、大きいのがないので使い続けているんです。
買いかえるなら中華なべしかないなぁと思っていたので、油をひかなくてもいいとわかって良かったです♪♪♪

おー! これはなんとなくプペの服に雰囲気が似ている!!
(確か以前キャッサがどこかのブランドとコラボした時の・・・)
ちゃんと乙女服が作れるじゃないですか。
ナナシはぎりぎりだけど(笑)、セリたんとかに似合いそう。
オクとかで売ってる服とか結構へっぽこなのが多いから、
ぐまこっちの腕なら気にする必要ないと思うけどなぁ。

あ~!! イースターがやってくる!
全く春服の準備出来てないし・・・^^;

↓晶さんのコメントに笑わせていただきましたw
そろそろ小春に彼氏ブライス作らないと、ナナシが可哀想だ。

可愛いワンピe-349
胸元のデザイン、花柄生地の切り替えが個性的で素敵だし
黄色・緑・ピンクの色合いがイースター風で可愛いe-266
甘すぎない乙女服でこういうの大好き!

ぐまたんの服、絶対売れると思ってたから
活動開始してくれて嬉しいよ~♪
モニター応募したいけど、郵送費がばかにならないので諦めますe-263

かわいい!!
かわいいです~
ものっすごく欲しいですwww

そしてそのお気持ち、ものすごく良くわかります~!
私もまずは企画もので手ごたえを・・・と思っていましたw
しかし作り手の自分の手が全然及ばないことに愕然としてますw

当初の考えのチュニックもみてみたいです♪←プレッシャー?!

森ガールぽくて可愛いワンピだと思うけどなぁ。
(ただ、森ガールに紫のタイツっていうのが
gumacoちゃんぽい)

ナナシちゃんもここのところ小春ちゃんの彼氏
ぽい感じの写真が多かったから、乙女服を
きっと楽しんだんじゃないかな?!

guma*tic服モニターv-10
是非応募したい!
あ、でも作れないとダメなのか?!

inaホイホイひっかかりましたよ~w
うさぎ!!と思ったら、そうかーイースターだ!卵もある!ww
モニター是非やりたーい♪
というか、普通にこのワンピが欲しいだけです。ハイ。
これすっごい可愛いよーー!

私すっごい生地を探すのが苦手…。
なので可愛いと思って買ったのに残ってたりして
使い切りたいなぁ…いつの日か…。

なんですかそのおミヤチョホイホイみたいなかわいい頭飾りは…
あっそうか、イースターですね!

生地を見て作りたいモノが浮かぶ場合もありますが、必ずしも使う生地を決めてからデザインを決めなくてもいいのではないかと思いますよ!
理想ピッタリの生地が見つからない場合も多々ありますが、やむなく違う生地を使ったことが功を奏した…なんてパターンもないことはありませんし♪
それに期待して(?)使う予定が決まってないのに買ってしまった生地がたくさんある私です…

ご無沙汰しています><

いよいよ来週、お引越しで~す^^

服モニター募集企画いいですね!
ぜひ応募したいです♪
あ、でも私は服を作った事がないので
アドバイスなんぞ出来ないから、ダメかぁ><
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム