名古屋→大阪ツアー。(食事編2)

とりーっ!!

カナダの凌さん、東京の晶さん、PC犬(=だんなさん)とワタシで行く名古屋→大阪ツアー。
3月14日(日)は、凌さんツアコンの名古屋編。

お楽しみの夕食ターイム!!
なんとなく、名古屋ってめずらしい食べ物が多い気がするんだなあ。
あれもこれも食べてみたい。。って感じで、前にPC犬と一緒に名古屋めぐりしたときは、
ひつまぶしと味噌かつを食べたけど、お店のチョイスがいまいちだったのか、不完全燃焼。
『美味いものを食べたけりゃあ、地元民に聞け!』ってことで、今回はバッチリですわいな。
   。。。。。あ、ほとんどカナダにいらっしゃいますけど。(苦笑)

今は、有名どころのお店はどこも全国展開してたりして、大阪でも食べられたりするんだけど、
やっぱり現地で食べるのとは気分が違う。


じゃまするよっ。

行ったのは、「風来坊」
全国展開してるから、今時の居酒屋さんみたいな雰囲気なのかしらね?
と思って行ってみたら、なんともレトロな。昭和な香りのする小さな店舗。
   これだけでも、なんだか美味しい予感がします。(単純)
   ちなみに、風来坊はフランチャイズ方式じゃなくて、暖簾わけなんだそうな。


★名古屋→大阪ツアー(エピソードゼロ)
★名古屋→大阪ツアー(番外編 大阪迷子)
★名古屋→大阪ツアー(出発編)

★名古屋→大阪ツアー(食事編1)
★名古屋→大阪ツアー(名古屋城編)
★名古屋→大阪ツアー(番外編 移動)
★名古屋→大阪ツアー (徳川園編)

↓ 『続き』は風来坊レポとブライス写真。



名古屋名物の「手羽先」ってどんなものか知らなかったワタシ。
唐揚げなのね。それさえよくわかってなかった。

行く前に、PC犬に、「どんな味ー?どんな感じー?」と聞いたら、
「うーんと、甘い系だよ。」とのことだったので、
想像では、焼いた手羽先に甘辛たれをかけたものなのかと思っていた。

ぱりっと揚がった手羽先に、たれがかかっているが、
たれは粘りがなく、サラッとしたものでかりっと感がそこなわれておらず、
そこに、塩こしょうがかかっていて、スパイシー。
照り焼き的な甘辛を想像していたので、びっくり。美味い。

よく食べるなあ。。。。

やばいよ。これは。
いくらでも食べられちゃいます。

他に何もオーダーしなくてもいいくらい、おいしー♪



いくらでも食べられるのは、手羽先だからだろう。
肉付きはほどほどで、肉の脂もそこそこ。
たっぷりめにかかった胡椒で、しつこさがない。



4人でたくさんの手羽先を食べ、大満足でごちそうさま♪
この後は、PC犬の運転する車で、大阪へ移動。
gumaco家へ、凌さんと晶さんをお連れします。

おおさかー♪

ワタシも運転するよっ!!宣言したが、やはり、車中でソッコー熟睡するgumaco。

目が覚めたらそこは我が家。
PC犬が夜食に。。。。と、近所のたこ焼きやさんで
たこ焼きを買ってきてくれたのを皆でちょこっとつまんだ。

久しぶりに食べたけど美味しかった!
米粉入りらしい。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ norycoさんへ。

どれだけ怒られても、学習しないマルイですから、
あとでこそこそ持っていたのでしょうよ。ホタテ。(笑)
もう出してしまったら、それについてふれないようにするんですよ、
ナナシは。「他人のふり」です。(OKじゃないのよ)
手羽先、ぱりっとしてていくらでも食べられちゃいます。

「風来坊ラーメン」もメジャーになってるのかしら。

あっ!
帆立隊員!良かった!一緒だったのですねw
おしゃれカフェじゃなかったからだしてもOKだったのかなw

もうこの手羽先よだれものです~~~
パリカリでちょいあま・・・ごくり。
手羽先好きなんですよね・・・
食べたいです。
もう絶対名古屋ははずせないと思っていますww

どうでもいいですが。。。
愛媛には風来坊ってラーメン屋がありました

★ にゃおさんへ。

名古屋。いろいろありますよー。
食べ物もなんだかめずらしいものがたくさんあるので、
1回行っただけでは制覇できないですよ。
今回は美味しいお店に連れて行ってもらえてよかったー♪

★ agaさんへ。

でしょう?かりっと、ぱりっと。
チューリップとか、唐揚げとかじゃない、
手羽先だからこそ美味しい!ってな感じ。
。。。。あ。手羽先以外もあったんだけどね。(笑)

大阪のスケジュールが盛りだくさんの分刻みだったから、
どうしてもどこかでたこ焼きタイムをいれたかったの。
ということで、みんなそんなにお腹も減ってなかったのに、
無理やりたこ焼きタイムしちゃった。へへ。

名古屋って色々あるんですね。
通ったことしかなくて知りませんでした。
地元の人に観光案内してもらえるとラクで美味しくって無駄が
ないですね。

この手羽先美味しそう~
みるからにカリカリしてる!
スパイシーなのもいいなぁ。。。。

大阪のたこ焼きって美味しいんだろうな~
続きの大阪編も楽しみ♪

★ 晶さんへ。

今回食べた手羽先は、ほんっとに想像してたのと
まったくちがってたのでびっくりしました。
べたべたしたタレがからまってるようなものかと思ってたので、
あのスパイシーさに驚き。
あの胡椒がいい感じですよね。

ご近所のたこ焼き。おいしかったですね。
終電後もお店があいてて、ワタシが夜遅くまで働いていた時、
よく夕飯として買ってきたりしてたんですけど、
最終で焼いて残ってたのを買って食べてたので、
そんなにとびぬけて美味しいと思っていませんでしたが、
今回でみなおしました!うーん。おいしい。

手羽先揚げ美味しかったね~♪

デパ地下でたまに売ってるんだけど、それはもっとべたべたした
たれがかかってて食べるたびに手を拭かないといけない感じ
だったので、それを想像してたら全然違ってビックリした。
ぴり辛であっさりしてるからいくらでも食べれちゃう。

gumacoちゃん家で食べたたこ焼きもすごくおいしかった♪
お腹空いてたら一人で1パック食べれたんだけどなぁ。
ちょっと残念。。。
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム