名古屋→大阪ツアー。(食事編1)

100314travel302.jpg


★名古屋→大阪ツアー(エピソードゼロ)
★名古屋→大阪ツアー(番外編 大阪迷子)
★名古屋→大阪ツアー(出発編)


3月14日朝、名古屋に到着。
凌さんちの実家に車を停め、晶さんとの待ち合わせ場所、名古屋駅に電車で移動。

本当は車で観光。。。が楽か?とプランをたてていたのだが、
この日は”名古屋国際女子マラソン大会”があり、通行規制やらなんやらが多いため電車で観光に変更。


お昼ごはんは山本屋本店にて、”味噌煮込みうどん”

↓『続き』は味噌煮込みレポ。

これまでに味噌煮込みうどんって食べた事があったのか。。。忘れてしまったが、
なんとなく、赤味噌辛い出汁でぐっつぐつ煮込みたおしていて、
うどんの中まで味噌がしみ込み出汁はどろどろ味が濃い。。。という勝手な思い込みをしていた。

せっかくだから、名古屋コーチン入りのにしようかと思ったが、
夕飯には手羽先を食べる予定だったので、ワタシは普通の”味噌煮込みうどん”を。
PC犬(=だんなさん)は”牛もつ入り味噌煮込みうどん”
   実は、ワタシが味比べをしてみたかったのですすめた。
   写真ははじめに出てきたお漬け物の盛り合わせ。


蓋付きのひとり土鍋が運ばれてくる。
すこし蓋をずらしたところから、中のあつあつ出汁がぐつぐつなっているのが見える。
『蓋は取り皿としてお使いください。』とのこと。
なんで、うどんに取り皿?と思ったが、その謎はすぐにとけた。(なーんて。たいそうな。)

100314travel4.jpg

メニューにも書いてあったし、オーダーの時に店員さんに聞かれた。
『麺はやわらかめにもできますが、よろしいですか?』と。
ワタシの”思い込み味噌煮込み”はくたくたに煮込まれたうどん。。だったのだが、それは間違いだった。
ラーメンでよくいうところの”バリかた”ってやつだ。
パスタだったら、”超アルデンテ”って感じ?
芯が残っていて、麺は極太麺。

なるほど、この麺じゃあ、つるつるっと鍋から食べられない。
麺を鍋からひきあげて、鍋の蓋を取り皿にして食べる。
味噌の出汁は外にはしっかり絡んでいるが、中まではしみこんでなくてあっさり。
辛くない。美味しい。

凌さんいわく、先に「やわらかめにしますか?」と聞いておかないと、
味噌煮込みを知らない人からは「かたいよー」って言われることもあるし、
小さい子どもは食べづらいからやわらかめも選択できるようにしているんだそうな。
。。。。それくらいアルデンテ。
   ちなみに、PC犬が食べた牛もつ入りには、りっぱな牛もつが。
   甘くていい出汁がでていたが、ちょっとくどかったかなあ。。。。


次は名古屋城へGo!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ ななちゃんへ。

ななちゃん、このお店知ってるのねー。
。。。有名なのね。
ほんとにかたくてびっくりした!
で、おいしかった♪けっこうあっさりしてるもんなんだねー。
やっぱりこういうのは現地でたべたーい。

おぉi-190私の大好きな山本屋本店i-189
この「なんて固いんだぁ~」っていう麺に一目一口ボレして15年i-278
最近はなかなか行く機会がないけど、一時期は毎年食べに行ってたよ~i-277
これが、お土産で買うと全然麺が違うのよね。また食べに行きたいなi-237

★★ コメレスです ★★

v-22 かずへ。
どこのお店もそうかは分かんないけど、今回行ったお店は
書いてたし、聞いてたよー。
出てきて食べてみて、「なるほど!」と思った。
ワタシも、いつも名古屋は通過するところだったから気になってたの。
食文化がおもしろいところだ!

v-22 うけらさんへ。
凌さんから指摘があって気がつきましたが、
はじめにアップしていた記事のうどん屋さんの名前が間違ってました。
。。。。!!レンゲにもお店の名前が書いてたのに。ワタシって。。。。
こしのあるうどん。。ではなくて、芯が残ったうどん、なんですよ。
しかし、美味しかった。
知らないで食べたら、お店にクレーム言っちゃうかもしれないくらいに、
ほんっとに”バリかた”です。

自分のことを棚に上げて、うけらさんのことを。(-ω-)失礼。反省。
ワタシも野生の勘で、どんどこ行ってしまいます。
右か左の選択では、かならず間違ってる方向を選択してしまいます。
後で、凌さんと晶さんから(まあ、いつも皆に言われるんですけど)
「自分がこっち!と思った方じゃない方に行ったらいいんじゃない?」
とご提案いただきましたが、そういう裏をかいたときも、失敗します。
もう、道に迷うようにできているのです、gumacoは。(涙)

v-22 晶さんへ。
お漬け物がうれしかったですね♪
(白菜がやや塩辛かったですけど。)
味が濃くて、どろどろしたものを想像してたから、
「あれれ!?」って感じでした。
ほんとにけっこうあっさりしてて、美味しかったですね♪

v-22 凌さんへ。
すみませーん!HPをぐぐったときに、店舗情報を見て、
「ん??」って思ったんですけど、そうだったんですね。
ソッコー画像のさしかえ、記事の書き換えいたしました。
名前そっくり。。。。。(どうして。。。京都王将、大阪王将みたいなものだろうか?)
味も麺もちがうのですね。味噌煮込みにもいろいろあるんだー。
きしめん使ってるのもあるんですよね。奥が深い。。。。

v-22 norycoさんへ。
ホットケーキな口が、おかず的ものを求める口になっちゃったんですね。
。。。。結局どうしたんだろう。(笑)
「ちょっとかため」とか、「こしがある」とか、そんなレベルじゃないんですよ。
ほんとに芯が残ってるのです。麺自体が太いし。
ワタシも歯ごたえうどん好きなので、いけちゃいましたよ。美味しかった♪

v-22 kaoさんへ。
お店によってかなりの違いがあるのかな?味噌煮込みうどん。
でも、山本屋本店美味しかったー♪
どうしてうどんを食べるのに、取り皿が必要なの?って思ったけど、
あつあつだし、うどんはすすれないし、「そういうことね。」と納得。
この日の夕食が手羽先だったよー。(スパイシーで甘旨。)

犬山の田楽といえば、kaoさんが写真とってたやつ!!
そんなにアップで撮ったら、おなかすいてくるじゃん!って思ったヤツだな。(笑)

おはようございます

あの味噌煮込みの味を知ったんだね
麺歯ごたえあったでしょ・・
時間かけないと食べれないくらい あっついし
冷凍食品にもなってるけどお高いのだ
今度は手羽先食べてごらん 次は・・・犬山の田楽だな、笑
ご案内しまっせ

うぐおっ!
空腹時に見てしまったっ
しかも昼はホットケーキと思ってたのに
ちょっとおかず的なものが食べたくなっちゃったww
おいしそうです~
歯ごたえがない物はあまり好きじゃないので
歯ごたえありうどん、食べたいです!!
生醤油の讃岐うどんもいいけど・・・
やっぱ味噌も捨てがたいですよね!
たべたいーー!!!

えっと・・・ 重大な間違いが・・・
山本屋総本家ではなく、山本屋本店です。
名前は似てるけど全くの別のチェーンなので、
これを間違えると名古屋近辺の人にたたかれますのでご注意をw
スープの味も麺の味もかなり違うので、名古屋人でも好みが分かれるこの2軒。
機会があったら、食べ比べをしてみてね。

わたしももっとくたっとしたうどんを想像してたんで
思ってた以上に硬めでビックリした。
八丁味噌ってみためはすごい色だけど意外と
あっさり味で美味しかったね♪

そして沢山のおしんこがとってもうれしかった。

美味しそう~~美味しそう~美味しそう~~~~
うどん好きにはたまらない写真です
卵との絶妙なコントラストがたまりません~~
おお~レンゲにお店の名前が書いてある!!
私は硬めが好きだからそのままの硬さで挑戦してみたいものです
「うどんを噛む」という食感も好きです


ええ、ええ
ワタシは地理に弱いですとも(笑)
正確に言いますと、自分のいる場所は「ここだ」と信じ、「野生の勘」でもってたったかたったか歩くタイプなので
めっちゃくちゃたちの悪い「方向音痴」かもしれません(笑)

確かに、味噌煮込みって麺硬めだよね!
柔らかめが選択できるなんて、知らなかった。。。
名古屋。。。
東京、横浜へは行くんだけど、名古屋ってスルーしちゃうんだよねぇ。
近くて遠いわ。

味噌煮込み、美味しそうだなぁ。
おうどんが食べたくなった!!
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム