牛肉と春菊の炒め物。



本日の夕食メニュー
 ●牛肉と春菊の炒め物 (牛肉、春菊、しめじ、生姜、にんにく)
 ●白菜とかにかまのサラダ
 ●白菜の中華スープ

昨日の鍋で残った野菜達。
白菜に春菊にしめじ。
全部ビニールの袋へ一緒にざざっといれちゃってたので、盆ザルに出して種類分け。
   。。。。すんごい地味ーな作業。

本当はオイスターソースを使った味付けにしようと思っていたのに、
そういえば前にちょびっと瓶に残ったものに料理酒を入れてしゃかしゃかして使い切ったんだった。
今日は!ってときにないのがオイスターソース。
常備調味料の位置づけなんだけど、すぐに買い忘れるアイテム。

仕方ないから、焼肉のタレとガーリックチップ入りラー油でごまかした。
PC犬(=だんなさん)が美味しいと言ってたから、まあよい。
   もしかして、牛肉ならなんでも良いのかもしれないけど。彼としては。

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ 恭ちゃんへ。

オイスターソースとごま油はおうちの中華メニューをなんとかしてくれますよね!
うちにはレシピブログからもらった乾燥ハーブがどんどんたまってきていて、
それを忘れて自分でも買ってきちゃうもんだから、古いのもけっこうあるはず。
。。。。乾燥してるから。。。。大丈夫でしょう。(香りはなくなるのかなあ)
オイスターソースかってこなくっちゃ。

今日の晩御飯は牛肉にしよう♪(切り落としだけど)
家にあるタイム(乾燥)の瓶、何年前のだろう。。(汗)
オイスターソースとゴマ油があればとりあえず中華風になるから
我が家の冷蔵庫にも常備の一品です。

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
オイスターソースって、賞味期限も短いから、
小さい瓶を買っちゃいますよねー。
。。。。でも、瓶がけっこう厚いもので中身が思ったより少なくて
(内容量表示みたらわかるんだけど、目測で。。。。)
気がついたらなくなっちゃってて、「オイスターソースで旨味は完璧♪」
なんて思ってる時はがくっときます。(汗)

v-22 kaoさんへ。
えへへ。味は当初の計画から変わっちゃってますけど。
コショーとか、七味って「買い換える」ものでしたっけ。(笑)

おはようございます

おいしそうやね~
あたしの分も作ってほしい。。。
きのう ひっさびさにコショーと七味を買い換えた
何年使っていた事やら・・・
あたしお料理には特にずぼらなのよね~ 笑

うちも同じ。。。
オイスターソースってなんとなく大きな瓶で買うのもなぁ
って思って小瓶を買うんだけど、意外とすぐなくなるん
だよね。。。そして使いたいときになかったりします。

オイスターソースって思ってたのに、いざ使うときに
ないとショックだよね。。。

★ agaさんへ。

今日の牛肉はスーパーじゃなくて、量り売りのお肉屋さんで。
なんだかハイソな(?)おばちゃん気分でるんるんだったよ。
薄切り肉が売ってないなんて。。。。
牛肉は基本的にブロックで食べるのかっ?!
。。。。ハワイアンバーガーは素敵にリバースしました。(TωT)
(700円分くらいもったいないことになった。)

薄い牛肉~!
・・・・・なんと美味しそうな・・・
最近牛肉買ってないけど、かたまり買って凍らせて薄切りにしようかな・・・

ハワイアンバーガーで崩れた体調はどう?

★ にゃおさんへ。

ええーっ!
そうなんですか?
なんだか春菊が生だと苦かったりえぐかったりするのかと思ってました。
、、、、ということは、生食もいけちゃうのかしら。しらべてみよー。
でも、春菊の香りが好きだから火を入れた方がいいかしら。

★ haruさんへ。

すきやきって、そういえば何年も食べてません!
。。。。そっか。すきやきには春菊をいれてたっけ。。。
そう考えると、おんなじ感じですね。
ちょい甘辛味付けだから。
ほんとはオイスターソースがぁぁぁ。(←未練がましい。)

先日はなまるマーケットで春菊やってました。
あまり思い出せませんが・・・
ただ生だとくせが全く無いと言ってました

春菊

すきやきには春菊を入れるのですが、
おひたしだと、どうもあの独特の風味が苦手で
積極的には選ばない食材だったのですが、これは美味しそう!

冬が終わる前に春菊買ってきます!
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム