★ GUMA*TIC 3月号 ★

GUMA*TIC3月号。


『ナナシ。それはコスプレなのかカジュアルなのか。』

先日、momokoに着せていたブライスと兼用のジャケット。
微妙な丈のため、合わせるボトムスに悩んだ末、
色んなアドバイス、アイディアを頂き、パンツを合わせる事に。



momokoが着るのと、ブライスが着るのとけっこう感じが変わるもんだな。


  ↓ 『続き』は、ブライス写真と、今月号のOFなど詳細。


凛々しい?    

ノーカラーのナポレオンジャケット(と呼んでいいものか)を作りたくて、
あせた感じの色のデニム生地を選んで買ってあったのだが、
いざ、できあがってみたら、あんまり色あせ感が思った程では無かった。
もう一段階明るいカラーにすればよかったかしら。



ワタシは生地やらレースやら、素材探しが下手なのか、
どうも頭に浮かんでるデザインが形にできない。
。。。。ということで、今回見つけられなかったのが、
毛羽立ったようなリボン(ファー的な?)、胸に付ける銀の細いブレード、もしくはレース。

無いなら無いで、手元にあるものでなんとかしなければならない。
けばけばは、ジャケットに使ってる生地の糸を抜いて、火であぶって、指でこすってほぐして。
横ラインには銀の刺繍糸でチェーンステッチ。
   金・銀の刺繍糸って、扱いが難儀だ。
   3本どりにしてみたけど、針穴に通すのもややこしいし、滑りが悪いし、
   刺してる間に銀の糸の中から白い糸が、飛び出てきてなんだかくしゃっとしたりして。
   (ワタシは糸通しを潰す達人なので、何個かあった糸通しはすべてオシャカ。)


縫い目汚い。。。

前はホック3つ留めにした。これはすっきりしてていい感じ。

ブライスは鳩胸で、バストのアンダーとトップの差があまりないので、
着せた感じはmomokoの方が似合ってるような気がする。
   ブライスで型紙とったんだけどなあ。縦ラインのデザインも失敗だったかしら。
ブライス専用にするんだったら、サイドベントにするとかしないと、
前から見ると後ろ身頃がもたついててすっきりしない。

バルーンスカート、バルーンなショートパンツ、ジョッパーズなど、アドバイスを頂き、
ボトムスには上の方にボリュームがあるものが良いのかもと思い、
前から作ってみたかったタックありで、裾に切り替えの無いジョッパーズを。

ぼりゅーみー。

サイドは裾の絞るところだけ縫いあわせて、上の方はシームレスにする予定だったのに、
試作品を改良するときにその予定が脳からすっとんでしまい、
結局腿上あたりまで縫い合わせてしまった。。。。。。
   し。。。しーむれすが。。。。(涙)

でもシルエットはなんとか理想通りになってるので、まあいいっか。
   ジャケットの丈がもうちょっとだけ短かったら、パンツのボリュームも綺麗に見せられるのになあ。
   。。。。。。ちょっと残念。



テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

★ haruさんへ。

やることが”ムコウミズ”ってやつなもんで、
きっと家にあるナミナミのブレードをくっつけたらいいと思ってたのですが、
いざ縫い付けようと思ったら太くってまいりました。
無いですよねえ。人形服にぴったりなブレードとかって。
あったとしても入手先が1つでバリエーションなくておもしろくなかったり。
素材探しがほんっとに下手なので、もう「無かったら作り出す!」という
これまた”ムコウミズ”な考えでどうにかすることにしてます。(汗)

はじめから手刺繍にすることにしてたら、こんなにがったがたの
へっぽこにならなかったんですけどねー。(涙)

やっぱり、これ手刺繍だったんですね。
お人形に丁度いい小ささのブレードが、なかなか
見つからなくて、探しまくったことがあるのです。
妥協して大きいのを付けたのですが、
その時は手刺繍するなんて思いつきもしませんでした。ごいすー!

★ にゃおさんへ。

ブログ、ちらりーんと拝見したら、DDRさんで開催されてた
by.echoさんの個展に行かれたんですね。
ワタシも行って、ビンテージブライスのかわいさを目に焼き付けてきました。
お針子は楽しいですよ。
今は人形服作り初心者さんむけの本も出てますし、
けっこう独学でもなんとかなるものです。お針子、やりましょー♪(笑)

先日ワークショップに行ってきて、苦手なお針子に挑戦したく
なっちゃいました。
こんな凝ったものが作れるなんて、夢のまた夢ですけど・・・
まずは型紙購入からです。
ロバちゃんもかわいいですね。

★ミヤチョさんへ。

なかなかいい形になったなーとは思うのですが、
やりたかったこととは少々ずれておりまして。
うちのこ達は、なかなか普段着らしいものを
作ってもらえずコスプレばっかりで不満に思っていると思います。
東京でお会いするのを楽しみにしてます。
わくわく。

ジョッパーズキター!やったー!
綺麗なラインがお見事ですね。
丈短めトップスに合わせたときのボリュームもいい感じ。
gumaco家のドールたちはみんなかわいいお洋服着せてもらっていいなぁ。
私も見習わねば!

土曜日、楽しみにしています♪
今ごろ一路東京へ、でしょうか。
お気をつけて!!

★★ コメレスです ★★

v-22 agaさんへ。
   みんなのコメントを読んでて、やっとすっきりしましたよ。
   「何か」のコスプレみたいだなー。。。
   って思いながらも、「何か」がわかんなくって。
   サーカスの団長だったんだわ!(笑)

v-22 kaoさんへ。
   はじめまして。コメントありがとうございます。うれしいです♪
   場違いなんてことはありませんよ。何にもかも中途半端で
   好き勝手な日々ブログですから。だれでも大歓迎なのです。
   人形の洋服って、買うとなると高いし、なかなか欲しいデザインのものが
   ないので、必要にかられてつくりはじめましたが、今は楽しんでやってます。

v-22 リナタロウさんへ。
   作るのがめんどうって。。。。リナタロウさんの魔法の手だったら
   「ぶんっ」と一振りでできてしまうでしょう!
   膝まわりはこだわりましたよー。
   できるかぎりぴたっとさせて、余裕が出ないように。
   ストッキングをはかせているのでするっと着られましたが、
   たぶん素足だと滑らなくて着せられないかも。(苦笑)
   くりんと端がカールしたひげをつけて、ムチを持たせたら完璧コスプレですね。
   笑顔で火の輪くぐりするマルイ。。。。。想像できてしまうところがスゴイ。

すばらしいっ。
ジョッパーズ、最高にかわいいです!
こういうの欲しいのですが、作るのが面倒なので、
こちらで観賞させていただいて、満足とします。
膝周りの細さなんて、絶妙ですね。
色合いも好き♪

小さいシルクハットとムチで、
サーカスの団長さんコスというのはどうでしょう?
マルイちゃんの火の輪くぐり……(妄想甚だしく、学なりがたし)

はじめまして

このお洋服作られたのですか~
凄いですね~

ウチにいるブライスたち、お洋服あんまりなくて、同じ服で撮影してます
とっても素敵なデザインなので目をとめてしまいました
突然場違いな場からすみません

ナナシちゃんカッコいいーー!
この髪型にぴったり♪
コルセット姿も可愛いよ~

・・・帽子もそうだけど、ムチも持たせてみたいw

★★ コメレスです ★★

v-22 かずへ。
   momokoは足が長いし、胸のトップが高いからか、
   ジャケットの縦のラインがすっきり見えるんだよなあ。
   もうちょっとだけでもジャケット丈が短かったら、
   パンツのラインも綺麗に見えただろうに。改善が必要な点が多すぎー。
   ジョッパーズに合わせるトップスは甘い系でも良さそうだね。
   
   ブライス頭でっかいよー?!上半身もやたら短いし。。。。
   まあ、momokoはスタイルよすぎだけど、断然服が作りやすいよ。

v-22 norycoさんへ。
   手が。。。。こんでいるといえば、こんでいる。。。。
   レースとかなんとか色んな物を集められないから
   なんだかんだと悪あがきしてる感じですが。(汗)
   momokoも兼用で着れちゃうんですけど、丈がちがうのと、
   足の長さが違うので、合わせるボトムスは変わってきますね。
   へっぽこだけど、褒められるとうれしいです♪

v-22 晶さんへ。
   ナナシはやっぱりきりっとした雰囲気の服が似合いますね。
   。。。。きれいなお姉さん、かわいいドール風の服も着こなしてくれるといいなあ。
   ナポレオンハットー!!
   そこまでやったらほんとにコスプレじゃないですか。(かっこいいからいいけど)
   
   マルイ隊長に代わって。。。。確保?捕獲?ほたてデスか?(笑)

ジョッパーズかっこいいね~。
ナナシちゃんにピッタリ。

せっかくだから、ナポレオンハット(!?)も
被って欲しいなぁ。
ボーイッシュなナナシちゃんならではの
コーディネイトだね。

あ、そうそうこちらでマルイ隊長に代わって
1名?確保しときました。
土曜日に引き渡します。。ふふ。

うわーうわー!
素敵!かっこいいですナナシさん♪
イヤーお見事!
すごく手の込んでいる一品ですね~
すごい・・・金糸の刺繍といい、火あぶりデニム(え)といい
その ものつくりに対する姿勢がもう
脱帽です。
ボトムもぴったんこですね~!!いやーかわいい。
確かにmomokoが着るのとはだいぶ変わるんですね~
3月号も素敵でした。

おぉ。
春っぽい!
確かに、momokoの方がすっきりしてる感じはするけど、
ジョッパーズとの組み合わせ、ナナシに似合ってる!

このジョッパーズ、フリルのブラウスとかと相性よさそう!

しかしこうやって比べると、momokoとブライスってホント違うねぇ。
なんていうか、ブライスの方がまだ現実味があるボディサイズだな。
momokoはもう、夢の世界って感じ(笑)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム