水菜と豚肉のしゃぶしゃぶ。+α


本日の夕食メニュー
 ●しゃぶしゃぶ (水菜、豚肉、牛肉、うどん)

先日、スーパーで水菜が安かったのでたくさん買い、
今日は豚肉とともにしゃぶしゃぶにしようと決めていた。
、、、、のにもかかわらず、しゃぶしゃぶをするのに買っておいた豚肉を、
小分けにして冷凍してしまったことをPC犬(=だんなさん)が帰ってきてから気がついた。
   解凍すればすむんだけど、レンジの解凍機能ってあんまり信用できないんだな。
   一部だけ火が通っちゃったりしたりよくするから。

仕方ないから買いに行く事にし、PC犬に甘えて車をだしてもらうことに。

いつものスーパーに行ったら、半額引きのお肉の山。
   肉の仕入れ量をいっつも間違ってんじゃないかと思う、このお店。
豚肉と水菜を一緒に食べると肌に良いと、ワタシの父がTVからの情報で知り、
それから我が家は豚しゃぶの時には水菜がかかせない。
。。。逆にいうと、水菜には豚。
。。。ほんとのことをいうと、しゃぶしゃぶといえば我が家では「豚肉」。
しかし、せっかくの半額引きのため、牛肉も1パック買ってみた。

これでPC犬のテンションはアップ。
我が家の”焼肉奉行”は、本日”灰汁代官”になった。

肉を鍋に投入するのはPC犬。
限られた枚数の牛肉を入れるタイミングも、PC犬がきっちり管理。
料理のことについては、いつもそんなにフットワークが軽くないのに、
牛肉から灰汁が出てきたら、自ら椀に水をいれて灰汁すくいで綺麗に灰汁をとる。

なんとすばらしい、”牛肉パワー”。
   半額ですけど。

牛肉を鍋に入れる時、『次、肉いれるよー♪』って。
豚肉は肉じゃないのかいな。(笑)

  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★★ コメレスです ★★

v-22 agaさんへ。
   関西では。。。ってことも無いんだと思うんですけど。
   牛肉好きのPC犬のせいです。
   関西では、肉じゃがを牛肉で作るのがポピュラーですが、
   最近は豚のあっさりが気に入って、我が家も肉じゃがは関東風(?)
   に豚肉です。(といっても、PC犬が肉じゃが嫌いなのでつくりませんが)
   凌さんもよく言ってるけど、薄切りで脂が霜降ってるようなお肉が売ってないんですよね。
   なんと残念な。。。。。。

v-22 凌さんへ。
   チキンか、肉か。。。。。(笑)
   その場合の「肉」はやっぱり牛肉をさすのかしら?
   通じないと勘違いされちゃったんですね。
   でも、その問いは間違ってますよね。
   待望の薄切り肉、おいしくなくて残念でしたね。。。。
   だめな肉を薄切りにして売るのかな???

以前飛行機で機内食の時、「チキンにしますか? お肉にしますか?」と
言われて、(ち・・・チキンってニクじゃないのか?)と思ったのを思い出しました。
さらにその戸惑いで、その後日本語を喋ってくれなかったことも思い出しました・・・
その人、日本人のフライトアテンダントだったのにさー。
私、日本人なのにさー。 
豚は肉じゃないのか。

この間日本の食材屋さんで冷凍の豚の薄切りを見つけて
「わーい! 豚キムチ作ろう♪」と張り切って作ったのに、
なんだか肉くさくて食べられなかった・・・(涙)
あの店、もう駄目だな。

ぶ、豚肉涙目・・・・w
やっぱり関西では肉といえば牛肉なんだね~

しゃぶしゃぶいいなー
こっちではあんなに薄い肉売ってないんだよ。
かたまりを凍らせて、自分で薄く切らなくちゃいけないのだ(涙
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近タイワリスト。
検索フォーム