香川県讃岐うどん勝手に三本勝負旅。

100206food0.jpg


PC犬(=だんなさん)の提案で、
『香川にうどんを食べに行こう日帰りツアー』 - 勝手に自家用車バージョン -
に行く事になり、出発は朝の5時00分!

。。。。4時半に起きるぞ!と言いながら、結局起きたら5時だった。(汗)

出発の記事を携帯から投稿してみたのだが、帰ってきて確認したら、
写真のばかでっかさにびっくり!!スクロールもめんどいわ!ってなくらいの。
ということで、記事は削除することとあいなった。
携帯からの投稿って、けっこうめんどくさーい。(ワタシだけか?)


うどんを三軒はしごした後は、PC犬のご好意で(?)ブライスショップへ。
大興奮で長居してしまったが、とても楽しかった。ので、そのことはまた明日にでも。


↓『続き』は今日食べた香川のうどんの写真記録。





いつもはちゃんと決めた時間には起きる事ができて、二度寝することも無いワタシが、
今朝は、一度4時に起きたのに、二度寝してしまった。
が、PC犬はワタシの準備の遅さが分かっているので、30分早い予定を
わざとワタシに伝えていたようで、あまり損傷ないとのことで、ちょっとホッとしつつ、
ばばばっと準備をしてPC犬の運転する車で香川へGO!

1軒目は「山越うどん」釜玉うどんが美味しいとの話だったので、
(店のチョイスはPC犬の担当。ネットでいろいろ調べてくれたようである。)
そのとおり、小の”釜玉うどん”を注文。
100206food1.jpg

お店は外に人が行列したときのために(?)ポールが立っていたが、
ワタシたちが到着した時は外までは並んでおらず、すぐに注文することができた。
調理場の人に注文を伝えて、トレイにのせてもらって、天ぷらのコーナーで好きな物をチョイスし、
その後で会計をする。なかなかスムーズな流れ作業である。
ちなみに、ワタシ達は、もともと三軒のお店をまわることにしていたので、
天ぷらなどはなにも付けずに、釜玉に、釜玉用のだしを自分でかけ、
外にあるテーブルでずるずるーっと食した。

コシがある。。。というよりも、もちもちした食感。
。。。。。釜玉だからか?

ここでお土産にうどんを買い、ゆっくりはしておれん!と次のお店に移動。
もう店の外には行列ができはじめていた。



2軒目は「讃岐うどん がもう」
大きな駐車場にはすでに車がいっぱい。店の前には行列。
それでもやっぱり少し早めだったようで、前に並んでる人の数が容易に数えられるくらい。
しかし、外で並ぶのは寒かった!とても強い風か吹いていて、足踏みを止める事ができなかった。
100206food2.jpg

ここで頼むのは、「熱いうどんの小」と、トッピングに「あげ」
「揚げが美味しいんだって」と、PC犬にすすめられるまま、うどんにあげをのっけて、お会計。

あげは、大きい銀色のバットにつゆと一緒にだーっと並んでいるのだが、
見た目はそんな「お!こりゃあ美味しそうだ!!」って感じではなかったので、ちょっと半信半疑。

そのうどんのお椀を持って、自分で熱い出汁と、ねぎを入れるシステム。
店内にある席が良いタイミングで空いたので、寒い外でうどんをすすらなくてすんだ。

100206food3.jpg

で、「あげ」。ほんとにおいしかった。見た目の色は薄いし、厚さも無い感じに見えたので、
期待していなかったけど、甘めで食感がよくて、うどんよりあげの方が印象に残ってたりして。
うどんは1軒目よりコシはある感じだった。。。。。それは釜揚げじゃないからですね。(笑)


”小”を2杯たいらげて、『けっこう食べられるもんだな。』なんて言ってたけれど、
時間がたつにつれて、お腹の中で膨張してきて『むむむ。』。
しかし、最後のお店は行かねばならぬ。
。。。。。別に、ワタシが探したとっておきのお店ということではなく、
生醤油うどんが大好きなワタシは、どうしても冷たいうどんが食べたかったのだ。
実はPC犬は熱いうどんがあまり好きではなくて、大阪でうどんを食べに行っても、
大概ざるうどんを注文するのだ。逆にワタシの方があたたかいうどんを頼むことが多い。


しかし、以前香川に来た時に食べた、すだちを絞った生醤油うどんがたまらなく美味しかったので、
香川に来たからには、どうしても冷たいうどんが食べたかった。。。。。
   最近は全国展開してる店が多いから、大阪でもたべられるじゃんとか指摘しないように。
   そこで食べるから美味しいってこともあるのだ。気分だよ。気分。

PC犬が店を決めたのだから、てっきり冷たいうどんばかりを食べてまわるのかと思っていたら、
2軒続けてあたたかいうどんだったので、「あれれ?」と拍子抜け。
考えてみたら、前の2軒は外で並ぶ、外で食べる、、、ということになる可能性大なので、
あたたかいうどんで正解だったのだろう。



そうして、最後の1軒は、「うどん富永」
お店は、ほんとに民家。HPにも”丸亀の親戚の家に来たつもりで お入りください。”
と書いてあるが、(帰ってから見たワタシ)ほんとにそんな感じだったので、
PC犬が「着いたよ。」と、ふつうの民家の前の駐車場に車をとめたのでびっくりしてしまった。

100206food5.jpg
ここでは、「冷や玉うどん」を注文。
冷たくしめたうどんに、ねぎ、生姜、温泉卵をのせ、生醤油をかけて食べる。
レモンをつけてくれたので、それもかけて。
ワタシの温泉卵がややかたまりすぎてたのがちょっと残念だったが、
やっぱりしめたうどんは、コシがあって、うどんの味がよくわかっておいしいーっ。。。。

もういっぱい食べる。と言いたくなってしまった。
   しかし、すでに三玉食べてるわけですな。まだこの時点でも午前中なのに。
   ふたりともダイエット中なのにもかかわらず。(苦笑)



でも、香川にうどんを食べに行くなら、絶対に朝早くからいかねばなりません。
有名どころは「うどんがなくなり次第閉店」で、決まっている閉店時間も早いので。



。。。。というわけで、ふたりの香川のうどん屋はしごはこれにて終了。
   ああ。また食べたい。うどん。うどん。うどん。
   近所にも讃岐うどんの店があるので、行ってみるか。(をいっ。)


   続いてはブライスを見に、そしてお楽しみのものを受け取りに。。。。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ てみたんへ。

すごい!「香川に行く」で、あの髪型で分かったの??(笑)
一応、水曜どうでしょうじゃなくて、日曜どうるしょうにして、
手描きしたのよ。(なぜそこまでするんだ?!ワタシ。)

お土産とかで買ってくる生のうどんも、
「あれれ?」って感じのときってない?
やっぱり、香川周辺のお土産物屋さんで売ってるからと言って、
どれでもいいってわけじゃないんだよね。難しい。
生醤油うどんおいしいよねーっ!!

「麺通団」って、知らないなあ。一度しらべてみよーっと。
鎌田のだし醤油もしらべてみまっす!!
。。。。実は、ワタシの家の近くに、おいしい讃岐うどんの店があるんだけどねー。(笑)

大泉洋ナナシ!!ww

見た瞬間絶対そうだ!!って確信と目に入った
「水曜どうでしょう」の文字で笑っちゃいましたw

香川にはいった事ないのですが
香川っ子が友達にいるのでその子がおいしいっていう
生うどんを良く頂いていました。。
(せっかくなのでタイマーできっかりはかって作ってました。。うまし。。
しかしうどんのゆで汁がつまるので大変。。。)

でも本場のがたべたーい(。´ε`。 )
私も生醤油うどん好きです(。´ε`。 )

香川の子がたくさんでている讃岐うどんの店でも
香川で食べるのと変わらない味のお店があるよーって
教えてくれたのが「麺通団」です。

東京にしかないのかしら…??

他のお店はぐでんぐでんだったりしておいしくないけど
ここはシコシコでおいしいです◎

ちなみに香川の人達はほとんどの人が鎌田のだし醤油
(香川のお醤油らしいです。)というものを
使っているらしくそれさえあればどんな料理もおいしくなるし
うどんもおいしく食べられるよーと言っていました(。´ε`。 )

★★ コメレスです ★★

v-22 いなほちゃんへ。
   そうめんとか、蕎麦とか、つける出汁の味があまり好きじゃなかったから、
   うどんも冷たいのはあまり食べなかったんだけど、
   生醤油うどんを食べてから、冷たいうどんがとっても好きになったよ。
   コシがたまらんねえ。
   そっちでは、ラーメン屋さんがそうなの??
   。。。。。すごい。

v-22 凌さんへ。
   朝食を食べずに出発して、空腹だったので、かなりさらさらーっと食べちゃいました。
   1玉といっても、お茶碗に1杯くらいかな?
   ゆっくりゆっくり食べるものではないからできる”はしご”技なのかもしれませんね。
   ゆっくり食べるものだったら、その場でお腹いっぱいになっちゃうし。
   週末高速料金1000円効果で、そとからのお客さんが多いのかも。
   (しかし、軒並み日曜が定休日なんですよ。
   
   「うどんころ」ってなんだろ?と思って調べたら、
   ”関東エリアに多い「冷やしうどん」、讃岐の「ひえひえ」、岡山の「ぶっかけうどん」に近い”
   とありました。なるほど。
   生醤油うどんは、お椀の中はうどんだけ。好みの量の醤油を垂らして食べるのですが、
   麺がおいしければ、柑橘の果汁をちょっとしぼっただけで美味しいのです♪

   旅行のおともには、手軽なジャクシーと、連れていかないとうるさそうなあの子たちですよ。

v-22 晶さんへ。
   コシのあるうどんが大好きなので、生醤油うどんは最高でした。
   醤油かけなくても美味しいくらいです。(かけますけども。笑)
   最近は「本場讃岐」をうたったお店が、どんどん増えてきてませんか?
   でもやっぱり、うどん屋さんって、当たり外れがかなりありますよね。
   今回のお店のチョイスはなかなかのもので、PC犬に感謝です。

v-22 norycoさんへ。
   おいしかったですよー。
   讃岐うどんのお店は、香川に行かなくてもいっぱいありますが、
   やっぱり現地で食べると、おいしい♪
   norycoさんも生醤油うどんお好きですか。ほんっと最高ですよね。
   ブライスのお店は、お察しのとおり、「ワルソネコさん」です。うひひー。

いやーーーん!!!
たべたーい!実家愛媛の私にとってホントご近所さん感覚w
しかもついこの前、映画UDONみたところだったので
ますます食べたい・・・

生醤油のおうどん、美味しいですよね!
あぁ~暑いのでますます、食べたいです~

香川ってことは、ワルソネコさんかな~?!
も、もしかしてヘルメット・・・
あががー楽しみです~><

本場の讃岐うどんって一度食べてみた~い
こっちでも釜揚げうどんはあるけど冷やしうどんは
うどんと生醤油が美味しくないと絶対美味しくないもんなー。
そういうシンプルなのがいいよねー。

油揚げも甘辛に煮たの好きだなぁ。
うどん食べたい。。。

午前中に3玉っ?!
すげー・・・ PC犬さん、胃痛は一体・・・(笑)
午前中に売り切れだなんて。 香川の人は、うどんが朝ごはん?

汁のないうどんってあまり食べたことないんだけど、
名古屋の「うどんころ」っていうものに似てるのかな?
あれはうどんは温かいままだったような気もするけど、
しょうゆかけて食べるんだよね。
うどんは冷たくてもいいけど、私は出汁が欲しいですw

お、ブライスを見に・・・って、どの子を連れて帰ったのでしょう?

ぎゃ!うまそうーーーこの時間にキツイー(笑)
私も冷たいうどん、好き!
駅のうどん屋さんで冷たい釜あげうどんに生醤油ってメニューがあって
そればっかり食べていたときも…。
あぁ、また食べたくなってきた!

午前中からうどん屋めぐり、すごいなーと思ってたら
売切れ次第閉店なんだねぇ。こっちのラーメン屋みたいなものかな?
あうう。明日もうどん食べよう。
(実は今日の昼もうどんを家で作って食べた)
guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム