巻き寿司と鰯。



本日の夕食メニュー
 ●鰯の塩焼き
 ●ねぎとろ卵海苔巻き (マグロ、ネギ、卵黄)
 ●いりどり (鶏肉、人参、蓮根、たけのこ、干し椎茸、蒟蒻)
 ●お吸い物 (しめじ、わかめ、卵白)

今日は節分。
大阪で節分と言えば「太巻き寿司の丸かぶり」。
何かに踊らされているとしても、こどもの頃からの習慣。やらずにはいられない。
PC犬(=だんなさん)が、かんぴょうが嫌いで、太巻き寿司自体があまり好きじゃないとのこと。
はてさて。どうしたものか?と思っていたのだが、
「ネギトロなんてどう?」ときいたら、「それいいね。」との応えだったので、
マグロを買ってネギと卵黄を混ぜて味付けして、”巻きす”の代わりにラップでくるっと。
あまり太すぎるのも困りものなので
(恵方を向いて無言で食べきるから。家によっては、さらに目をつぶって食べるらしい。)
細巻き寿司にしようと思ったのに、”中巻き寿司”くらいになってしまった。

ほんとは縁起をかついで、1本を切らないで丸かぶり。。。だけど、
やっぱり大きいし、鰯もおかずもあるので、1本を2つに切り、ふたりではんぶんこ。
   ”なんでもふたりではんぶんこ”ということで、善しとしましょうよ。
   。。。。『ジョリーとぼくとではんぶんこ♪』という歌を思い出してしまった。。。。(汗)
   この場合、もちろんPC犬が”ジョリー”です。


ワタシは鰯が嫌いで、特に焼いたものが嫌いだったのだが、
今日食べてみたら、脂がのっててとても美味しかった。
実家での魚の焼き加減が悪かったんだなーとしみじみ。
”特大”ってのを選んで買ったのも正解だったのかもしれない。
   またしても、片面の魚焼きグリルに鰯を入れる方向を間違ってしまった。
   入れる前に、脳内で何回もひっくり返してみてたのに。ちぇ。学習能力無いわ。


  ←応援いただけると、うれしいです!クリックオネガイシマス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

★ シルフィーさんへ。

シルフィーさんのすばらしい恵方巻き見てきましたよ。
今や恵方巻きは全国区ですね。
中身の具は7品いれるのが、七福神にちなんでどうのこうのというのを、
ウィキで読みましたが、関西発のこの行事、
北海道でもむかしから。。。ですか?
ワタシはずっと大阪ですが、節分に食べる恵方巻きは「太巻き」と呼んでいて、
(最近、よく恵方巻きと言われてるので、ちょっとかっこつけてみてます。笑)
中身の具は実はあまり気にしてなかったりします。
。。。。子どもの頃から食べてた丸かぶり用太巻には7種の具が入ってたのだろうか??

去年、我が家はかんぴょう嫌いの旦那さんのために、海鮮巻きを買いましたよ。
いわしの頭をひいらぎと一緒に玄関に飾り(?)においで鬼を追い払うというのは
子どもの頃から聞いてましたが、これはせずに、鰯を焼いてたべてました。
西日本でおおい。。。。みたいですね。

こんにちは!

私も太巻きの恵方巻きしました~。
凌さんの通り具は7品が本式なところ、今年は頑張って6品。
直径6センチだから、とても丸かぶりで1本は無理。
でも、娘がトライしてましたけど。笑
細巻きですればいいのは分っていても、やっぱり太巻きを作りたいんですよね~。

昨日の夕方の北海道のTV局のニュースでは、
「恵方巻き札幌で進化」という特集をしていて、
札幌のデパートでは、100種類以上(だったか200だったか記憶が…)の恵方巻きがあって、
1日の売り上げが700万円以上と言うお店もある」なんて放送していました。
本場大阪より進化しているらしいです。
海鮮巻きが人気らしいです。

そういえば、節分の前日に裏のスーパーで鰯がずらーっと並べられていて、
どうして鰯?とちょっと不思議に思っていたんだけど、
そうだ、節分用の鰯だったんだ。
北海道では節分に鰯というイメージが無かったと勝手に思っているのだけど、
恵方巻きと共に広まってきたのかも。

★★ コメレスです ★★

v-22 晶さんへ。
   恵方巻きはもう全国的になりましたよね。
   コンビニががんばってるし。
   東京の人は方角で道案内をしないんだ?!
   。。。。それは、ワタシにはとってもうれしいです。
   ワタシはずーっと関西に住んでますけど、「東の方にむかって。。。」
   とかよく案内をされますが、さっぱり理解できません。
   (まあ、携帯のナビ機能でも迷うんだからどうか分かりませんけど。)

   あの、甘いかんぴょうがおいしいとおもうんですけどね。太巻き。
   歯ごたえとかが嫌いなんだって。

v-22 凌さんへ。
   大きいですよね。実家でむかし食卓に出てきたのはもっと小さいもので、
   やいたらちょっとひからびた感じになっちゃって美味しくなかったです。
   そうそう。7種の具。。。と思い、ネギトロ巻きでは到底無理だから、
   ”いりどり”の具を7種にしようとしたのですが、6種になっちゃいました。(意味無しー。)

   今年の恵方は「西南西」でしたね。
   ワタシは方角をいわれても全くピンとこないので、PC犬にいわれるまま、
   部屋の隅を見つめながら丸かじりしました。

いわし、おっきいー!!
こんな大きいの見たことないよー!
こっちはこれから恵方巻き作るところです。
本当は具を7種入れないといけないんだけど、
どう考えても4つくらいしか入らない。
残りは愛情で誤魔化すしかないな(笑)

今年の恵方はどっち?

晶さん>「だって、東京ではまっすぐとか右折とか言うんですもん。 」
いや、そんなことはないって(笑) 東京でも東西南北はありますよw

2、3年前から東京でも恵方巻き売ってるよ。
恵方を向いてって言われても、東京っ子には方角が分かりません(^^;

関西で道を聞くとみんな「ここから東へ」とか「西に向かって」とか
言うれたりするんだけど、それを言われる度に「???」って感じです。
だって、東京ではまっすぐとか右折とか言うんですもん。

ネギトロも好きだけど、太巻きにはやっぱりかんぴょう入れたいよね。。。


guma*ticノ中身。
異世界トリップ。
月月ツキ。
サンカランキング
ぽちり。うれしいデス。
ブライスblog同盟
RSSリンクの表示
gumacoノココントコ。
過去記事のコメントも歓迎。
コノ日ハ、何シテタ?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近タイワリスト。
検索フォーム